まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ68話 アフター本能寺! 籠もる信忠と逃げた家康の差

敵は本能寺にあり――。
明智光秀の突然の謀反により、京都の本能寺に滞在していた織田信長は業火に包まれながら49年の人生に終止符を打った。

本能寺の変
なぜ光秀は信長を裏切ったか「本能寺の変」諸説検証で浮かぶ有力説は

続きを見る

燃え盛る炎の影響で、一向に出てこない信長の遺体。
そして、それを懸命に探す光秀。

時は、とどまることなく進み、その余波は近隣の妙覚寺に宿泊していた織田信忠へ及び、さらには徳川家康にも一報が届けられた。

織田信忠は、この時点で織田家の当主。実権は信長にあったとしても名目上は信忠であった。

そして家康もまた、織田の麾下にありながら、一国一城の主。逃げるなら一刻でも早く安全な道を進まねばならない。両者の運命やいかに――。

今、アフター本能寺が始まる。

 

お好きな項目に飛べる目次


仇討ち

◆父・織田信長明智光秀に襲われたと聞いた織田信忠は、宿泊先の妙覚寺を飛び出し、本能寺へ向かおうとしたと伝わっております。

織田信忠
信長の嫡男・織田信忠が生き残れば織田政権は続いた?26年の儚い生涯

続きを見る

しかし、すでに討ち死にしたと聞くや、自身は二条新御所(二条城)に籠もり、最終的には自害。父同様、その首は見つかりませんでした。

信長が建てた二条新御所~誠仁親王へ献上した理由とは? 信長公記135話

続きを見る

なぜ、一も二もなく畿内を抜けだして、再起を図ろうと思わなかったのか。

当然、本人も考えたのでしょうけど、相手が明智光秀と知って諦念したのでしょうかねぇ。

明智光秀
史実の明智光秀は本当にドラマのような生涯を駆け抜けたのか?

続きを見る

ちなみに「ヤスケ」とは、黒人武士「弥助」のことです。

弥助
日本初の黒人武士・弥助~信長に仕え本能寺で巻き込まれたその後は?

続きを見る

 


夢幻の如くなり

◆最期の最期でダジャレを言っちゃう信長さんが、何か悲しい……。

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

一向宗とは色々ありました。

有名なのが長島一向一揆と本拠地・石山本願寺とのバトルですね。

長島一向一揆
長島一向一揆で信長が宗徒2万人を虐殺~徹底的に潰したのは何故か

続きを見る

あるいは柴田勝家に鎮圧させた加賀一向一揆

加賀一向一揆
鬼柴田が平定した加賀一向一揆 北陸の戦国争乱はなぜ100年も続いたか

続きを見る

注目度が低いところでは越前朝倉の討伐後に起きた

越前一向一揆
越前一向一揆は信長自ら鎮圧! キッカケは旧朝倉家の内紛だった

続きを見る

越前一向一揆なんかもあります。

そもそも戦いの根源は、一向一揆側から仕掛けたもので、どちらが「悪」とも言い難いとは思いますが……。
※続きは【次のページへ】をclick!


次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×