日本一の専門書集団【歴史書懇話会】のミーティングに顔を出してきました!

 

創業1602年の出版社さんも参加ってマジすか!?

突然ですが、皆さんは【歴史書懇話会】なる出版社の集まりをご存知でしょうか?

その名の通り歴史書を発行する13社の団体で、メンバーに連なっているのは吉川弘文館さんや山川出版社さん、東京大学出版会さんに、なんと創業400年以上の法藏館さん(1602年開業)などなど。

少し詳しい方なら『うわっ! ガチの専門書集団じゃん!』と思う歴史のプロ軍団であります。

そして普段から当サイトを拝見していただいている方なら、同時にこうも感じるハズ。

「武将ジャパンみたいなペーペーが、そんなリアルガチな集団と何の関係があんの?」

はい、よくぞ聞いてくれました。実は当サイトの編集長・五十嵐利休が無謀にも【歴史書懇話会】さんのミーティングに顔を出し、武将ジャパンにコンテンツ提供のお願いをしにいったというのです!

大喜びの大殿様♪(富永商太・絵)

無理は承知でレッツギョー♪(富永商太・絵)

 

「みんなイイ人だったよ(・∀・)」

しがないライターの私もこの話を最初に聞いたとき、「へぇ、そうなんだぁ・・・。えっ?」と五十嵐の顔を二度見してしまいました。

なんつったって、お相手の面々は、本物の研究者や教授などが書かれた著作を出しているところ。武将ジャパンが少年サッカーなら、歴懇さんは侍ジャパンみたいなものです。いや、もしかしたらブラジル代表ぐらいかもしれません。

しかし、意外や意外、編集長は涼しい顔で語るのです。

「みんなイイ人だったよ(・∀・)」

てなワケで再び突然ですが、武将ジャパンでは今後【歴史書懇話会】さんを全力で応援させていただくこととなりました。

 

知識の宝庫って最高に面白い!

いや、応援だなんておこがましい。各社が出す専門書の面白さを広く知ってもらうべく、コンテンツの一部を提供させていただくこととなりました(少しずつ徐々に、慌てずに)。

というか、ぶっちゃけ今も当サイトの書き手の多くは、歴懇さん各社の書籍を愛読しております。

歴史ネタを扱うときには絶対に欠かせない『国史大辞典』なども、吉川弘文館さんが発行されていることは、ちょっと詳しい方なら常識なのであります。

そこで我々が言いたいのは一つ。

歴史専門書は難しくない!どころか知識の宝庫で最高に面白いです!

ということ(^ω^)

武将トップ630-380

ライトなファンと専門家の垣根を取り払おうず!

武将ジャパンの使命は、ライトな歴史ファンと専門家たちの垣根を取り払い、みんなでワイワイ楽しもうぜ!ということです。

そのため今回、専門家たちのTOP集団である歴史書懇話会さんに話を持ち込ませていただいたワケですが、まずは一歩目を踏み出せたことに喜びつつも、今後はより気を引き締めて更新に励みたいと思います。

歴史書懇話会のメンバー皆様ならびにHPリンクは下記の通り。

明石書店 http://www.akashi.co.jp/
校倉書房 http://www.azekurashobo.com/
汲古書院 http://www.kyuko.asia/
思文閣出版 http://www.shibunkaku.co.jp/
東京大学出版会 http://www.utp.or.jp/
東京堂出版 http://www.tokyodoshuppan.com/
刀水書房 http://www.tousuishobou.com/
同成社 http://homepage3.nifty.com/douseisha
塙書房 http://www.hanawashobo.co.jp/
法藏館 http://www.hozokan.co.jp/
ミネルヴァ書房 http://www.minervashobo.co.jp/
山川出版社 http://www.yamakawa.co.jp/
吉川弘文館 http://www.yoshikawa-k.co.jp/

大学受験で日本史・世界史を選ばれた皆様は、山川の教科書・用語集が欠かせなかったことでしょう。私もあらためて少しずつ勉強して参りたいと思います!

なんせ今知ってる歴史ネタは、ゲームや漫画の知識ばっかりなので(;´Д`)

文/破天荒一休(フリーライター・編集)

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • 歴史音痴
    • 2015年 6月 03日

    こんなにも沢山の歴史書があるのか・・・

    この一つの本を手に取れたら又過去の偉業と失敗を

    違う視点で見れるかな^^v

    無知って怖い~

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2015年 2月 13日

    >歴史書懇話会様
    コメントをいただき恐縮です。
    我々も、アプローチの仕方は違えど、
    懇話会の皆様のように丁寧かつ真摯な取り組みで
    歴史に関わっていきたい所存です。

    人手不足を理由にしてはいけないのですが、
    現状は思うように運営できてない部分も多々あり、
    今後、一歩ずつ進めて参りたいと思います。
    なにとぞ末永くよろしくお願いします。

  1. すばらしいWEBを作成していただきありがとうございます。
    歴史書懇話会では、各社の歴史書をどのように読者に告知するかが課題となってる昨今。
    このようなサイトがあることは、大変出版していて励みになります。
    十数社の集団ですが、会社規模も様々、出版点数も数人から数十人、
    1社ではできないことを、歴史書懇話会で共同で販売促進をしております。
    これ出たリストや各社のおすすめ本を毎月作成しております。
    今後も、相互のWEBを活性化するように考えていきたいです。
    お力添えをよろしくお願いします。

    • サーバーさすらい人かっつん
    • 2014年 10月 09日

    全員くろぶち眼鏡に蝶ネクタイで、西暦でなく元号で言わないと怒られるイメージなんやけど、当たってる?

    • 匿名
    • 2014年 10月 09日

    こんなに歴史出版社がたくさんあるとは知らなかった

    • 北条氏々
    • 2014年 10月 08日

    すごい実行力ですね。敬服します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る