日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

後藤勝兵衛次々ここにあり

ただ座る所作にも重要な意味があるで御座候【歴史演劇コラム・後藤勝兵衛次々ここにあり vol.2】

更新日:

 

どうも、ご機嫌麗しゅう。後藤勝兵衛次々で御座る。

某(それがし)、歴史エンターテイメント劇団「歴史新大陸」なる小国を治めており、歴史上実在の事件・人物を題材にした舞台を運営しているで御座候。

詳細は前回に譲るとして、早速、本題へ進ませていただこう。

 

普通は玄関の刀掛けに大刀を預けるが・・・

さて、某の歴史エンターテイメント劇団「歴史新大陸」のお芝居には、ダイナミックでド派手なチャンバラがふんだんに盛り込まれて御座る。

観客を納得しうるための迫力を出すには、一朝一夕の鍛錬ではその境地へと到達できず、まず、稽古の前の「黙想」から真摯に立ち向かっていただくことは、前回にも述べた通り。

ここから先は、実際に武士の作法(諸説ありますので、あくまでその中の一つとして)を実践してまいりまする。

普段、屋内で大小二本とも腰に差して歩くと言う事はまず在り得ませんし、どこかのお店なり、お宅なりにお邪魔する際には、玄関の刀掛けに大刀を預ける、用人に預ける、などが通常です。

が、ここでは、大小二本差しており、さらに大刀を腰に差しているという設定での流れを説明致しまする。

 

スポンサーリンク

刀を腰から抜いて座るの巻

通常、誰しも刀と言うものは左腰に差して居ります。

そこから座るときには、大刀を、まず鞘ごと右手で抜き取り持ちます。

この時点では、まだ左腰に脇差が差さっておりますから、座るときはまず左足から膝を折ります。そうやって見ると分かりますが、単純に脇差が邪魔になるので御座るよ。

 

そしてここからが重要!座ると同時に、大刀は「自分の右側に」「刃を内側に向けて」置きます。

これには大きな意味が御座って、抜刀と言うのは「鞘を左手で持って」「右手で抜く」ものでありますから(当時は左利きでも、右利きに強制された)、自分の右手側に置くと言う事で、抜く場合は一端左手に持ち替えなくてはならず、相手に敵意が無い事を示している、と言う意味があるもので御座る。

また刃が内側に来るのも同様。もし左手で抜刀しようとしても刃が内側の場合、一回刃を外側に向けてからでないと、反りの関係上非常に抜きづらく、そのまま抜いたとしても峰打ちになりますから、この置き方と言うのは、武士にとっては最も刀が抜きづらい置き方、つまり敵意を排した置き方と言う事になるので御座るな。

劇団歴史新大陸20140831-22

ひとつ分かりやすい例としては、映画『のぼうの城』で成田勢と秀吉軍との降伏交渉が決別したシーンで、それまで刀を右側に置いていた成田勢が、一斉に刀を自分の左側に持ってくる!と言うシーンが御座りますが、まさに敵意の無い状態から、今から戦闘状態だぞ!という事を相手側に見せつけるシーンなので御座る。

右に置くか、左に置くか、これだけで全く逆の意味になるのですな。

 

スポンサーリンク

お辞儀を致しまするの巻

さて、そんな風に大刀を右に置いた状態で正座を致しまするが、正座の足の甲は重ねてはいけませぬ。これは、不測の事態に備えるために、いつ何時も動ける心構えなので御座るな。うむ。

そして、お辞儀をば・・・。

ここにも、重大な作法が御座りまする。まずは、腿の上に置いた両手を、①左手、②右手、の順番で膝の前につきます。

劇団歴史新大陸20140831-3

何故で御座ろうか? それは、これまた不測の事態に備え、出来るだけ刀から右手が遠ざかっている時間を短くせんが為の作法なので御座る。

と言う事は、お辞儀が終わって戻るときは、当然①右手、②左手の順で戻るのです。

 

さらにお辞儀の時の手にも重大な秘密が。

手は、親指と人差し指で三角を作り、その中に頭を下げた時にちょうど鼻の下に来るような位置に持ってきます。

これももし後ろから敵が襲ってきて、フェイスクラッシャーでも仕掛けて来ようものなら、その手で顔面(主に鼻)を強打するのを防ぐためのもので御座るんだな。

劇団歴史新大陸20140831-4

うん、敵意があるのか無いのかどっちなんだよ!? と言う意見は武士には通用いたしませぬ。

敵意が無いのを見せ、相手を尊重しながらも、いつ何時も護身の心は忘れない。これが武士の心がけで御座る。

 

さて、立つときは順序を逆に、右足から立てて、右側にある刀を持ち、立ち上がるので御座る。

劇団歴史新大陸20140831-5

・・・ふう。

文字にすると、えらい分量で御座るが、ちゃんばら一つ実践するにしても、この所作挙動が身に付いているか否かで、グッと大きな違いが出て来るので御座る。

 

これが、女性の場合は座り方は逆になったりするので御座るから、やはり何百年と培われてきた礼儀作法、一筋縄ではいかぬもので御座りまする。

次回へ続く)

 

◆ 後藤勝兵衛次々 プロフィール
後藤氏プロフ画像

普段は【劇団歴史新大陸】で局長・後藤勝徳として活動。生まれる時代をうっかり450年程間違えた役者でもあり、演出家でもある。
日本の誇りある歴史、文化、伝統芸能などを国内の若者、ひいては世界に発信し、その素晴らしさを広める為の場として、劇団活動を活発に行っている。
自称日本一の尊王俳優(あるいは日本一の快男児)。

劇団歴史新大陸HP  http://rekishin.com/

 

スポンサーリンク

編集部注※戦国武将・後藤又兵衛さんのご子孫でもある

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-後藤勝兵衛次々ここにあり
-, , , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.