日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

まんが戦国ブギウギ

石山本願寺は完落ち! 織田家内では容赦なきリストラも敢行!? 【戦国Boogie-woogie Vol.58】

更新日:

 

約10年にわたって織田信長の侵攻を食い止めたのは、どこぞの戦国大名ではなく石山本願寺だった。
彼らは数多いる信者や僧兵を駆使するだけでなく、和歌山県の雑賀衆なども使って織田軍を返り討ち。
しかし、ついに和睦というカタチで事実上の勝利を得ると、もはや近畿に信長の敵はいなくなった。事実上の天下統一である。
この先、織田軍を食い止めるものがいるとすれば、まずは西の毛利だが、その前に信長は自家のリストラにも着手していく――。

連載全話を最初から読む

 

石山本願寺 悪魔の風に燃やされて

20150404アニィたかはしさん4コマ漫画1
◆織田軍と10年にわたり死闘を繰り広げた石山本願寺。リーダーの顕如が和歌山県に退去すると、息子の教如が残って抵抗を続けておりましたが、ついに明け渡す日がきました。
彼らは、槍や弓、鉄砲をきれいに並べるなど、寺内をキレイに整え、寺を後にしたのですが、その後、松明の火がお堂に移り、その後、三昼夜燃え続けたと言います。も、もしかして、わざとじゃないよね……。

 

スポンサーリンク

石山攻めの失態? それとも昔の朝倉攻め?

20150404アニィたかはしさん4コマ漫画2
佐久間信盛さんと言えば、織田家に古くから仕えてきた譜代の家臣ですが、働かないものは要らん!とばかりに、突如、放逐されてしまいます。
が、その布石がなかったといえば完全に否定はできないわけでして。
以前、信長さんが朝倉義景の軍団を追ったとき、これについてこれなかった家臣の連中を信長が叱ったとき、空気を嫁ない発言してたんすよねぇ。
詳細はこちらの漫画へ
20140830アニィたかはしさん4コマ漫画4

 

スポンサーリンク

波紋は北陸の鬼2人にも!

20150404アニィたかはしさん4コマ漫画3
◆織田信長vs信行と言えば、信長出世ストーリーの序盤では欠かせない対決ですが、そのとき信行のバックアップをしていた戦犯の家臣が柴田勝家さんでした。
しかし、後に信行を見限って信長に勝利をもたらしたのも勝家であり、いずれにせよ本人にとっては良き想い出でないことは確かでしょう。
勝家が右往左往していた、信長vs信行はコチラへ!

20140412アニィたかはしさん4コマ漫画3

 

末法思想はバブルで払拭? 安土は今日もフィーバー也

20150404アニィたかはしさん4コマ漫画4
◆鎌倉~室町(戦国)時代は、飢饉と疫病の世紀でもありました。一説によると中世450年間で飢饉と疫病は合わせて350回以上も発生しており、ともかく「食いもんがなかった」とのこと。
だからこそ他国の食料を奪いあって戦国の乱世になったとも言えますが、信長さんは貨幣経済の浸透で物流なども改革し、国を豊かにしたと言われておりますね。
しかし、それも行き過ぎるとバブルのように膨れ、そして最後は・・・。

 

漫画・アニィたかはし
連載全話を最初から読む

スポンサーリンク

戦国ブギウギの新刊です!




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-まんが戦国ブギウギ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.