日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

困ったら逃げ!それが戦国の生きる道(富永商太・絵)

スポンサーリンク

歴史で遊ぼう♪

大胆にも信長を誕生日占いしたところPanasonicとつながったでござる

投稿日:

 

当サイトのトップ画面やアイコンなどでおなじみの歴史漫画家富永商太さんがご自身のFacebookでおもしろいお話を書いていましたので、富永さんの了解をいただき、イラストとともにご紹介します。信長の誕生日はいつだったのか?そして誕生日占いはあたるのか?(笑)みなさんはどう思いますか。

---------ここから------

富永商太です。

信長の誕生日についてです。

生誕地については勝幡城でほぼ決着がついていますが、誕生日については

『尾州出生侍覚書』や『織田氏系圜全』には 天文三年五ノ廿八生とあり、
『池田家履歴略記』にも『天文三年五ノ廿八日嫡子誕生あり、吉法師と申奉る』としっかり記録があります。


しかしここでまた異説が存在しているのは朝尾直弘氏による5月11日説と松田毅一、川崎両氏による5月12日説。これはどちらもルイス・フロイスの文章に信長の誕生日の19日後に本能寺で焼死した事から逆算された推定によるもの。

という事で信長の誕生日は5月28日でよいかと思います。

ここでわたくし、男ですが女子力を上げて『誕生日辞典』を取り出し5月28日の人を調べてみました。この誕生日辞典はなかなか侮れません。

結果はやはり備後(Bingo!)いたしました。笑

『道をきりひらく人』とあります。長所は『ユニーク、個性的、クリエイティブ』とありますが短所に『自分の事しか考えない、手をひろげすぎて失敗する、短気』とあり、これも矛盾はございませんでした。
この方は本当に破格の人であり、目標達成能力も生きるスピードも破格です。ゆえに信長配下は悲鳴をあげたくなるほど過酷であったと思います。
かなりのブラック企業です。光秀も『もう無理』と思った事でしょう。

誕生日辞典による信長公へのアドバイスは

『人はそれぞれ体内時間をもっているー速く動く針もあれば、ゆっくり動く針もある』

だそうです。信長様お疲れさまでした!

富永商太


(富永先生共著)

信長(富永商太・絵)

信長(富永商太・絵)

なんと富永先生の復元イラストが名古屋市博物館の「三英傑と名古屋展」の公式図録に掲載されているそうです。名古屋の方はぜひルポをお願いします!!

富永先生の絵が図録に!

富永先生の絵が図録に!

スポンサーリンク




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-歴史で遊ぼう♪
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.