日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

謙信嬢(独身)は馬上でも酒が欠かせぬいい姉御

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

激突!信玄と謙信の一騎打ち? 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.5

更新日:

 

甲斐の虎と越後の龍。
信玄・謙信という最強の2人が激突した川中島の戦いは、戦国ファンの魂を揺さぶる最大の戦(いくさ)でした。
合戦は、都合五度にわたって行われましたが、実は最初の戦いでは・・・?
一方その頃、 東海地方では信長が義元との戦いに明け暮れており・・・。

 

20140329アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆大酒豪であった謙信さんは梅干しを肴に酒を飲み続けたとされており、上杉神社には愛用の馬上杯も展示されております。謙信には、放生月毛という愛馬がおり、当時にしてみればフェラーリ級のスペックであったはずですが、飲酒運転してて大丈夫だったんですかね?

 
20140329アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆謙信が振り下ろした刀を信玄が軍扇で受けるーー。まさに川中島の戦い最高の見どころでありますが、実際は上杉家の家臣が信玄に斬りかかったとされておりますよね。でも、信玄vs謙信でいいじゃない! 4コマ目、左で妙な嫉妬心を起こしているのは、高坂昌信ちゃんでありんす。

 
20140329アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆1554年【村木砦の戦い】 今川義元の侵攻により寺本城が織田家を裏切って陸路を封鎖。そのため信長は海路をつたって今川軍の村木砦を攻め立て、ついには勝利した合戦です。

 
20140329アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆村木砦の戦いで、信長さんは鉄砲を「撃っては取り替え、撃っては取り替え」を繰り返して手勢を突撃させ、これに勝利しております。三段撃ちみたいなもんすねー。

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.