日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

権六こと柴田勝家を一喝する信長さん

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

織田信長vs信行 兄弟喧嘩は命の殺り取りがデフォ! 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.7

更新日:

武田信玄しかり、上杉謙信しかり。
戦国時代の大名たちは、他国を奪い取るよりも、まずは家中をまとめることが何より大変で、かくいう織田家も、信長さんが率いるまでは、かなりの紆余曲折を経たものでした。
特に、揉める相手が弟ともなれば、次代の当主候補ともなるだけに多数の家臣が敵味方に分かれ・・・。
戦国時代の兄弟喧嘩は命の殺り取りがデフォ!
では、今週もいってみましょうー♪

 

尾張統一を邪魔する実の弟や家臣たち

20140412アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆一般的なドラマや漫画では、素行の悪い織田信長に対し、優等生の織田信行という構図で描かれます。が、果たして実態はどうだったのでしょう。優秀な兄・信長に嫉妬したとも思えますし、あるいは有力家臣団に担ぎ出されたという見方もできますよね。この時代、いかに頭領が強くても、何もかも当主の思うままに進んだワケではないので…

 

スポンサーリンク

信長ピンチ!? マムシの道三、死す

20140412アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆斎藤道三が息子の斎藤義龍に討たれると、それを後ろ盾にしてきた織田信長はピンチに追い込まれた――と、一般的には思われているようですが…

 

スポンサーリンク

戦国時代の兄弟喧嘩は殺し合いがデフォなのでぇ

20140412アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆戦争のときは自ら前へ――! 当時の常識からはあまりないことですが、織田信長さんは合戦で常に前へ前へと出て行くタイプでした。これで部下が盛り上がらないハズがない。織田軍の強さとは、こうしたところにある気がしてなりません。

 

実の弟を殺しちゃダメ、絶対!

20140412アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆信長&信行の母・土田御前さんによって反乱を起こした信行も一時は命を助けられました。一時は・・・

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.