まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ72話 名人・久太郎の参上! 秀吉に敗れた光秀は何処へ

中国大返し】という、光秀の予想つかないスピード進軍を完遂した豊臣秀吉は、有利な態勢のまま直接対決へ持ち込むことに成功した。

中国大返しは可能か?秀吉と官兵衛による10日間230kmの強行軍を考察

続きを見る

一説に両軍の兵数は、明智1万3000~5000ほどに対し、秀吉側は2~4万とも。

かくのごとき圧倒的兵力差になったのは、畿内の細川藤孝細川忠興親子や、高山右近、中川清秀たちが、光秀につくことをためらったことも影響。

また、四国へ出かける予定だった織田信孝丹羽長秀のコンビが秀吉になびいたことが決定的だったかもしれない。

豊臣秀吉
豊臣秀吉のド派手すぎる逸話はドコまで本当か?62年の生涯まとめ

続きを見る

信長の側近であった名人・久太郎も参加し、いま【山崎の戦い】始まる――。

 

お好きな項目に飛べる目次

横槍部隊参上!

◆山崎の戦いで共に先陣を務めた中川・高山隊を救ったのが、戦の名人として知られた堀秀政さんでした。

もともとは織田信長の側近にして、その後、秀吉の家臣となり九州平定などでも実績を残す、密かに人気の戦国武将。

たしかにキレッキレなイメージなんすよねー。

堀秀政
信長に寵愛され秀吉に信頼された堀秀政~名人久太郎38年の武将人生

続きを見る

織田信長
史実の織田信長はどんな人物?麒麟がくる・どうする家康との違いは?

続きを見る

 

朱椀

◆お椀をひっくり返したかのようなこの兜。

正式名称は銀白檀塗合子形兜(ぎんびゃくだんぬりごうすなりかぶと)と言い、実際に官兵衛が使ったものが岩手県盛岡に残されております。

黒田官兵衛
黒田官兵衛は本当に天下人の器だったか?秀吉の軍師とされる生涯59年まとめ

続きを見る

なぜ岩手に?
官兵衛の所在地って、兵庫→福岡じゃないの?

という疑問はもっともでしょう。

実は【黒田騒動】で家臣の栗山大膳が盛岡の南部家に預かりとなったとき持っていったのです。

栗山大膳とは、官兵衛の右腕だった栗山利安の子。

栗山利安(栗山善助)
官兵衛の右腕だった栗山利安(善助)忠臣81年の生涯と息子の大膳

続きを見る

歴史って意外なところで続いてますなぁ。
※続きは【次のページへ】をclick!

次のページへ >



-まんが戦国ブギウギ

×