日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

後藤勝兵衛次々ここにあり

『水戸黄門Z』 2/21のBSスカパーにて放送でござる、かーっかっか! 【後藤勝兵衛次々ここにあり vol.24】

更新日:

 

皆の衆、御機嫌よう!

今週もまだまだ、光圀で御座る。

後藤勝兵衛次々20150125-1

江戸は雪が積もりましたな。

もうすぐ立春。これから春が始まるのですな。

わしの好きな梅も、そろそろ咲き始めるころじゃのう。

 

画像クリックで公式サイトへジャンプじゃ!

 

 

アフレコのアフは、何のアフ?

さて、今週はレコーディング風景をご覧いただこうかのう。

 

レコーディング風景なら、前も見ましたよ!

ご老公、ボケが始まったんじゃないですか?

 

とご心配のそなた。無礼者め。今回のレコーディングとは、いわゆる「アフレコ」と呼ばれるもので御座るよ! そう、事前に撮影しておった映像に合わせて、セリフを録音するあれじゃよ。

 

ちなみに「アフレコ」の「アフ」の部分。これ皆の衆は、アフロの事じゃとか、アフィリエイトの事じゃと思って居るかと思うがのう。実はこの「アフ」は「アフター」の事なんじゃよ!

かーっかっかっか!アフロじゃないんじゃよ!!

皆の衆~!まじ早とちりぃぃぃ!!

かーっかっかっか!!

スポンサーリンク

自身の演技を見ながら、言い方・気持ちを落としこむ

・・・さて、それではその模様をお届けいたそう。

この度のスタジオは、なんだか怪しい雰囲気ばっちりな新宿のとある雑居ビルの地下・・。

後藤勝兵衛次々20150201-1

 

わしが、江戸城でのお勤めを終えてたどり着いた時には、ちょうど、お鶴さんと助三郎のシーンの録音中だったのじゃ。

後藤勝兵衛次々20150201-2

この様に、自分の映像を見ながら、当時の言い方、スピード、気持ちを再度落とし込み、セリフを吹き込むのじゃよ。

 

後藤勝兵衛次々20150201-3

このシーンは・・・

 

後藤勝兵衛次々20150201-4

こちらのシーンに繋がるんじゃよ。

実際のシーンと同じ配置や、体勢を作り、あくまでもリアルにきちんとした芝居として、練りこんで行くのじゃ。

 

お鶴さんの事務所の社長さんも

後藤勝兵衛次々20150201-5

お鶴さんに悪い虫がつかないかどうかを見張りに・・・ではなく、お仕事ぶりを優しく見守っておるのじゃ。

ご苦労様で御座る。

 

スポンサーリンク

何度やっても反省点が浮かぶのが役者の常なり

さて、そうこうしているうちにわしの出番じゃ。

後藤勝兵衛次々20150201-6

こちらは江戸村での悪党とのシーンの再現じゃのう。

こちらも、現場での実際の距離感や雰囲気を出すためにあえてこの様な配置で挑んでおるのじゃ。

 

後藤勝兵衛次々20150201-7

大川監督「ちょっと、ちゃんと本番の言い方思い出してやってくれる?ん?君たち何年やってるの?アフレコなめてる?映画なめてる?水戸なめてる?」

 

後藤勝兵衛次々20150201-8

わし「まぁまぁ、監督。落ち着いて。わしからも、若い衆には良く言うて聞かせますじゃ。な、おぬしらも若いんじゃから、もちょっと気合入れてやるべしじゃ。」

と言うやり取りが実際に行われたかどうかは、読者の皆さまにお任せいたそうかな。

 

超キュートなお鶴さんが隣に来て、ちょっと機嫌が直った大川監督w

後藤勝兵衛次々20150201-9

※大川監督は実際は極めて温厚な方であり、そんなしょうもないことで怒ったりは決して致しませぬ

 

後藤勝兵衛次々20150201-10

それにしても、普段着のお鶴さんもかわええのう。

 

後藤勝兵衛次々20150201-11

さて、編集がだいぶ進んだ映像をみて参加者としては大喜びしながらも

一人の役者としては

「あぁ~こうすればよかった!」とか「ここダメだなぁ」とか

自分で反省点を見つけ出すのもまた、映像と言うものに残る役者の常なのじゃよ。

大概のものは鑑賞者からしたら気にならない点が多いのもまた事実なのじゃが、そこは各々自分の仕事に完璧を常に求めるもので御座るから、致し方の無いことでも御座る。

 

さて、自分の番が全員終わり、色んな声の収録。

つまり、「ぐえっ!」とか、「うぉ!」とかのやられ声の録音じゃ。

これは、もう意の向くままにやりきるしかないんじゃな。

後藤勝兵衛次々20150201-12

悪党も張り切ってます!

 

映画祭に合わせてBSスカパーで水戸黄門Zを放映!

さてさて、今週も発表が御座る!

なんとこの「水戸黄門Z」!

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の上映当日2/21(土)の夜中に、BSスカパーで放送されるんじゃ!!

スカパー!映画部×ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015-サテライト上映-フォアキャスト部門-水戸黄門Z

2/21(土)をお楽しみに!/スカパー公式サイトより引用

 

公共の電波に乗るのは、世界でもスカパーが最早上映じゃのう。

スカパーご契約の方々は是非、ご覧くだされ!!

 

それでは今週も、この辺で!

さらばじゃ!!

 

◆ 後藤勝兵衛次々 プロフィール
後藤氏プロフ画像

普段は【劇団歴史新大陸】で局長・後藤勝徳として活動。生まれる時代をうっかり450年程間違えた役者でもあり、演出家でもある。
日本の誇りある歴史、文化、伝統芸能などを国内の若者、ひいては世界に発信し、その素晴らしさを広める為の場として、劇団活動を活発に行っている。

自称日本一の尊王俳優(あるいは日本一の快男児)。

劇団歴史新大陸HP  http://rekishin.com/

フェイスブック https://www.facebook.com/Katsunori.Goto.0113

 

スポンサーリンク

編集部注※戦国武将・後藤又兵衛さんのご子孫でもある

後藤又兵衛/Wikipediaより引用

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-後藤勝兵衛次々ここにあり

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.