日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史で遊ぼう♪

80年代のオモチャ10選!少年時代の自分に大人買いDEクリスマス!

更新日:

1 ウルトラマンのカード

駄菓子屋ウルトラマンカード

駄菓子屋でウルトラマンや仮面ライダーのカード付きのポテト(30円くらい)を1月に一度、学年×100円のおこずかいから1つずつ買っていた横目に大量に買うジャイアンのようなやつ…

ヤフオクで駄菓子屋ウルトラマンカードなど1000枚

6750円~(ヤフオク、編集時点、以下同じ)

スポンサーリンク

2 仮面ライダーベルト

仮面ライダー1号ベルト

最近のガキ、いやお坊ちゃまたちは毎年買い替えるようですが、あの頃の95%の子供たちのライダーベルトは段ボールでした。今見ると、最近のベルトに比べると非常にチャチィ…
仮面ライダー新1号ベルト
5000円~

スポンサーリンク

3 ガンプラ
ガンプラ

ガンダムのプラモデルの略です。あの頃、みんなユニー(ってまだある?)のオモチャコーナーに並びましたよね。ガンプラを買う行列がドミノ倒しになって亡くなった子もおりましたっけ。私はアッガイとかしか買えず、グフが手に入ったときは踊りましたね

ガンプラ新品18箱
8000円~

4 ファミコン
ファミコン

きました。ファミコン。私鉄の沿線の同級生はみんな持っているのに、国鉄沿線の私たちはせいぜいクラスに1人か2人。放課後ティータイムはその友達の家にみんなで集結でした。当然、短時間しかいないのでユーポート殺人事件(だっけ?)などのアドベンチャーゲームはできませんでした。

ファミコン本体+ソフト10本
3099円~

5 ゲームウォッチ

ゲームウォッチ

ファミコンの大ブームの前に、かろうじて国鉄沿線のお子さま達も持っていたのがゲームウォッチです。3種類くらい持っていました。ゲームウォッチというのはソフトそのものに画面がついているようなもので、ゲームの内容は単純ですが、友達と交換しあえるのでなかなか飽きませんでした。

ゲームウォッチ オクトパス
1000円~

6 田宮の戦車プラモ 

田宮戦車プラモ

 

ガンプラでプラモに目覚めたあとに背伸びしてはまったのが田宮のドイツ軍プラモという人も多いのでは。人生で初めて覚えたドイツ語は「ティガー」と「パンツァー」です。80年代の世界でナチスを愛する人口の多さはおそらく日本だったことでしょう。リモコン付きを買うお金がなくドイツ兵ばかり増えていきました。

リモコン付きTIGERⅠ戦車プラモ 4101円~

7 リカちゃん人形

リカちゃん人形

1年に一度くらい雛祭りのときに女の子の家に呼ばれて部屋にリカちゃん人形があると悶絶していました。大人になって知って驚いたのは福島県小野町で作られていたことですかね。

古い初代リカちゃん人形 8000円~

8 野球盤

野球盤

 

小学生はみんなもれなく野球帽(なぜかロッテだったボッチな私)をかぶっていたあの頃。野球盤は夢のようでした。「消える魔球」ばかり使う人間はくずと呼ばれましたっけ。

野球盤(クラシック、復刻版) 1300円

9 人生ゲーム

人生ゲーム

 

人生ゲームをやるために谷をおりて山をのぼった新興住宅地のたいして仲良くない友達のところへ通いました。今は毎年グレードアップされているようですが、このシンプルかつお札がドルっぽくて浮世離れしたところがよかったです。

初期人生ゲーム 3000円~

10 ローラースケート

ローラースケート

 

めちゃくちゃ憧れでした。同級生にお父さんがパイロットの人がいて、コンバース付き(コンバース自体が稀少)ローラースケートを履いているのをみて、悔しさのあまり卒倒しそうになりました。その後、光源氏のモテぶりをみて、あのときお年玉をすべてつぎ込んでもローラースケートを買うべきだったと卒倒しそうになりまし

80’s MADE IN USA CONVERSE ローラースケート アメリカ製 9000円~

スポンサーリンク

編集部員 国鉄○○線(床が木だった)元住人




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-歴史で遊ぼう♪

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.