日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「戦国武将データベース」 一覧

まんが戦国ブギウギ 豊臣家

関ヶ原の戦い前夜! 石田三成はいきなり不器用モード全開で…… 【戦国boogie-woogie137】

本郷和人歴史キュレーション 歴史・戦国NEWS 黒田家

真田丸でも注目!孤軍奮闘の後藤又兵衛・道明寺の戦い 東京大学・本郷教授の「歴史キュレーション」

織田家 その日、歴史が動いた

伊勢の名門・北畠を謀略で乗っ取れ! 戦ばかりではない織田信長の版図拡大戦略

日本史悪ミシュラン 織田家

「磔―HARITSUKE―」大好き森忠政は★4つ 可成や長可とはタイプの違いすぎる森家の跡取り

その日、歴史が動いた 伊達家

葛西・大崎一揆をスッキリ解説! 政宗はなぜ「金の磔柱」を背負って豊臣秀吉に謁見したのか

おんな城主直虎特集 今川家

寿桂尼とは? 直虎が手本にすべき女戦国大名はすぐそばにいた 【おんな城主直虎人物事典⑱】

その日、歴史が動いた 豊臣家

塙団右衛門の意地~大坂の陣で夜襲をかけ木札を置いてきた塙団右衛門(ばんだえもん)直之って?

まんが戦国ブギウギ 前田家

この男があと少し長生きすれば江戸時代はなかった!? 王佐の武将・前田利家、眠る【戦国boogie-woogie136】

日本史悪ミシュラン 徳川家

徳川家康の娘・亀姫は★2つ 母は殺され兄は自害に追い込まれた激情の娘は嫉妬に狂う毒姫だった

その日、歴史が動いた 豊臣家

ちょっと泣けちゃう転職王・藤堂高虎の子孫たち 家康への忠義を重んじながらも幕末に選んだ茨の道

おんな城主直虎特集 今川家

今川氏真(龍王丸)とは? 人質だった家康を頼り、親の仇・信長に蹴鞠を披露する不思議 【おんな城主直虎人物事典⑰】

まんが戦国ブギウギ 島津家

紅白狐に守られた島津義弘の神合戦とは!? 太閤死して朝鮮出兵からの撤退劇【戦国boogie-woogie135】

武田・上杉家 その日、歴史が動いた 北条家

北条、上杉、佐竹と戦い続けた小田氏治とは? 本拠地を何度奪われても諦めなかった男

おんな城主直虎特集 今川家

今川義元とは? 井伊氏の命運を握った海道一の弓取り 【おんな城主直虎人物事典⑯】

まり先生の歴史診察室 織田家

織田信長が弟・信行を謀殺したのはオキシトシン不足だったから!? ~愛情ホルモンは歴史を動かす~

その日、歴史が動いた 諸家

北関東の名門を継いだスーパー戦国小学生・宇都宮成綱! 10歳の若さで当主となるも最後は……

お城野郎! 真田丸レビュー 真田家 大坂の陣

砦としての「真田丸」とは?城郭検定保持者が優しく解説する 真田幸村の智謀と勇気

その日、歴史が動いた 豊臣家

大坂冬の陣で籠城前に平野を焼き討ちした豊臣方 その余裕の無さから負けは見えていた!?

まんが戦国ブギウギ 織田家 豊臣家

豊臣秀吉は織田信長に二度仕える――日輪の巨星落ち冥界に魔王現る【戦国boogie-woogie134】

おんな城主直虎特集 井伊家

龍宮小僧とは? 久留女木の棚田に伝わる河童伝説 【おんな城主直虎人物事典⑮】

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.