日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

戦国boogie-woogie第28回より

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

小谷城と戦国一の美女が陥落!そして僕は途方に暮れる・・・ by ポエマー長政『戦国boogie-woogie』vol.28

更新日:

 

本願寺や浅井・朝倉の画策により、一時は絶体絶命の包囲網に陥った織田信長だったが、急転直下の和睦策で死地を乗り切り、その後間もなく越前へと怒涛の軍団を進めた。
その結果、一乗谷は陥落・・・。
武家の名門・朝倉一族と義景は滅び、次の矛先となったのが近江の浅井家である。
まるで山全体が居城と化している小谷城は、各所に拠点を持った難攻不落の山城。戦国時代でもトップクラスの規模を誇り、織田家も攻めあぐねていたが、後詰の朝倉一族は滅び、もはや浅井家が頼る相手はいない。
いくら要害の城であっても周囲の加勢がなければ、丸裸も同然で、落城は必至となっていた。
そこで浮上してきた問題が、織田家から浅井家に嫁いでいた、戦国一の美女・お市の行方であった。
信長はいかにして小谷城へ攻め進み、妹を救出したのであろうか――。

 

小谷城の要所・京極丸へ向かう秀吉隊

20140906アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆小谷城は急な勾配で、それだけでも攻めあぐねる状態でしたが、そこにはさらに城側が敵兵を狙いやすくするような竪堀などが設置されており、まさに要害でした。が、秀吉軍は一気に攻め上がり、難攻不落の京極丸へと向かいます。ただ、朝倉の後詰もない敵兵の士気は低く、秀吉は首尾よく軍を進めていきます。

 

スポンサーリンク

お市の前には【モーゼの道】ができ・・・

20140906アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆長政にとっては自身の血を引き継いだ三姉妹が生き残り、織田家にとっても当主の妹と姪っ子が戻ってくるのですから、これを危険な目に遭わせるようなバカな真似は誰もしませんよね。しかし、お市の前にできた道って、さぞかし見どころ風景だったのでしょうねー。これって、ドラマなどで再現された人おるんかな? 演出次第では、感動の名シーンになると思われますが・・・。

 

スポンサーリンク

ポエム長政さんは歌う そして僕は途方に暮れる

20140906アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆信長を裏切って、命を奪うチャンスをみすみす逃し、そして結局攻め落とされる。一般的に朝倉家との関係で織田家を切ったとされておりますが、長政さんの本心はどこにあったんでしょうかねー。一言で簡単に語れるような感情ではなかったと推察されます。そして長政は途方に暮れるんすなぁ・・・

 

黄金のシャレコウベと半兵衛のウンチク!

20140906アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆【死屍に鞭打つ】なんて言葉初めて知ったとです。ましてや【伍子胥(ごししょ)】さんが言ったなんて知りませぬ・・・。調べたところ『史記』に載っているそうですね。しかし、こうして竹中半兵衛のもとにいた蜂須賀小六さんも頭脳を鍛えていったのかもしれんすね。後日、軍師的な仕事をこなしておりますし。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

書籍版『戦国ブギウギ』です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.