日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「その日、歴史が動いた」 一覧

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

日本がアヘンでボロボロにならなかったのは明治政府とオランダのお陰?

その日、歴史が動いた イタリア

悪女と呼ばれるルクレツィア・ボルジア 本当に悪いのはトーチャン・ニーチャンだけじゃなくて?

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

日本の狩猟文化を振り返る「肉食」が育たなかったのは奈良時代の規制がキッカケ?

イギリス その日、歴史が動いた

給料上がらず水兵蜂起! 英国発「スピットヘッドとノアの反乱」とは?

その日、歴史が動いた

紀元前1400年頃には既に象牙ショップが存在! 4月15日は「象供養の日」です

その日、歴史が動いた 伊達家

伊達稙宗(政宗の曾祖父ちゃん)がやらかし過ぎてカオス! 天文の乱を機に東北も戦国大混乱へ

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

パリで活躍した日本人・薩摩治郎八 爵位なくても「バロン・サツマ」と呼ばれた理由は……

武田・上杉家 その日、歴史が動いた

快進撃の直後に死亡した武田信玄の生涯「ワシが死んだことは3年隠せ」は失敗?

ローマ その日、歴史が動いた

暴君に囲まれたローマ帝国セウェルス 息子はカラカラ帝だし、親類にはヘリオガバルスがいるし

その日、歴史が動いた アメリカ

ピューリッツァー賞と日本 そもそも同賞は如何にして生まれた?

その日、歴史が動いた

中央アジアの梟雄・ティムール 主君みずから西へ東へ、死ぬまで戦場駆け回る

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

これぞ最古のサッカー日本代表? 蹴鞠(&和歌)を家業としてきた飛鳥井家

その日、歴史が動いた 江戸時代

幼き頃から頭脳明晰だった池田光政 家康にも愛された幼児は名君に育つ

西郷どん特集 その日、歴史が動いた 幕末・維新

市川・船橋戦争って注目度が低いよね…… 上野戦争前に起きていた戊辰戦争の局地戦

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

奈良の橿原神宮には誰が祀られてる? 初代天皇・神武天皇が日向から旅立ち……

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

浄土真宗を開いた親鸞「他力本願」に辿り着き、89歳で遷移化滅するまで

フランス その日、歴史が動いた 欧州

ヨーロッパ全体を巻き込んだ「ナポレオン戦争」がわかる!

その日、歴史が動いた ギリシャ

デンマーク出身のゲオルギオス1世 独立したギリシャの王様になる!

その日、歴史が動いた 江戸時代

「からくり伊賀七」こと飯塚伊賀七 江戸時代にアンドロイドの原型を発明する?

その日、歴史が動いた WWⅡ

時代に翻弄されたユダヤ人救済計画 日本でも河豚計画が建てられたが……

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.