日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク



まんが戦国ブギウギ

リア充すぎて爆発した今川義元の息子をビジュアル系で完全4コマ化 イェイ♪ 漫画『戦国boogie-woogie』vol.14

更新日:

 

戦国大名最大の悲劇は、やっぱりお家を潰されてしまうことでしょう。
中国地方の尼子家や大内家。中部地方の斎藤家に諏訪家・・・。
小大名や下克上一族、名門まで、数え上げたらキリはありませんが、たとえば今川家ほど天から地へ真っ逆さまに、あっという間に落ち込んだ家も珍しいのではないでしょうか。
室町幕府の守護大名から続く名門であり、今川義元の代には東海道一の弓取りとまで言われておきながら、信長さんと関わってしまったばかりに・・・。
ゆえに後世の我々は思ってしまいます。
息子がとんでもないバカだったんだな。風流にうつつを抜かし、政治も軍事も何もパワーを発揮できぬ。そりゃ家臣に愛想尽かされるわ――。
果たして今川家を潰した氏真さんをアニィたかはしはどのように表現してくれるのでしょうか。

現存する和歌1658首 歌ってる場合かよ!

20140530アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆甲相駿三国同盟によって武田家・今川家・北条家の3家では互いの姫を交換し合い、結束を強めましたが、考えてみたらその同盟で輿入れした姫さんて全員可哀相ですな。だって、それぞれの旦那が、父親に切腹を命じられた武田義信に、小田原評定で酷評される北条氏政に、そしてこの今川氏真さんなんだもん。中でも風流に生きた(今ならビジュアルバンドなのでしょう)氏真さんはトップクラスのアホ(扱い)かもしれません・・・1658首もの和歌が残されているらしいですが・・・。『キミに安堵状』は、ぜひとも『戦国鍋TV』で再現して欲しい。あの番組、復活しないんすかねー!

 

スポンサーリンク

鞠はともだち ダッシュ!ダーッシュ!ダシュー!

20140530アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆ドライブシュートがバーに当たり、ロベルト本郷ならこれをオーバーヘッドで決めるところでしたが、ぶっ倒されちゃった氏真ちゃん。しかし実際は蹴鞠が得意で、信長の前でも披露させられたという逸話が残っているそうで。しかも、信長さんの方から氏真に蹴鞠をやらせたというのだから、これは凄まじい光景ですよねぇ

 

戦よりも嫁 そりゃ家臣はついていきませんて

20140530アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆今川氏真さんが本物の凡将なのかどうなのか。実は合戦においては戦う前に部下たちにアッサリ裏切られまくり、あまりまともに合戦したことがないんじゃね?と思わせるぐらいです。とにかく逃亡を繰り返しちゃって、やっぱりダメなんでしょうなぁ

 

忠勝・家康の引き立て役にもなったとさ

20140530アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆今川家が、桶狭間の戦いをキッカケに凋落したの説明するまでもありませんが、家臣の離脱前に、配下の徳川家康(当時は松平元康)が織田家になびいたのもお家凋落の一つの要因でありましょう。家康が裏切る!んじゃやったるわい!と、勇み足で出たはいいものの、寡兵の松平家にいいようにやられる始末。しかも途中で今川家預かりだった武田信虎(信玄の父)に不穏な動きがあるとかで、やっぱり兵を引き返しちゃってるんすよ。ここまで来ると一芸かもしれません

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む



スポンサーリンク

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!

意外と優しい!? 織田信長さん



生誕450周年!伊達政宗さんの生涯



毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-まんが戦国ブギウギ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.