日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「日本史データベース」 一覧

その日、歴史が動いた 江戸時代

高田馬場の決闘とは? 西条藩士の些細なケンカが歴史に残る決闘物語に

まんが日本史ブギウギ 飛鳥・奈良・平安時代

大宝律令(701年)で藤原不比等はノリノリ! 持統天皇は人丸の天雲でノリノリ

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

マンガの神様・手塚治虫はやっぱり凄すぎ! 天才的頭脳と功績、その人生を振り返る

その日、歴史が動いた 江戸時代

かつて日本一低い山だった大坂・天保山 江戸時代に川底の土砂が積まれて名所となった

女性 まんが日本史ブギウギ 飛鳥・奈良・平安時代

飛鳥浄御原宮から何だか“臭う”藤原京へ そして天武天皇は天に召された

その日、歴史が動いた 幕末・維新

西周(にし あまね)とは? 森鴎外と親戚で、「芸術」「技術」「知識」という訳語も生み出した偉人

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

佐賀の乱はなぜ起きた? そして、どのように鎮圧された? 江藤新平と大久保利通の思惑

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

民俗学者・宮本常一が残した庶民の歴史 時の流れに埋もれゆく人々に当てた光

その日、歴史が動いた 徳川家 江戸時代

松平正容(まさかた)の側室トラブル物語 名君・保科正之の息子にしてはお粗末過ぎな顛末とは?

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

藤原伊周(これちか)と長徳の変 女性関係がキッカケで法皇に矢を放ち、藤原道長に負けたスーパーエリート貴族

まんが日本史ブギウギ 飛鳥・奈良・平安時代

勃発、壬申の乱! 672年の覚え方は「ロクな人間じゃない」って? うっさいわ!

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

そして高岳親王は、60歳にして天竺(インド)目指し、唐へ渡った

その日、歴史が動いた 江戸時代

円空と一刀彫 12万体にも及んだという木彫りの仏像はいかにして作られた?

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

コロッケ、とんかつ、オムライス…… 明治時代に始まった「和製洋食」の歴史

まり先生の歴史診察室 飛鳥・奈良・平安時代

日本初の御霊会はインフルエンザ鎮めだった!? まり先生の歴史診察室

まんが日本史ブギウギ 飛鳥・奈良・平安時代

壬申の乱前夜~天智天皇の崩御で大友皇子にのしかかる強大なプレッシャー

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

「最後の大名」林忠崇が熱い! 辞世の句なんぞ(73年前の)明治元年に詠んだわい

まんが戦国ブギウギ 女性 関ヶ原の戦い

美麗なる女武者が安濃津城の戦いで夫を救う!? 【戦国boogie-woogie142】

女性 その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

モルガンお雪「4万円(8億円)の貞操」と罵られ…… JPモルガン御曹司との愛の行方は?

女性 書籍・映画

『看護婦の歴史~寄り添う専門職の誕生』(山下麻衣、吉川弘文館)書評

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.