日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

御館の乱で上杉景勝と景虎が激突! そのとき甲斐の勝頼クンは・・・ 【戦国boogie-woogie vol.48】

更新日:

 

最期は酒の飲み過ぎによる脳溢血で死んだとされる上杉謙信。
軍事面ではリアル神扱いされるほどの天才ながら、政治面では、戦国大名にはあるまじき失政となったのが後継者問題であろう。
姉の実子・上杉景勝と、北条家からやってきた養子の北条景虎。お家が2つに分かれ、死後直後から内乱が始まった。
世に言う、御館の乱である--。
このとき直江兼続などの進言で、早々と春日山城を押さえたとされる景勝軍だが、最大のポイントとなるのは、景虎のバックアップ北条軍と、甲斐・信濃の武田軍であった。
果たして、氏政、勝頼たちはいかにして動いたのか?

ほかの連載全話を最初から読む

 

金なんかで動かされるワケは、な・・・ん!?

20150124アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆この場面、大河ドラマ「天地人」でも象徴的なシーンとして描かれておりましたね。妻夫木クン(直江兼続)が金を持って、武田勝頼の元へ訪れるところです。
甲斐にも金山はあるハズなのに、アッサリなびいてしまう勝頼クン。その浅はかさが、たしかにバカっぽいんすよねー。

 

スポンサーリンク

あんさん、ホンマに甲斐の虎の実子かいな

20150124アニィたかはしさん4コマ漫画2
◆周囲を散々振り回して生きてきた甲斐の虎の息子にしては、ほんと情けない><;
ただ、ひとつだけ勝頼さんを好意的に見るとすれば、「景虎が上杉家の当主になるのは、マズイと考えた」のかもしれません。なぜなら、景虎が覇権を握ってしまうと、北条氏との結びつきが強すぎて、いずれ本格的に手を組み、武田に攻め入るかもしれないからです。
まぁ、信玄だったら、景虎と景勝の内乱を長引かせ、なんだかんだと軍を進めて、越後を乗っ取ってしまうぐらいの芸当をやってしまったかもしれませんが。

 

スポンサーリンク

アラッキーを囲め! 秀吉軍の主役は工兵部隊

20150124アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆超有名なところで「高松城の水攻め」など、秀吉軍って、最前線で工兵部隊が活躍してますよね。
アラーキーの有岡城だけでなく、今後、登場するハズの三木城や鳥取城なども、付城を作りまくって敵の首を真綿で締めあげるようなヤリ方で攻めてます。
ヤンマガの『センゴク』でも、「賤ヶ岳の戦い」で最終的に合戦の行方を左右したのは、柴田軍と秀吉軍の砦の作り方の差を要因として見てましたね。
利家のドカジャン姿が一部の女子に萌えそうですw

 

信長「黒田は裏切った! 松寿丸を殺せ!」

20150124アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆ここで孔明の饅頭が出てくるとは!
一応、ご説明しておきますと、饅頭の起源は、三国志の諸葛亮孔明だという説があります。
横山光輝バージョンでも取り上げられておりましたが、孔明が蛮族(南方の諸部族)を攻めたとき、地元の部族たちが氾濫する川を鎮めるため人を生贄に捧げていたのを、「饅頭」を人の頭の代わりに流したのです。
※中学生の頃、塾の帰りにコンビニで肉まんを買うのが好きでしたが、孔明の饅頭話を横山三国志で知ってから、しばらく買えなくなった記憶がございます。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.