まんが戦国ブギウギ

まんが戦国ブギウギ10話 今川の跡取りはビジュアル文化系?

公家趣味が高じて和歌や蹴鞠は達人クラス――。

そんな戦国大名と言えば?
やはり海道一の弓取り今川義元の息子・今川氏真でありましょう。

和歌は公家の冷泉為和れいぜいためかずから。
蹴鞠は飛鳥井雅綱あすかいまさつなから。

本格的な指導を受けた氏真は、しかし父・義元が【桶狭間の戦い】に散ってからは苦難の日々が待ち構えているのでした。

桶狭間の戦い
桶狭間の戦い 信長の勝利は必然か『信長公記』にはどう書かれてる?

続きを見る

 


今川ウジザネ

◆【甲相駿三国同盟】によって武田家・今川家・北条家の三家は互いの姫を交換し合い、結束を強めたのですが……。

北条氏康の娘(早川殿)→今川氏真へ嫁ぐ

北条氏康
北条氏康・謙信や信玄と渡りあった名将~関東制覇を進めた57年の生涯

続きを見る

今川氏真
今川氏真は愚将か名将か~仇敵だった家康や信長と友好的でいた理由

続きを見る

今川義元の娘(嶺松院)→武田義信へ嫁ぐ

今川義元
なぜ今川義元は海道一の弓取りと呼ばれる?42歳で散った生涯とは

続きを見る

武田義信
信玄の嫡男・武田義信はなぜ廃嫡&自害へ追い込まれた?30年の生涯

続きを見る

武田信玄の娘(黄梅院)→北条氏政へ嫁ぐ

武田信玄
史実の武田信玄は戦国最強の大名なのか?戦歴や人物像に迫る生涯53年

続きを見る

北条氏政
北条氏政が暗愚だから小田原は陥落した?信玄や謙信と戦った生涯53年

続きを見る

 


今日もケマルぜ!

◆ドライブシュートがバーに当たり、ロベルト本郷ならこれをオーバーヘッドで決めるところ……

 


いざ一宮

◆一般的に凡将愚将とされがちな今川氏真さんですが……。実は合戦においては、戦う前に部下たちにアッサリ裏切られまくり、まともに合戦したことがない?と思わせるぐらいです。

 

忠勝16歳

◆13歳で初陣を飾った本多忠勝。当時、今川の傘下だった徳川家康と共に、織田方に囲まれていた大高城へ、兵糧入れという難しい仕事を成功させている。その3年後には三河一向一揆が起きて……。

三河一向一揆
徳川家臣団を危機に追い込んだ三河一向一揆~家康はどう対処した?

続きを見る

本多忠勝
本多忠勝5つの最強武将エピソード!家康を天下人にした生涯63年とは

続きを見る

戦国ブギウギ 次の話は……。

まんが戦国ブギウギ11話 妻LOVEを突き通し次期当主から悲哀の転落

続きを見る

書籍版『戦国ブギウギ』です!


 



-まんが戦国ブギウギ

×