『おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]』/amazonより引用

おんな城主直虎感想あらすじ

おんな城主直虎全視聴率~真田丸・花燃ゆ・官兵衛との比較付き

「おんな城主直虎」第50回(最終回)放送の視聴率は、前回から0.8%増となる12.8%でした。

一年間の通算視聴率は12.80%で、記録だけ見ればワースト3位。
2012年『平清盛』と2015年『花燃ゆ』が同率12.0%でそれに続く3位(2位という表記も)というわけです。

単純に数字だけで論じられると、ファンとしては苦しいところでして。

今回の『おんな城主 直虎』はかなりの傑作であり、最終回まで一環したテーマと、様々な伏線&その回収が見事で、多くの戦国ファンの方には喜ばれたのではないでしょうか。

例えば井伊直虎と龍雲丸。

最終回では「南蛮に行くかもしれない」と言う龍雲丸が直虎を誘うわけですが、彼女は凛としてこれを断る。
もう2人で行っちゃえばいいじゃないの。と、思っても行かない。
井伊谷を離れたって大きな問題はないはずなのに、直虎は行かない。

やはり徳川家康による天下泰平を優先するんですね。
彼女が何か決定的なことをできるワケではありませんし、実際に実らないことも多い。けど、トライする。

今までもそうして一つずつ成長を積み重ねてきて、ときにはその思惑もウマくいったりもする。
最終回で、明智光秀の遺児を匿うときの、咄嗟の機転などは、その最たる例でしょう。

直虎も、寿桂尼や今川氏真らと散々やりあってきているわけで、性別関係なく胆力を備えているのです。
それは家康の母・於大の方も同じであり、今回は、彼女も直虎の策に乗るように巻き込まれておりました。

本能寺の変や、放送されなかった山崎の戦い(豊臣秀吉vs明智光秀)なんかと比べたら実に小さなエピソードです。
それでもヘタすりゃ命を取られるのですから、戦いの本質に変わりはないのです。

こうした直虎の姿勢を見て、井伊万千代も黙って従うしかありません。

かつては井伊の再興を目指し、己の出世をかけ、とにかくガムシャラでした。そのため直虎に反発しておりました。

が、彼も徳川家の中で成長を遂げ、直虎の教えを自らの血肉にしていきます。
北条との交渉役を自ら買って出たのもその一つでしょう。

これも出世のためともいえますが、以前とは違ってそれだけではない。
小野政次や井伊直虎が苦心していた「戦わない」手法を自らの手で実践したのです。

そういった心の成長が見て取れたからこそ家康も万千代に大切な交渉役を任せられたはず。

そうして井伊家の通字「直」と小野政次の「政」を取って「井伊直政」とした。
もう最高の展開じゃないですか。

個人的には中野直之がヒットキャラでしたので、彼の涙に最も強く誘われました。

ただし……。
井伊直政がおとなしくなったのか?と言えば決してそうじゃない。

戦場で、武田家から降ってきた赤備え武者の一人にバカにされたかと思ったら、ブチ切れて、自ら「井伊では大将が一番槍を務める」と先頭に躍り出る有様。

徳川家康のイトコにして全国各地を放浪した最強武将・水野勝成は、老年になってからも家康に「前に出るな!」とたしなめられておりましたが、若い頃の勝成は井伊直政と仲が良かったとされ、おそらく直政も『配下の老武者に何か言われなくても前に出てたんじゃないの?』とも思いますが……。

実際、小牧長久手の戦いでは、豊臣方の三河中入という作戦に対し、徳川軍が襲いかかり、このとき直政は「突き掛かり戦法」で大活躍したといいます。

「突き掛かり戦法」とは、【先鋒としてがむしゃらに突撃し、敵の陣形を崩すという過激な戦闘方法】でして、直政の苛烈さがわかる戦い方です。

こういった戦いを、菅田将暉さんの直政でもっと見たかった!!!

なにわともあれ、出演者&スタッフの皆様、お疲れ様でした。

井伊直政
武田の赤備えを継いだ井伊直政(虎松)徳川四天王の生涯42年とは?

続きを見る

塙団右衛門直之
大坂の陣「夜討ちの大将」塙団右衛門直之!夜襲で名札ばらまく糞度胸

続きを見る

 直虎真田丸花燃ゆ官兵衛
Ave.12.8016.6512.0015.84
50話12.5
↑0.5
14.712.417.6
49話12.0
↑0.1
14.813.415.8
48話11.9
↑0.6
16.113.216.6
47話11.3
↓0.7
15.311.115.4
46話12.0
↑1.3
14.211.916.4
45話10.7
↓0.7
15.211.716.8
44話11.4
↓1.5
15.311.215.0
43話12.9
↑1.0
14.512.615.3
42話11.9
↑0.1
13.013.015.6
41話11.8
↑0.2
15.412.014.1
 直虎真田丸花燃ゆ官兵衛
40話11.6
↓0.1
15.013.817.6
39話11.7
0.0
16.612.914.6
38話11.7
↓1.6
15.710.715.0
37話13.3
↑1.2
17.311.814.6
36話12.1
↑0.8
16.59.315.1
35話11.3
↑0.1
15.012.214.5
34話11.2
↓1.2
13.29.613.0
33話12.4
↑0.4
18.012.616.7
32話12.0
↑1.6
15.812.216.1
31話10.6
↓0.7
17.310.518.2
 直虎真田丸花燃ゆ官兵衛
30話11.3
↓0.6
14.511.515.6
29話11.9
↓0.1
17.512.019.4
28話 12.0
↓0.4
17.012.417.5
27話12.4
-0.0
15.110.316.7
26話12.4
↑0.1
16.49.914.9
25話12.3
↓0.1
18.311.016.4
24話12.4
↑0.1
17.610.717.5
23話12.3
↑0.2
18.910.416.0
22話12.1
↓1.1
16.611.016.6
21話13.2
↓1.3
16.810.814.8
 直虎真田丸花燃ゆ官兵衛
20話14.5
↑0.9
18.79.415.0
19話13.6
↓0.7
17.011.113.7
18話14.3
↑3.3
19.110.212.3
17話11.0
↓2.7
17.012.615.6
16話13.7
↓0.8
16.910.716.2
15話14.4
↑1.5
18.39.814.9
14話12.9
↓0.2
17.111.214.9
13話13.1
↑0.2
17.511.712.9
12話12.9
↓0.8
17.913.215.8
11話13.7
↑1.2
15.614.015.8
 直虎真田丸花燃ゆ官兵衛
10話12.5
↓1.5
16.212.715.7
9話14.0
↑0.6
16.612.915.4
8話13.4
↑0.5
17.113.016.1
7話12.9
↓1.6
17.411.615.2
6話14.5
↓1.5
16.913.315.0
5話16.0
0.0
19.012.816.0
4話16.0
↑1.7
17.814.416.5
3話14.3
↓1.2
18.315.818.0
2話15.5
↓1.4
20.116.416.9
1話16.919.916.718.9

あわせて読みたい関連記事

井伊直虎
井伊直虎が強国に翻弄され“おんな城主”として生きた46年の生涯

続きを見る

井伊直政
武田の赤備えを継いだ井伊直政(虎松)徳川四天王の生涯42年とは?

続きを見る

塙団右衛門直之
大坂の陣「夜討ちの大将」塙団右衛門直之!夜襲で名札ばらまく糞度胸

続きを見る

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

榊原康政
徳川四天王・榊原康政にはどんな功績がある?家康と歩んだ生涯59年

続きを見る

石川数正
家康の右腕・石川数正はなぜ豊臣へ出奔した?どうする家康松重豊

続きを見る

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

著:武者震之助
絵:霜月けい

【TOP画像】
『おんな城主 直虎 完全版 第壱集 [Blu-ray]』(→amazon

【参考】
おんな城主直虎感想あらすじ
NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』公式サイト(→link

TOPページへ


 



-おんな城主直虎感想あらすじ

×