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お城野郎! 合戦

虎口(こぐち)は城防衛の重要拠点! 玄関開けたら2分で殲滅

更新日:

 

皆様こんにちは。ざっくりお城のパーツを紹介するお時間です。
このコーナーではなるべく専門用語を排して妄想ポイント、あ、間違えた、観賞ポイントとしてのお城のパーツを紹介させていただきます。

え?久しぶり?

いやいや、別にサボってたわけじゃありませんよ。W杯を毎日明け方まで見ていたわけでもありませんからね!(汗)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-6

 

 

さて、今回はお城の顔でもある「門」と「虎口」について見て行きましょう!

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140703-1

門といってもお城の門は決して「おもてなし」の場ではありません。

攻城側の侵入を防ぎつつ、反撃時は城兵の出撃ハッチにもなるという二つの機能を兼ね備えています。
また中規模以上の城になると(小規模でもある場合はありますが)、門は必ず外側と内側に2つ配置され。周りを箱のように囲んで「虎口」を形成します。

「玄関開けたら2分で天守」だと防衛の意味がないですからね。って、ネタが懐かし過ぎて年がばれそうだ。

 

ということで門について語るなら虎口も観賞することになりますのでここはセットで紹介しちゃいましょう。

 

冠木門 はトイレと同じで内開き

まずはお城の玄関、虎口の外側に配置される「門」についてです。

「門」の初期タイプが「木戸」とよばれる「冠木門(かぶきもん)」です。両脇に掘っ立ての柱を2本立て横木を通したもので、扉は両開きか上に跳ね上げる形式があります。

戦国初期の城や、ちょっと戦国らしい町おこししてみましたよ的な場所によく見ますね。「井」の字、もしくは「にじゅう」で変換すると出て来るコイツ→「廿」の下の横棒を抜いた形をしています。

 

ややこしい解説よりも早く写真を見せろ!ということでコチラです。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140703-2
掛川城天守前の冠木門です。閉じる気のなさそうな両開きの門扉が付いてます。

 

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140703-2.5
こちらは道の駅で見つけた冠木門です。

門扉がついてないと防御に全く意味をなさない構造に見えてしまって「冠木門」の能力が全く伝わらないので、ぜひ門扉を設置して頂きたいのですが・・・。
この両脇の2本の柱に門扉を吊るして両開きにしたり、上から吊るすと跳ね扉になります。そして門は絶対に内側(城側)に開くように設計されます。

え?どうして?

公衆トイレのドアを思い出してみて下さい。殆どが内開きのドアです。いつもトイレから出る時に便器とドアに挟まりそうになります(笑)。これは外開きのドアだと外に人がいると当たってしまうからというよりも、外からドアを押さえつけられて閉じ込められる危険を排除しています。

そういうわけで私のようなお城マニアはドアが外開きのトイレには決して入りませんね。トイレに籠城するなら別ですが。でもトイレは上からの水攻めに弱いので籠城には不向きです。

 

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礎石の上に柱を置いて瓦屋根 それが高麗門ですYO!

いつのまにかトイレでの籠城戦の話になってしまいましたが、見ての通り、冠木門では防御に一抹の不安が残るということで門の構造をさらに発展させたのが「高麗門」です。
高麗門は掘っ立てではなく礎石の上に柱を置いて瓦屋根を設置します。門は両開きで開いた状態でも門を保護するように両脇の奥行きにも屋根がついています。

では高麗門を見て行きましょう。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140703-3
赤穂城の大手門です。

小せえなと油断していると即死は免れません。多勢で侵入できない一方で内部は広いので、守備側が数的優位を作り出せます。

さらに内部も伺いしれないように「コ」の字に折れ曲がっていますので、何人ひそんでいるかも分かりません。

 

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姫路城の玄関「桜門」です。これはかなりデカい高麗門です。

元々はこの高麗門の奥が虎口になっていたのですが、完全に取り壊されていますので、やや間の抜けた景色になっています。やはり門は虎口とセットじゃないとしまりませんね。

 

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140703-5
松前城の高麗門。これは江戸時代の発展型高麗門です。屋根が高くなり優雅な雰囲気を感じます。

このように高麗門は見た目の良さだけでなく、攻城のド素人には「余裕じゃん」と油断させ、攻城のプロには「何かあるな」と必要以上に警戒させる効果を持っています。

 

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櫓門で24時間戦えますか

そして高麗門をさらに強固な門にした、戦国の門の最終形態が「櫓門(やぐらもん)」です。

文字通り門の上に櫓が付いていて、真下に向かって好きなように攻撃が可能です。当然屋根付きの「櫓」ですから寝起きも可能。つまり24時間働けるという守備側にとっても大変ありがたい門が「櫓門」なのです。

城兵「ありがたいわけねえだろ!後方で休ませろや!」

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140703-6
金沢城石川門。

日本最古の建築書と言われる「愚子見記」には城の門を作る上でのコツが記されています。
門には扉の真下に「蹴放ち(けはなち)」と言われる横木が渡されますが、この「蹴放ち」を高くするのは避けるべきで、7寸以内にすべきと記されています。
怪我をした兵士をひきずりながら城内に収容できる配慮を施しています。

いやあ、何とも生々しい配慮!急に戦闘の匂いがしてきましたね!
「衛生兵!衛生兵~!」
「こいつはきびしいな」
「せめてモルヒネだけでも」
「貴重なモルヒネだぞ」
「頼む!これ以上苦しまずにしてやりたいんだ」

すみません。つい戦争映画風な妄想を。モルヒネなんてないのに。

ということで、お城で門をくぐる時はぜひ、この「蹴放ち」に注目してみてください。寺社建築にはない、城兵の生死を分ける工夫を探してみて下さい。

最近では整備車両も通れるように段差そのものをなくして石畳みたいにしているところも多いですが。

 

戦国時代の武器は左方の敵を狙いやすいので 

さて、櫓門まで来ました。

基本的なお話ですがお城の外に向かって櫓門がそびえ立つがというようなことはありません。櫓門は外側に配置した高麗門をセットに枡形を形成します。これが「枡形虎口(ますがたこぐち)です。

櫓門の位置は虎口から城へ向かう内側の門で、ほとんどが高麗門と直角の位置、または少し横に位置をずらした正面に配置します。また、城側(守備側)からみて必ずといっていいほど、高麗門は櫓門の左側に位置します。これを「左前」と言います。

この位置にすると、守備側(城側)は侵入して来る攻城側に対して左側に向かって攻撃でき、一方攻城側は自分の右側に向かって攻撃しなければなりません。これは戦国時代のあらゆる武器の特性上、左側が位置的に有利だとされているからです。

 

ではここからは色々な枡形虎口を観賞していきましょう。

お城野郎ワンダーキャッスルジャパン20140703-7
駿府城です。

見て下さい。この堂々とした高麗門。高麗門がもう「どこからでもかかってこいや」と迫ってくるような外観です。さすが家康。

 

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駿府城の枡形虎口。やはり「左前」ですね。

 

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金沢城河北門。こちらは珍しい「右前」の枡形虎口です。城の内部にある門なので、その辺はあまり気にしていないのかもしれませんが、理由は分かりません。

 

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赤穂城には本丸にも高麗門があります。屋根部分が高い江戸初期の造りですね。

 

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赤穂城本丸の櫓門です。高麗門に直角ではなく、正面を横にずらした喰違(くいちがい)虎口です。喰違虎口も右にずらして防御性能を高めます。

 

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松代城の高麗門と喰違虎口です。雪国の屋根は瓦じゃないんですねー。
さて枡形虎口にはもう一つ、隠れた機能があります。
文字通り枡で計るように人数をたやすく計ることも可能な仕組みになっています。

標準的な枡形虎口が40坪で、30騎入ると言われています。1騎につき徒士が4人付きますので150人の武者を虎口から出撃できる城だと分かります。
当然、大きな城になると虎口はさらに大きくなります。つまり虎口の坪数が分かると、その城の一度に繰り出せる出撃能力もある程度計算できるのです。お城に訪れた際は、観光案内の人でもつかまえて、ここの虎口は何坪あるか聞いてみましょう。

 

城イケメンになるための本日の一言

では、最後にお城スポットで他の観光客よりイケメンになるための一言をご指南させていただきます。

 

◆冠木門を見ながら…
「なあ、知ってるか?『にじゅう』を漢字変換すると冠木門が出てくるんだぜ」(そこか!)

 

◆高麗門を見ながら…
「小さい?中が伺いしれないこの構造・・・危険だ!何かあるな!」(早く入れよ!)

 

◆高麗門をくぐりながら…
「高麗門に比べて内部が広い・・・。危険だ!こいつは危険だ!」(いいから早く入れよ!)

 

◆高麗門の内側から外に向かって…
「のこのこ入ってきおって。我が高麗門を甘く見たな、ド素人が!」(他の客の邪魔だよ。ていうかいつから守備側になったんだよ)

 

◆枡形虎口にて…
「おいオヤジ。ここの虎口は何坪だ?」(偉そうに聞くな!しかもその人、お客だから)

 

◆櫓門にて…
「・・・ダメだ。くぐれない」(早く入れよ!)

 

◆櫓門をくぐる時、おもむろに連れの襟元をつかんでひきずりながら…
「若!城内はもうすぐですぞ!すぐに手当てを致しまする」(いい加減にしろ!)

 

今週もお粗末様でしたm(_ _)m

 

筆者:R.Fujise(お城野郎)

武将ジャパンお城野郎FUJISEさんイラスト300-4

日本城郭保全協会 研究ユニットリーダー(メンバー1人)。
現存十二天守からフェイクな城までハイパーポジティブシンキングで日本各地のお城を紹介。
特技は妄想力を発動することにより現代に城郭を再現できること(ただし脳内に限る)。

 

※編集部より

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FUJISEさん城郭検定2級

 

 




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