日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

書籍・映画

イケメン武将の次は日本刀ブーム? だったら学研さんの『図説・日本刀大全―決定版』を押さえりゃOK!

更新日:

今、歴女の間では日本刀がブームのようです。

『戦国無双』や『戦国BASARA』などに登場するイケメン武将たちがチヤホヤされていたかと思ったら、その対象が日本刀にも波及。

ついにDMMでは『刀剣乱舞』というゲームを開始して、これがなかなかご盛況な様子です。

刀剣乱舞‐オンラインゲーム‐DMM.com

こちらがイケメン日本刀たちの登場する刀剣乱舞/公式サイトより引用

 

ならば「それに続け」と言わんばかりに、各版元さんから様々な刀関連本が発売されておりますが、えーと、皆さんちょっと待っておくんなまし。

初心者にもわかりやすい刀本と言えば、学研さんを忘れちゃおりませんか?

そうそう、まず見やすいのが多くの初心者さんにありがたいのです。試し切りで日本刀の威力、見たくありません? ソソられるでしょ?
続いて・・・。

むむっ! この知識があれば、なんと刀剣店でバイトもできるとのこと! 募集があるかどうかは別の話ですが。

お次は少々細かいツッコミが入っていて。

【引用3】 地金の特色なども、他の本ではなかなかわかりにくい(判が小さかったり、白黒画像だったりで)ものが有りますが、この本だと、よくわかりわかります

地金の特色あたりに目が行くと、もう立派な【カタナー】かもしれません。
カタナーとは『日本刀を愛する人』という意味で、たった今、私が作った造語なのですが、すでに広まっていたらごめんなさい。

さらには・・・。

【引用4】 この本をきっかけとして、私の刀剣収集が始まりました

うはぁ。もう、ここまで言われれば、著者の稲田さんもカタナー冥利に尽きるでしょうね。

 

てなわけで、満を持して増刷が決まった一冊!

興味をお持ちの方は、下記の第2弾と合わせて、まずはチラ見してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

※もしも、学研さんに許可がいただけたら、書籍の中身をチラッと載せられるかも・・・。

 

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-書籍・映画

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.