日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

「その日、歴史が動いた」 一覧

その日、歴史が動いた 江戸時代

だから由比正雪の乱は失敗した……って、そもそも計画が杜撰過ぎ!

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた 藤原家

藤原安子は嫉妬に狂った鬼嫁ではない なんだかんだで愛情深い美人では?

イギリス その日、歴史が動いた

イギリス、超ウルトラ空前絶後の「ブラック労働環境」は貴族が改善した

その日、歴史が動いた アメリカ

アメリカ南北戦争の英雄にして18代大統領ユリシーズ・グラント

その日、歴史が動いた 幕末・維新 毛利家

幕末長州藩の礎を築いた村田清風 その改革手腕は現代にも通ずる?

その日、歴史が動いた 江戸時代

引越し大名・松平直矩(なおのり) 父・直基の代から7回もの転封で財政ボロボロなれど……

その日、歴史が動いた 江戸時代

徳川15代・全将軍たちの正室(御台所)と大奥がバッチリわかる!【完全版】

その日、歴史が動いた

ビールは実に6000年の歴史 はじめは「液体のパン」だった!?

その日、歴史が動いた 江戸時代

江戸城内で7度も起きた、切った張ったの刃傷トラブル 赤穂事件だけじゃござーせん

女性 飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

母から娘へ皇位継承された唯一の元正天皇 そして聖武天皇へと繋がった

その日、歴史が動いた 鎌倉・室町時代

日本に禅や茶を伝えた栄西 宗派を超えてリスペクトされたのは人格者だったから?

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

日本がアヘンでボロボロにならなかったのは明治政府とオランダのお陰?

その日、歴史が動いた イタリア

悪女と呼ばれるルクレツィア・ボルジア 本当に悪いのはトーチャン・ニーチャンだけじゃなくて?

飛鳥・奈良・平安時代 その日、歴史が動いた

日本の狩猟文化を振り返る「肉食」が育たなかったのは奈良時代の規制がキッカケ?

イギリス その日、歴史が動いた

給料上がらず水兵蜂起! 英国発「スピットヘッドとノアの反乱」とは?

その日、歴史が動いた

紀元前1400年頃には既に象牙ショップが存在! 4月15日は「象供養の日」です

その日、歴史が動いた 伊達家

伊達稙宗(政宗の曾祖父ちゃん)がやらかし過ぎてカオス! 天文の乱を機に東北も戦国大混乱へ

その日、歴史が動いた 明治・大正・昭和時代

パリで活躍した日本人・薩摩治郎八 爵位なくても「バロン・サツマ」と呼ばれた理由は……

武田・上杉家 その日、歴史が動いた

快進撃の直後に死亡した武田信玄の生涯「ワシが死んだことは3年隠せ」は失敗?

ローマ その日、歴史が動いた

暴君に囲まれたローマ帝国セウェルス 息子はカラカラ帝だし、親類にはヘリオガバルスがいるし

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.