【本郷和人の歴史ニュースキュレーション】 閣議に使う花押はあの天下人を真似ていた!

東京大学の史料編纂所という日本の歴史研究の総本山において日本中世史の教授に就き、朝日新聞の書評面の選考委員をしている本郷和人さんによる「歴史ニュースキュレーション」。
数ある歴史のニュースや話題をキュレートするという日本史上初めての企画を、快諾していただいた時は、編集部内に「偽物では」との噂も広がった(ウソです)ほどです。
前置きが長くなりましたが、第1回目以降は、当サイトでルポしているgacco朝日新聞の書評などで忙しくされていますが、gaccoの反転(対面)授業も終え、はれて間隙を縫って、キュレーション再開です。

【登場人物】

本郷くん1本郷和人 歴史好きなAKB48評論家(らしい) (イラスト・富永商太)
 himesama姫さまくらたに突っ込み姫 大学教授なみの歴史知識を持つ歴女。中の人は中世研究者らしい (イラスト・くらたにゆきこ)

閣議議事録 あけてみたら サインが「花押」だった件

【閣議議事録の公開開始】  「情報隠し」払拭に躍起 遠い決定過程の透明化(共同通信、4月23日)

安倍政権は22日、明治の内閣制度発足以来初となる閣議、閣僚懇談会の議事録公開を始めた。
(略)
議事録に関し、安倍政権は当初、公文書管理法改正による公開を検討していた。だが、安倍晋三首相は1885年の閣議初開催以来、議事録が作成されていない点に着目。「憲政史上初の取り組み」として、法改正より手早い対応が可能な閣議決定により議事録作成の方針を打ち出し、4月から公表に踏み切った。周辺は「首相の決断だ」と強調する。
(略)
公開が始まった閣議は政策に関する内閣の意思を決定する場だが、実際には事前の調整で内容が決まっており「閣議書に花押というサインを墨書きするだけ」(閣僚経験者)というのが実態だ。
ほかの閣僚出席の会議では、議事録自体の作成は義務付けられるが、 公開するかは所管府省庁の裁量次第 で、「逃げ道」(与党議員)があるというわけだ。
NSCの議事録は「機微な情報がある」(菅氏)として非公開の方向。共同通信が3月にNSC議事録の情報開示を請求した際には「他に処理すべき事務が多い」との理由で開示決定を先送りした。政府関係者は「重要情報は『国益』を盾に開示されないだろう」とみている。

以下はNHKの当日の報道をまとめたサイトより

 

閣議は全会一致が原則で、閣僚全員の花押がそろって閣議決定になる。

政治家の花押はそれぞれ形が異なる。
花押専門の書家・清水研石に花押の役割、今も政治家が使い続けていることについて
「『責任をもって書いた、私に間違いない』という証だと考えている」と話した。
花押は約1000年の間使われてきた。

 

本郷くん1本郷和人「閣僚が花押を使っている話、って案外知られていないよね」
himesama姫さまくらたに

突っ込み姫「そうね。閣議で花押をおすのが必要になるので、オレもそろそろ大臣か、っていう人が花押を作るのよね」
本郷「専門家と称する人に、依頼するんだって。バカ高い費用が使われるんだろうなあ」
「その割に閣僚の花押って、みんな天地体で、芸がないわよね」
本郷「天地体ってなんだっけ?」
「徳川家康が用いた花押は、上と下に横線が二本引かれるタイプのもので、それを天地体って言うの。家康が用いていたタイプだから、江戸時代に好んで使われていたのね。伝統としては、せいぜい400年よね」
本郷「日本の歴史2000年のうち,400年しか知らないのに,伝統、伝統っていうところが,悲しいな」
「ほお、ワシの花押つかっておるのか」(絵・富永商太)

「ほお、ワシの花押つかっておるのか」(絵・富永商太)

 

富岡製糸場が世界遺産に内定の影にとある企業の努力が

富岡製糸場:「売らない、貸さない、壊さない」保存に功績(毎日新聞、4月26日)

富岡製糸場が創業当時の姿をほぼそのまま残して保存されてきたのは、民間に払い下げられた
後、1939年に経営を引き継いだ繊維会社「片倉工業」の存在がある。87年の操業停止後も当
時の経営者は「売らない、貸さない、壊さない」の3原則を掲げ、2005年に富岡市に移管するま
で、億単位の維持費を毎年負担してきた。世界遺産登録勧告を受けて、岩井賢太郎市長は「製
糸場をしっかり守ってくれた片倉工業に心から感謝とお礼を申し上げたい」と述べた。
 

本郷教授(絵・富永商太)

本郷「富岡製糸場、世界遺産内定、おめでとうございます!」

「それ自体はとても良いニュースだけど、私たちにはきついところもあるわね」
本郷「ああ、鎌倉だね。鎌倉はまとめとしては、古いものがないので世界遺産になれなかった,と言っている。でも、富岡製糸場は明治のものなのになれた。これは、どういうこっちゃ?」
「要するに、鎌倉は訴えかけがダメだったわけよね」
本郷「うーん。武家の都だからなれて当然、ではなく、ユネスコのみなさんに分かりやすく  訴えかける作戦を練り直す必要があるねえ」
関連 鎌倉世界遺産を目指す神奈川県や鎌倉市などで造るHP「武士の古都鎌倉」
*本郷和人の歴史ニュースキュレーションは「週間」を目標に随時更新していきます。







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • gacco
    • 2014年 4月 30日

    受講者です。先生は講義も分かりやすいし、ニュースのキャスターになってほしい!

    • 匿名
    • 2014年 4月 30日

    明智光秀の花押を使ったら、上狙ってるな
    とか言われそう

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン シミルボン様への配信始めました!

LINE NEWS
LINE NEWS

Buzz Plus News

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る