日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

歴史戦国☆大喜利

大型時代ドラマ『さなだの丸』 最終回のテレビ欄サブタイトルが変だ……何と書かれていた?

更新日:

 

皆さま、大変ご無沙汰しておりました。
当サイトで大喜利担当をさせていただいている破天荒一休です。
約1年にわたり、勝手にお休みさせていただき、投稿者・読者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことをまずはお詫び申し上げますm(_ _)m

当コーナーは歴史戦国に限定した内容ながら、大先輩の番組『ケータイ大喜利』のごとく回を追う毎に作品レベルが上がっており、「もう、チミは、ネタの取捨選択を判断するんじゃなく、される側なんじゃねーの?」と編集部から突っ込まれて久しいですが、ならばユーキャンで『大喜利講座』でも始めてくれませんかね( ・ิω・ิ) 勉強します。初めての通信教育トライっす。

とかなんとか余計な話は置いておき、まずは前回の投稿作品から参りましょう!

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※ゼロ段から始まり、たとえば三段になったら合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくだせぇ

 

さて、第35回のお題は【紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?】でした。
正直、これは問題が悪かったと反省した回でした。マジに口説いても面白くするのは難しい……にもかかわらず、「口説く」という男女の話なのに当大喜利では下ネタも禁止のため、広がりを持たせにくい。
つまり、自由度が低っ><;

とはいえ、その中でもキラリと光っていたり、思わずコーヒー噴くような作品もあり、楽しませていただきましたので、ご紹介させていただきますー!
※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第35回佳作 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆道長さんは金持ちかもしれないけど、痛風でこの先長くないみたいだぜ?
投稿者:フラおじさん 二段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆完全に道長の愛人扱いです。しかも、口説き方がかなり姑息ですw それだけになんか生々しくてリアルです。藤原道長さんは痛風と同時に「糖尿病」での疑いが濃厚でありますね。よろしければソチラの記事もどうぞ( ^ω^)

◆まり先生の歴史診察室♪ NOBUもRYOMAも診てア・ゲ・ル vol.1『糖尿病の藤原道長さん』

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「あなたは知らないかもしれませんが、かの源氏物語で光源氏はこう言ったんだ。……えっ……あっ……作者さんでしたか……」
投稿者:ひつじさん 二段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆本人を前にして偉そうに語るって、口説きの場面だけじゃなくてこっ恥ずかしいですよね~。釈迦に説法、みたいな? でも、意外と「可愛い♪」とか言われて、イケちゃったりして(*´Д`)ハァハァ

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆安心してください、愛してますよ
投稿者:ダズルさん 五段 ☆☆☆
一休◆時事ネタ「安心してください、履いてますよ」だったわけですが、なんつーか、この投げやり感なセリフがいいんすよねぇ。『好きだと言えばオーケーなんでしょ? だから、さっさと店、出ようよ』みたいなテキトー感が背景に漂っていてジワリと来ました。絶対、口説けませんって

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「石油王です」
投稿者:ひつじさん 三段 昇段!
一休◆どストレートwww 昔、「1億円を超える預金残高の明細書」というのがネットに売られていて、キャバ嬢に見せたら効果バツグンだったという話を知人から聞きましたが、仕組みはそれと同じすね

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
武田信玄◆「今度うちで始める『紫備え』のセンターにならないか?」
投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 四段 ☆
一休◆財力をチラつかせて気を引こうって……御屋形様、せこいよぉおおおお><;

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「止め処無くあふれる君へのこの思いを歌で伝えます。聞いて下さい。『君が代』」
投稿者:ファイティングニモ 三段 ☆☆☆☆
一休◆選曲が勘違いしすぎ。無難にEXILEのバラードとか歌っておきましょーよ

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆とりあえず、今後の事は事が済んでから考えよう。平安ってそういうもんじゃない?
投稿者:だんじょー ゼロ段 ☆☆☆☆☆
一休◆リアルでもありますよね。もう、いいじゃん、なんでダメなの?って感じで強引に進めようとするケース……九分九厘断られます。つーか、平安って、どんな時代なんすかw

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「文系の女子って、エロいんだよね~」
投稿者:スキスキ白飯LOVE 十三段 ☆☆☆☆
一休◆これもまた、上記の回答と同じく、丁寧に口説くのが面倒になっちゃったパターンすね。どう見ても玉砕です、ありがとうございました(´・ω・`)

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「今夜は朝まで 僕と 硯(すず)らNIGHT☆?」
投稿者:温泉☆大好きさん 四段 ☆
一休◆ダサいw しかし、このダサさがタマラン

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「君と僕は平家と源氏 夜がふければ 壇ノ浦」
投稿者:温泉☆大好きさん 四段 ☆☆
一休◆語呂が良いんすよねぇ~。上記「今夜は朝まで……」と同じノリではあるんですが、それでもやっぱり頭に引っかかりました。歴史ネタをやっているピン芸人さん(名前を忘れた)がおりますので、提供してあげたいですw

 

 

お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「ありをりはべりいまそかり・・・ ありをりはべりいまそかりィィ!!!!」
投稿者:温泉☆大好きさん 四段 ☆☆☆
一休◆知ってる古語を連発して、勢いで押し切ろうって? なんかマジっす!

 

 

さて、毎度のことながら優勝作品を選ぶのがシンドイのですが、今回は……。

 第35回 優勝作品!  
お題◆紫式部と2人でBARへ 口説きの決めゼリフが何かおかしい 何と言った?
決めゼリフ◆「ありをりはべりいまそかり・・・ ありをりはべりいまそかりィィ!!!!」
投稿者:温泉☆大好きさん 五段昇格! ☆☆☆
一休◆現代の受験を経験した方が口説こうとすると、こうなるんでしょうね。とにかく知ってる言葉で押し切ろうとする、その余裕のなさ、どうせ失敗するんだろうなぁという慌ただしさ、すべてがツボりました。
と、いかにもな解説をしてみましたが、ぶっちゃけ、この勢いに完敗w
紫式部としては、ドン引きするか、ツボって笑ってOK出ちゃうか……なんか、想像すると、ちょと興奮した(*´Д`)ハァハァ

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

では新規のお題(第36回)へ参りましょう。

お題◆大型時代ドラマ『さなだの丸』 最終回のテレビ欄サブタイトルが変だ……何と書かれていた?

%e3%81%95%e3%81%aa%e3%81%a0%ef%bd%9e%e4%b8%b8450

上記のイメージ画像をご覧いただければなんとなーくイメージが湧くと思います。
現在、本家の大河ドラマでは漢字二文字で「◯◯」と表現されるところですが、ここは「真田信繁、ついに大坂入り!」というようなテイストで進めていただければ。
てなわけで、いつも通り言い出しっぺの私から回答を公開して参ります(`・ω・´)ゞ

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
サブタイトル◆家康のクビ、取ったどー!
投稿者:一休
一休◆いやいや、史実変えすぎ、取られたほうでしょ。そもそも番組が変わってます

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
サブタイトル◆「あ~じ~よ~しのク~ビ~♪」
投稿者:一休
一休◆主人公の首も、瓜とかそばがきと同じ扱い……戦国って怖い><;

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
サブタイトル◆家康「諦めたらそこで合戦終了ですよ( ´_ゝ`)」
投稿者:一休
一休◆家康のドヤ顔が腹立つわ~!

 

 

お題◆大型ドラマ『さなだの丸』最終回 テレビ欄のサブタイトルが変だ……何と書かれていた?
サブタイトル◆
命だけは助けてくれ~い♪
風呂と食事も用意してくれ~い♪
ついでに側室も何人か譲ってくれ~い♪

投稿者:一休
一休◆命乞いどころか、どんどん図々しくなっていく真田幸村さん……。すんません、このネタを使いたかったから、当お題にしたようなもんです。キングオブコントのライスさん、めっちゃオモロかったっすわ~。今、思い出しても笑えるわ~。帰宅したら、もう一回、録画を見~よおっと

 

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい水曜日にお題発表
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌水曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

スポンサーリンク

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

%e6%ad%a6%e5%b0%86%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%91%e3%83%b3%e6%ad%b4%e5%8f%b2%e6%88%a6%e5%9b%bd%e5%a4%a7%e5%96%9c%e5%88%a9%e6%98%9f%e5%8f%96%e8%a1%a820161017

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-歴史戦国☆大喜利

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.