日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

「利家のまつ」ガールズトークも子作りも大切なお仕事です 4コママンガ『戦国boogie-woogie』vol.22

更新日:

 

やばい信長、浅井にやられちゃうんじゃないの!
という姉川の戦いは、ヤル気薄~い朝倉軍が徳川にボコられ、結果的に織田側の快勝となりました(コチラ)。
となればお次は・・・そう、本願寺です。
武田や上杉、毛利など。名だたる戦国大名と織田家は戦ってきましたが、最も苦労したのは、やはり本願寺でしょう。
大坂の南方に位置する紀伊国から雑賀衆を呼び込み、鉄砲で信長の西進を10年にもわたって封じてきた、その合戦をアニィたかはしはいかに描くか?
戦国boogie-woogie本願寺編、スタート!!!

 

戦後処理の間におまつと寧々さん女子会開催

20140726アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆Bar『NeNe』で女子トークしているのは、秀吉の嫁さん寧々と利家の嫁さんおまつ。
豊臣家と前田家は家族ぐるみのお付き合いをするほど昵懇の中という風に伝わっておりますが、史実でも奥さん同士は仲良かったんですかねー。
お茶漬けのエピソードも、賤ヶ岳のときだけなく、実は普段からのお付き合いであったのかも?
なんて想像を巡らせる楽しみが戦国にはありますな。さらに、もし寧々さんに子供がいたら、もっと結びつきは強く、江戸幕府もなかったんでしょうなぁ。
※秀吉が子供を作りすぎて、逆に豊臣家爆発してたかもしれませんが

 

スポンサーリンク

まつのプレッシャーたるや、トホホ・・・

20140726アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆嫁からかけられるプレッシャー。男として、これが一番こたえますな。
家には早く帰ってこいと言うくせに、出世だけはしろだぁ? はぁ?
なんて不満に思ってるサラリーマンの皆さま、ここは一つこらえて、頑張りましょう。家があるのが一番です・・・。

 

スポンサーリンク

魔王を地獄に送り返したれぇえええええ!

20140726アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆いやぁ、迫力ありますw 本願寺顕如さま
単なる生臭坊主とは違い、生まれる場所が違えばマフィアの親分、あるいは戦国大名になれていたでしょう。
本願寺頭領の指導力は、それほどのチカラだと思います。数(信徒)はチカラなり!

 

三好三人衆と戦っていたら、石山蜂起!

20140726アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆三好三人衆とは、三好長逸・三好政康・岩成友通のことで、一時畿内を押さえていた三好長慶が死んだ後、同家を支えたトリオです。
信長さんが、この三好家を攻めていたところに、石山本願寺が蜂起!突如、挙兵し戦うこととなったのです。
果たしてその結果は…。

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.