日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

信長の野望 上洛への布石となった戦国一の美女・お市と空気な足利将軍 4コマ漫画『戦国boogie-woogie』vol.17

更新日:

 

政略結婚は不幸せなのか、それとも…。
1541年に父・信虎を今川義元のもとでムリヤリ隠居させた武田信玄は、その後、1554年に北条家と今川家の争いをまとめながら甲相駿三国同盟を締結。
しかし、1560年に桶狭間の戦いで今川義元が織田信長に首をとられると、この関係は徐々に、そして一気に瓦解する。
1567年、武田信玄は徳川家と「今川領を東西半分コにしよ♪」と話をつけ、駿河へ攻めこむのである。その直前に、自身の嫡男・義信を始末したのは前回ここで報じた通り。かくして不本意ながらも、三国の複雑な争いに巻き込まれていくのが、北条氏政だった・・・。
武田・今川・北条の同盟に際して、それぞれの2代目たちは妻をもらいあっていたので、上を下へと大騒ぎ。もちろん影響はこの三氏にとどまらず、同盟崩壊の張本人信長の…信長の…ナガさん自慢の美少女妹「おいち」に白羽の矢が!
なんと近江(琵琶湖)の浅井さんのところへ嫁に出すというのだ!尾張の未婚男性社会に衝撃が走る!

第3回を参照せよ!

第3回を参照せよ!

 

尾張の独身男社会に衝撃!No.1アイドルお市が近江の浅井氏へ!

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆お忘れまたは初見のみなさんに紹介しよう!
ここは戦国の場末高級スナック「ねね」である。
常にくだをまいているナルト風の眼鏡をおでこにかけているのがのちの天下人・羽柴秀吉とそのマブダチの「犬」こと前田利家。
そして、このスナックの癒し系美人ママはのちに秀吉の妻になる北の政所さん…とはまだ誰も知らない。

 

スポンサーリンク

街でよく見る「美女と野獣」カップルの原点は400年前に 

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆お市の妻となる浅井長政さんは肖像画などみても、優男のイケメンにはみえません。
実際、二人の3人娘は美女だったかというと、実際には疑問符もあるようです。

 

スポンサーリンク

ラストエンペラー登場も影が薄くてごめんフギ 

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆漂流する室町将軍足利義昭さんは福井県の朝倉さんのところに下宿していましたが、朝倉さんは越前カニがうますぎてなかなか上洛してくれません。そこで新たなパトロンを探しにあてのない旅にでます。同行二人の眼鏡男子は明智光秀さんです。
そして、信長のもとへ到着。信長は上洛して義昭さんをちゃんとした将軍さまにまつりあげます。義昭さん感激のあまり信長のことを「我が父」と呼んじゃったりして…。まあ、そんなじゃれあいが通じる男ではありません。
光秀の浪人時代についてはこちらの第8回もどうぞ

 

信長上洛!天下布武のグランドプランが見えてきた!そこに将軍はいない

20140621アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆「やったー天下統一だ」と思ったら、京都にのぼっただけではまだ信長の野望は第一歩目に過ぎなかったのです。
これからが波乱万丈の戦国時代の本番です!
今後、彼らの運命はどうなっていくか――。
来週もお楽しみに♪

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.