日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

【歴史戦国☆大喜利 vol.7】 聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

更新日:

 

皆さん、こんちゃーっす! 武将ジャパンで『戦国IXAブログ』を連載中の破天荒一休です。今回は、いきなりルール変更から申し上げたいと思います。

昇段の賞金(Webmoney)を500円ではなく1,000円にします!!!

 

当コーナーでは、佳作として作品が紹介されますと☆が付き、これを10個集めると昇段と共に500円のWebmoneyを差し上げる予定でしたが、500円分のWebnoneyが売ってない!という衝撃な事実に突き当たってしまいました><;

ですので、前回昇段された【スキスキ白飯LOVE】さんには週明けに送らせていただきますので、しばしお待ちください。予算が倍になっちゃったお・・・(´・ω・`)

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

では本日は、第6回のお題【小田原合戦に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言!】の優秀作品から確認して参りましょう!

 

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まる毎に「一段」昇格! そのたびに500円1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪

 

20130814伊達政宗

絵・富永商太

 

 

第6回佳作

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆お土産の笹かま、落としてきちゃった…

投稿者:フラおじさんさん☆☆☆

一休◆どうにかして秀吉と顔を会わさず、生きて帰ろうと粘っている姿が切ないです。遅刻したのは自分の責任なんだから、シッカリしてください!泣きたいのは家臣のほうでしょう(´・ω・`)

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆本当は水玉模様がよかった~

投稿者:従三位さん☆☆☆

一休◆死装束だからこそシャレが効いてて生き残れたんです><; もしも、水玉で対面してたら歴史が変わっていたでしょうね・・・

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆今からこの真っ白い死装束でカレーうどんを食べる荒技に挑戦しま~~~す

投稿者:25~32くるさん☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆黄色いシミが発見されたら、秀吉さん間違いなく激怒でしょう。「おまえ、ここ来る前、何食ってきたんだ!」ってw

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆だ~って、なんだか♪ だ~って♪ 伊達なんだもん♪

投稿者:砂の子さん☆☆☆☆☆☆☆

一休◆キューティーハニー歌って気を紛らわせてるんすね・・・可哀想な政宗さん・・・

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆褌(ふんどし)スケスケで恥ずかしい

投稿者:とあるサーバの平農民さん☆☆☆☆☆☆☆

一休◆繊細なんだか、図太いんだがか、ワケわからんスな

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆小十郎、先に行って、空気あっためといてよ

投稿者:スキスキ白飯LOVEさん一段☆

一休◆バラエティ番組の収録じゃないんだから

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆あー、割烹着だった!

投稿者:福井県民さん☆☆☆☆

一休◆緊張感なさすぎ・・・

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆ドラゴンボール7つ集めてくれよな!

投稿者:メガネ大好きさん☆☆

一休◆さすがしぶとい政宗さん。生き返る気、マンマンどすなぁw

 

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1
お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆秀吉と対面時のBGMは、和田あき子の「笑って許して」にしといてくれ

投稿者:Pすけさん☆☆☆☆

一休◆いや、それでは許されんかと・・・

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆ふんどしのライン出てないかなあ

投稿者:のじまるさん一段☆☆

一休◆Tバックと同じで出ないと思います(´・ω・`)

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆遅刻の理由は、人生という道に迷ったにしよう!

投稿者:さしすせソウさん☆☆

一休◆「ワシは猿だから人生に迷わないと申すか?」と秀吉に意地悪な言い返しをされそう

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆裏地に金でドラゴンの刺繍したんだけどどうよ?

投稿者:福井県民さん☆☆☆☆☆

一休◆昇り龍だって? 昔のヤンキーじゃないんだから

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆ピザーラお届け!で行けば大丈夫っしょ!

投稿者:ロボット慶次さん☆

一休◆種子島で瞬殺です

 

 

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆だ~って♪ だ~ってだって♪ 伊達ちゃんです!

投稿者:25~32くるさん一段☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆サンドウィッチマンさんは本物の子孫だけに、ドラマやコントで演じてもらいたいですね。イメージは全然違いますが・・・w

 

 

以上、佳作をご覧いただきました。では、この中から優勝作品を選びたいと思います!!

それは・・・。

お題◆小田原に遅参して【死装束】に着替えた伊達政宗が家臣に向かって一言。それがなんだか情けない。何と言った?

政宗の一言◆今からこの真っ白い死装束でカレーうどんを食べる荒技に挑戦しま~~~す

投稿者:25~32くるさん(二段)☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一休◆今回のお題については、フンドシネタやドラゴンボールネタも候補となりましたが、優秀作品の予想外の角度に最終的には最多票で決着でした。なお、25~32くるさんは、第4回につづいて2度目の受賞! ☆も大量に稼いでおり、すでに三段目前となりました。おめでとうございます!

 

ちなみに、 25~32くるさんの過去の優勝作品は下記の通りです。

お題◆こんな秀吉は絶対に出世できない。どんな秀吉?

回答◆鎧、兜、刀のすべてに緊急連絡先が書いてある

一休◆プールに行った小学生のパンツかよ! とツッコミたくなりました。

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では、第7回のお題を発表いたしましょう。今回は、いったん戦国時代を離れてみます。

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

例によって私の考えた大喜利から発表させていただきます。

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

政宗◆馬子とか入鹿など、蘇我一族の名前は何回聞いても「プププ」と本人の前で噴き出す

投稿者:破天荒一休

一休◆すぐに馬とかイルカを想像しちゃってんすね。子供かよ!

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

政宗◆たしかに10人の話を同時に聞ける。しかし、出す答えがことごとく間違っている

投稿者:破天荒一休

一休◆その能力が激しく勿体無いです・・・

 

 

お題◆聖徳太子がどーしても有能な政治家に見えない。その理由とは?

政宗◆随へ手紙を送ったあと、すぐに「今のなし!ナシナシ!」と大わらわ

投稿者:破天荒一休

一休◆喧嘩売っちゃってますからねー。小野妹子の先回りして抑えるしかありませんな。

 

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

【歴史戦国☆大喜利ルール】

①土曜日(or日曜日)にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌土曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.