日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「その日、歴史が動いた」 一覧

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

屯田兵とは? 知られざる北海道開拓の歴史 北の大地は氏族や伊達家等も耕した!?

その日、歴史が動いた 中国

中国「太平天国の乱」って何なの? 日本人には理解し難い内戦を噛み砕いて解説します

イギリス その日、歴史が動いた

世界初の地下鉄はロンドン「Tube」 日本はその頃、江戸末期だったが遅れること約60年で……

その日、歴史が動いた 世界史データベース

各国の「国葬」事情を調べてみた 意外(?)なことに日本では戦後行われていない

その日、歴史が動いた 江戸時代 細川家

細川綱利 切腹までの赤穂浪士を厚遇した熊本藩主の過酷な幼少期

フランス その日、歴史が動いた ドイツ

独仏国境沿いにできたフランスの超要塞マジノ線 ドイツは正面突破をせずにアララララ……

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

1月6日は「いろ(色)の日」なので冠位十二階の制から「色の歴史」を振り返ってみた

その日、歴史が動いた 江戸時代 毛利家

お家騒動ばっかり!ゴタゴタ続きの毛利家(長州藩)初期の頃のお話

その日、歴史が動いた 作家

本当は怖い……というよりグロくて生々しいグリム童話ができるまで

縄文・弥生・古墳時代 その日、歴史が動いた

歴史の授業で誰もが習う仁徳天皇陵古墳(大仙陵古墳) 御存命のときはどんな天皇だった?

その日、歴史が動いた 伊達家

正月恒例「仙台初売り」がド派手なのは伊達政宗の父ちゃんが推奨したから!?

その日、歴史が動いた 江戸時代

江戸時代の武家ってどんな正月を過ごしていたの? 書籍『隠居大名の江戸暮らし』(吉川弘文館)に学ぶ

その日、歴史が動いた 寺社

大晦日、除夜の鐘の「108回」は正しい煩悩の数でない!? 「たくさん」という比喩だった

フランス その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

アンパンは木村屋でクリームパンが中村屋! ついでにマリー・アントワネット逸話の元ネタも

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

松平容保とは? 会津藩祖・保科正之の教訓に縛られた悲劇の血筋

その日、歴史が動いた アメリカ 女性

米国発・日本人論の元祖「菊と刀」とは? 「ここがヘンだよ日本人」を真面目に描いた必読の一冊

その日、歴史が動いた 作家

薔薇の花になった難聴の詩人ピエール・ド・ロンサール

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

忠犬クマ物語~シベリア抑留の日本軍捕虜を追いかけ、極寒の海に飛び込んだ犬の決意

その日、歴史が動いた 学者・医師

アイザック・ニュートン知られざる苦難の人生 リンゴがなくても万有引力の法則を発見してました

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代 WWⅡ

本日はクリスマス・イブ…ではなく戦後の「学校給食」再開日 チキンじゃなくて牛乳飲もう

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.