日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史で遊ぼう♪

敵は本能寺“と”蟻! 歴史のアレコレ 一文字変えたら 歴史が動いた

更新日:

何か変ですよね。
敵は本能寺と蟻!って、それもそのハズ。
正しくは『敵は本能寺にあり!』で、明智光秀が織田信長を襲ったときに放ったとされる言葉を一文字変えたら、こんな風になっちゃいました。
てなわけで、他にも色々とチャレンジしたので、ちょっくら見ておくんなまし。

 

吾輩は猫舌である
(夏目漱石・1905年発表『吾輩は猫である』)


◯情けないはずなのにちょっと偉そうです

 

伊藤達政宗
(伊達政宗・1567年-1636年)
◯伊藤さん達は全員政宗です。んじゃ、全員、同姓同名?

illustration 霜月けい

illustration 霜月けい

 

時は今 あめがしたしる 五月みどり
(明智光秀・『時は今 あめがしたしる 五月かな』 1582年本能寺の変前に読んだ歌とされる)
◯信長さんを討つ前に熟女好きを告白

 

ころころ
(夏目漱石・1914年発表『こころ』)

◯猫の毛から人の髪の毛までバッチリ取ってくれます

 

風の三又
(宮沢賢治・1934年発表『風の又三郎』)

◯ちょっと変え過ぎっすね。三又を想像すると噴いてまうけどw

 

祖父帰る
(菊池寛・1900年発表『父帰る』)
◯まるで来られたらイヤみたいな書き方だなぁ

 

先輩は猫である
(夏目漱石・1905年発表『吾輩は猫である』)
◯どんな部活に入ってんだろ
hitomojiphneko640x480

 

鼻糞
(芥川龍之介・1916年発表『鼻』)

◯漢字で書くと重みがあるなぁ。「鼻くそ」なら、まだ可愛げありますよね

 

毛蟹工船
(小林多喜二・1929年発表『蟹工船』)
◯すんごい贅沢なプロレタリアートだな!
hitomojiphkani640x480

 

羅生門番
(芥川龍之介・1915年発表『羅生門』)

◯仮に戦国時代が舞台だとしても、特に波瀾万丈のない平坦な小説になりそうですなぁ

 

本能寺の変態
(明智光秀・1582年)
◯過去の変はみんなそうなっちゃいますね。薬子の変態とか
hitomojiphhonnouj640x480

 

KOカインの末裔
(有島武郎・1917年発表『カインの末裔』)

◯KOを音読みしてください。怖い一族です

 

一握の砂嵐
(石川啄木・1910年発表『一握の砂』)

◯吹き飛ばされまっせ

 

それんから
(夏目漱石・1909年発表『それから』)

◯ソビエト連邦でしたら、すでに崩壊しとりますよ

 

蜘蛛の糸屑
(芥川龍之介・1918年発表『蜘蛛の糸』)
◯仏様が放り投げてくるそうです
hitomojiphitokuzu640x480

 

718年「養老の滝律令」を制定する
(藤原不比等による日本最初の法律)
◯日本初の居酒屋法です。居酒屋法ってなんだよ

 

銀座倭寇が東アジア沿岸部で暴れる
(海賊たち・14世紀辺りから)

◯瀬戸内から九州、朝鮮、中国沿岸部にかけて広く暴れた海賊たちですね。銀座の和光は高級デパートでっせ

 

1582年山崎パンの戦い
(明智光秀vs豊臣秀吉で秀吉が勝利)

◯春のパン祭りで買った方が天下人!?

 

徳川家健康
(徳川家康・1543-1616年)
◯実際、長生きしましたもんねー
20130824ieyasu

 

仏のウソを方便と言い、
武士のうそを武略と言う。
土民百姓かわきものなり
(明智光秀『仏の嘘を方便といい、武士のうそを武略という。土民百姓、かわいきものなり』)
◯最後は討たれちゃうんすけどね

 

今一度日本を洗濯板、歯槽膿漏
(坂本龍馬・『今一度日本を洗濯致し候』)
◯龍馬ファンに怒られちゃうかな(;´Д`) いや、龍馬だったら、笑い飛ばしてくれるよね!

 

スポンサーリンク

文:編集部
イラスト 霜月けい

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-歴史で遊ぼう♪

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.