日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

官兵衛といえばジャニーズじゃなくてゴルゴでしょ!

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

戦国のメリークリスマス♪ ゴルゴ官兵衛あらわれ、そして謙信墜つ! 【戦国boogie-woogie vol.43】

更新日:

 

今日は、12月20日。
街はいよいよクリスマスムード一色となっており、読者の皆さまもプレゼントやパーティについて最後のアイデアを走らせていることだろう。
では、キリスト教が入ってきたばかりの戦国時代はどうだったのか?
まさかプレゼントを送る風習などはなかっただろうが、この時期にはクリスチャン大名が民に施しを行った記録も残っているという。現代でいうところの炊出しであり、今の綺羅びやかなクリスマスには程遠い。
それでも教会では荘厳なパイプオルガンの音楽が流れ、ローソクの火が揺らめいていたというから、その光景たるや想像するだけで、ワクワクしてくるではないか。
クリスマスが終わればすぐに年末。いよいよ冬の到来が本格化する戦国boogie-woogie、今週もレッツゴー!

 

伝説のスナイパーであり、クリスチャンでもあり

20141220アニィたかはしさん4コマ漫画111
◆黒田長政さんが愛用していた兜といえば「銀箔押一の谷形兜」でしょう。いかにもバランス悪そうなカタチをしており、実際、重さは約3キロもあるようで、戦場では大変だったハズです。
しかし、味方を奮い立たせ敵に余裕の態度を見せるため――という意味では確かに目立つデザインであり、長政さんが意外に芝居ッ気・洒落っ気のある武将だったんでは?と思わせる材料にもなりますよね。一般的にドラマでは、「できない子」として描かれることも多いのが残念です

 

スポンサーリンク

クリスマスに女を一人にさせるなんてありえないわ♪

20141220アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆酒好きの謙信さん。嫁(だんな)も彼女(彼氏)もおらず、人生シゴト(合戦)だけといっても、クリスマスぐらいみんなで飲んで騒ごうよ!って、これじゃあ家臣はシンドイですよねー。もともと越後は家臣が反乱しがちな土地柄だけに、ちょっと心配ですよ、謙信さん。なんて言ってたら・・・

 

スポンサーリンク

軍神、墜つ! 死に場所は戦場ではなく・・・

20141220アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆塩を肴に酒ばかり飲んでいた謙信さん。死因が脳溢血だとされるのも無理は無いでしょう。美味しい日本酒の代表と言えば、越乃寒梅や八海山を思い浮かべる方は多いと思いますが、いずれも新潟県の銘酒なのですから、謙信さんならずとも酒にハマる方は多そうです。
しかし、肴に塩はないでしょ、塩は・・・。

 

謙信の死後直後に跡目争いが勃発!

20141220アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆北条家から養子としてやってきた上杉景虎。謙信・姉の子(謙信の甥っ子)として血統的にはバッチリな上杉景勝。
きちんと跡目問題を決めておかなかったせいで、謙信の死後、両者は途端に合戦を始めてしまいます。先手必勝とばかりに春日山城を押さえたのが景勝で、後手に回ったのが景虎さんです。
このとき背後で武田家や北条家が絡んでいた、なんて話もありますが、いずれにせよ信玄も氏康もいなければ劇的な展開に持ち込むことは出来なかったんですよねー。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.