敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!【歴史戦国☆大喜利vol.43】

 

たびたび更新が遅れて本当に申し訳ございませんm(_ _)m
年内残り約3週間。19日、26日の月曜日に更新を頑張って、年明けは1/10から再開とさせていただきたく存じます。
バッファ無しにスケジュールを組んでしまっており、少し予定や体調が崩れるとガタガタに。まったくもって情けない限りで、なんとか立て直したく頑張ります><;
ちなみに前回のリードで触れた劇団ひとりさん『陰日向に咲く (幻冬舎文庫)』は、その後、通勤時間に拝読させていただきました。掛け値なしに面白いです。やっぱり才能あるんですなぁ。
とはいえ最近の一押しはコチラでして……。

 

穂村弘さんのコラム(というかエッセイ?)であります。
歌人ならではの研ぎ澄まされた感性、世の中のユーモアや違和感に対する豊かな対応力とそれをわかりやすく表現する技巧。さすが文字だけで食ってるプロフェッショナルでありまして、いや、ほんと凄い方だと思います。ココロの機微の突き方が、大喜利の勉強にもなると申しましょうか。
私はたまたまとあるサイトで拝見して購入したのですが、この穂村さん、最近話題の歌人・鳥居さんを世に送り出すキッカケになった方――という話をテレビで見ました。

残念ながら、私には詩心が欠如しております(´・ω・`)
なので『キリンの子 鳥居歌集』もまた未読でありますが、いずれ近いうちに……。私と同じオジサン世代には『絶叫委員会 (ちくま文庫)』がオススメで、若い女性は『キリンの子 鳥居歌集』をどうぞ。って、そんな女性読者さん、おらんかw

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第42回のお題は【下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。何をした?】でした。
下北沢をベースに活動する売れない役者・憂内浩二さん。長い間待ちに待って巡ってきたチャンス……、とはいえそれは時代劇の斬られ役でありまして、そんなところで奮闘するも空回りしてしまう様を皆さんの解釈で作品に昇華していただければ、ということでお題にさせていただきました。まずは佳作から見て参りましょー!
※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第42回佳作 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆倒れる時にギャラの額を叫ぶ
投稿者:キバヤシさん ゼロ段 ☆
一休◆どうした浩二! もう売れるのは諦めて、日頃の恨みが思わず出てしまったか! 浩二ぃいいいいいい!

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆切られた際に2回転半捻りを加えた
投稿者:のじまるさん 九段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆ジャパンアクションクラブじゃないんだから

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆遠距離からの吹き矢攻撃をしかけてくる
投稿者:とんとんさん ゼロ段 ☆☆
一休◆だから、斬られなさいって。画面に映んないですよ

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆カツラがアシンメトリー
投稿者:ねじりんさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆
一休◆チョンマゲの位置とか、かなり尖ってるんでしょうなぁ。ノンスタ・井上かいっ!当て逃げ……これは本当にカッコ悪い(´・ω・`)

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆「またつまらぬ者に斬られてしまった…」
投稿者:しまふくろうさん 段 ☆☆☆☆☆★
一休◆とにかく失礼すぎるwww

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆懐に忍ばせたスマホで必殺仕事人の曲を流しながら登場
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆関係ないですけど、京都の小料理屋で一人飲んでた時、隣にたまたま藤田まことさんが座って、「お兄ちゃん、一人かい」と話しかけられたことあります。実際は関西弁だったかもですが、なんだか素敵な御方でした(京都へは一人旅行……ではなく取材で)

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆血糊で「仕事の依頼はコチラ→080~」
投稿者:けちゃっぷさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★
一休◆080なんすね、090じゃなくて。すんごい些細なことですけど、今やこちらがスタンダードなのかと、ハッとさせられました

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆「出合え!出合え~い!!」を小さな声でハモってきた
投稿者:だんじょーさん 一段 ☆☆☆
一休◆いやぁ、お上手ですね。パッと見でのわかりづらさはありますが、ジワジワきましたw

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆本当に死んじゃった
投稿者:シュリケンシュパパさん ゼロ段 ☆
一休◆これは思いもよらない角度からのご回答。食えない役者・憂内浩二さんだけに、いつも空きっ腹で、なんだか身につまされるものもあります

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆ゲスト枠のアイドルがいる時だけ声がデカい
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(名人) 十四段 ☆☆☆☆☆
一休◆巡り巡ってきた機会というよりも、現場に慣れきってますね。もはや売れる気よりも色気。相手にされんでしょうけど

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆殺陣の最中にライトセーバーの効果音をつぶやく
投稿者:温泉☆大好きさん 五段 ☆☆☆☆☆★
一休◆「ブォン!」……「ブォン!」……「ブォン!」……って、誰だよ、うるさい!by監督
※「ヴォン…ヴォン…」と言いながらライトセイバーを振っている――というご回答も先にいただいたのですが、この場合は「自分で呟いている」というシチュエーションと、文中で効果音を示さない方が想像力を掻き立てられてバカバカしぃなぁという判断から、上記回答を優先とさせていただきました。何卒、ご了承くださいm(_ _)m

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆教えてないのに打ち上げの店で待ってた
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(名人) 十四段 ☆☆☆☆☆★
一休◆浩二くん、何食わぬ顔して「おつかれーす! いや、今日の撮影、最高っすた!」とかなんとか、他の出演者たちの「アイツ、誰だよ」みたいな空気の凍る感が痛い。でもその努力は実る……かもしれませんw

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆観覧席から田舎のお母さんが「こうちゃん死ぬなーっ!」
投稿者:とんとんさん ゼロ段 ☆☆☆
一休◆母ちゃん、邪魔しないでくれ、そういう役なんだってばぁああああああ! こうちゃん、焦る

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆「こんな簡単な役でも一生懸命頑張ります!」
投稿者:とんとんさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆おい!w こうちゃん、口滑る

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆無駄にホリが深いバッチリメイクだった
投稿者:フラおじさん 三段昇格!
一休◆主役級の色男メイクなのか、それとも場違いな外国人風なのか。見てみたいですw

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆衣装の家紋がスポンサーの社章になってる
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆☆☆☆☆
一休◆いいっすねぇ。おもねり方が卑屈なまでに洒落っ気ありすぎてw

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆出演者に木札を渡して自己紹介
投稿者:西さん 四段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆大坂の陣の塙団右衛門じゃないんだから

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆いつも口のまわりに青海苔がついている
投稿者:25~32くるさん 八段 ☆
一休◆食ってたんでしょうなぁ。長い待ち時間の間に焼きそばを

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆「憂内死すとも自由は死せず」
投稿者:fireworksさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★
一休◆いや、だから死になさいって、そういう役なんだから。元ネタの板垣さんはこのとき死んでない――との補足をいただきましたが、実際そうなんすよね。たしか後で議員になっている、という。受験勉強であらためて学んでいたときに私もズッコケましたw

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆11年間苦楽を共にし、売れたら結婚しようと約束している彼女「綿糸 松子(ワタシ マツコ)」を連れてきた
投稿者:ダズルさん 五段 ☆☆☆☆
一休◆「彼がいつもお世話になっております」って、なんだか泣けちゃう、うぅ( ・´▿・`)

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆西洋の甲冑で登場
投稿者:とんとんさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆もう、かける言葉もないっす

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆唯一のセリフ『曲者(くせもの)じゃあっ!』を「まげものじゃ~」
投稿者:ねじりんさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★
一休◆セリフを与えた方が悪い、ということにしておきましょう

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆構えが完全にフェンシング
投稿者:ダズルさん 五段 ☆☆☆☆☆
一休◆西洋の甲冑を装着していたら、そりゃ日本刀のようには構えられませんわな(´・ω・`)

 

 

お題◆ 下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆斬られてフレームアウト→着替えてフレームインを繰り返す
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(名人) 十四段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆夜の公園とかで何度も練習したんでしょう。涙の努力に一票

 

 

ワタクシ、皆さんのご回答を拝見しているうちに、なんだか憂内浩二さんを好きになってしまいました。いずれまた登場させたく、新たな場面を考えさせていただきますね。さて、そんな中での優勝候補は……。
・倒れる時にギャラの額を叫ぶ
・「またつまらぬ者に斬られてしまった…」
・「出合え!出合え~い!!」を小さな声でハモってきた
・教えてないのに打ち上げの店で待ってた
・観覧席から田舎のお母さんが「こうちゃん死ぬなーっ!」
・「こんな簡単な役でも一生懸命頑張ります!」
・衣装の家紋がスポンサーの社章になってる
豊作です。いや、嬉しいことなんですが、選ぶのに非常に困ります。さて、この中から優勝は……。

 第42回 優勝作品!  
お題◆下積み俳優「憂内浩二」が時代劇に斬られ役で出演。なんだかイラッ。
何をした?◆観覧席から田舎のお母さんが「こうちゃん死ぬなーっ!」
投稿者:とんとんさん 一段昇格! ☆☆☆☆
一休◆今回のお題、回答方法としては2つあったと思います。
「会話文」でスコーン!と貫くか、地の文でジワジワッと読ませるか。
その中で優勝となった「こうちゃん死ぬなーっ!」は、会話と地の文の折衷ネタとも言えますが、端役の「こうちゃん」を母親から浮かび上がらせたことによって臨場感やらバカバカしさが頭一つ抜けていた気がします。
大喜利の王道としましては「ギャラ」や「スポンサーの社章」で、こうちゃんの母親が登場しなければ、最終的にこの2作品で迷っていた可能性が高いかも。スタジオ外での寒い空気が最高だった「打ち上げ勝手に参加」もさすが名人のご回答で100点の模範解答なんすよね。
選者が異なれば「出合え」のハーモニーが一番でも不思議ではありませんし、あるいは“勢い”のあった「こんな役でも」や、失礼な様子が最高だった回答「つまらぬ者に」もチャンスはあったでしょう。
最終的な選から漏れた皆さん、ごめんなさい。つまるところ好みの問題でして、今後も大喜利には付き物とご理解いただければと存じます。
IPPPONグランプリでとろサーモン久保田氏が、M-1でさらば青春の光が優勝だ!と思っていても世間には今一歩足りてなかった――そんな私の選択センスが反映されていて、すんましぇんです(´・ω・`)
では新規のお題(第43回)へ参りましょう。

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

さて今回のお題は……。

お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
忍者と言えばスパイ。他国の城や町、村に忍び込んで情報を盗んでくる(実際にはそんな簡単ではなかったとの話も)ワケですが、当然ながら「どうでもいい情報」も多く目にしているワケで。殿様が思わず怒り出しそうな、オマヌケな報告をよろしくおねがいします。例によって、言い出しっぺの私から!

忍者

 

お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆斎藤道三のフンドシは唐草模様でござる!
投稿者:一休
一休◆「マムシじゃないのかよ!」と殿様も突っ込んだとか。そんな主従関係、ほんわかしていて羨ましいですね

 

お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆忍者にも厚遇だと噂の織田家給与明細が、涙で滲んで見えませんでした
投稿者:一休
一休◆裏切りのフラグ立てんなや!

 

お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆やっぱり、ずんだ餅より信玄餅っすわ
投稿者:一休
一休◆こんな調子で、よく伊達家と武田家から生きて帰ってこれたなぁという不思議

 

お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆茶々、意外にほうれい線がキツイ
投稿者:一休
一休◆江戸城にいた江(ごう)の方が美人だったって? やかましい

昇格・優勝の皆さま、これよりウェブマネーを購入して参ります。本日中にお送りしますのでしばしお待ちくだされm(_ _)m

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい月曜日にお題発表(ちょいちょい変更すんません><;)
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌月曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

武将ジャパン歴史戦国大喜利星取表20161212

 

 


【当サイトの人気記事】
桶狭間の戦いの最新研究も含めた織田信長の生涯!




関連記事

コメント

    • ボーボボ
    • 2016年 12月 20日

    チョットだけ良い話と200パー当家滅ぶ話、どちらからいたしましょう?

    • とんとん
    • 2016年 12月 20日

    「殿が奥方に送ったプレゼントの数々、すべて町の質屋に…」

    • とんとん
    • 2016年 12月 20日

    ・「水攻めにめっぽう強い城があるそうです。竜宮城ですよ。わっはっは!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 19日

    「今回の任務は過酷を極めました」とか言いながらも石鹸のいい匂いがする

    • とんとん
    • 2016年 12月 19日

    「仲間が火縄銃を盗んで、お縄中です(笑)」

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 19日

    何となく思いついちゃったので…

    ⑨黒柳徹子のユニセフと、アグネス・チャンの日本ユニセフは全く別の団体でございました!混同してはなりません!

    ⑩家康は食事を60回もぐもぐする習慣のようです!

    ⑪隣国の姫が年明け早々セクシー女優としてデビューするとの事!

    ⑫特に報告はありません!べ、別にゴロゴロしてたとか、そ、そんなんじゃないですからね!ホントですからね!

    • とんとん
    • 2016年 12月 19日

    「光成愛用の正露丸をスッパのマークに変えてきました!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 19日

    「大変です、信長は第6形態まで変身するとのこと!!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 19日

    ・「新しい家紋の原案を盗んできました…六千文銭です」
    ・「真田家の人は優しくて、帰りになんとか川の渡し賃をくれましたぞ!」」

    • ねじりん
    • 2016年 12月 19日

    ・息をするように嘘を吐く

    • しまふくろう
    • 2016年 12月 18日

    @スキスキ白飯LOVE
    >スキスキ白飯LOVEさん

    自分、福島出身です。
    赤面です(笑)

    • しまふくろう
    • 2016年 12月 18日

    4.情報集めに入った茶屋でやたらぶぶ漬けなるものを勧められました。京の御人はよそ者にも優しいんですな
    5.わたしがね、その建物に入ってじっとしていると誰かがこちらを伺ってる気配がするんですよ。やだな~、こわいな~、と思いながら振り返るとね…
    6.敵方の夕げはおでんでした!ツンツンしてやりました!

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 18日

    忍者にネタを盗まれたので投稿が遅くなりました。嘘です。

    ⑤隠しコマンドは↑↑↓↓←→←→BAでござる!

    ⑥福島では「べっちょ」、滋賀では「めんちょ」、熊本では「ぼぼ」と呼ぶそうです!
     何の事かはお父さんお母さんに聞いてくだされ!

    ⑦「聞き間違い」で検索すると良い時間潰しが出来ると判明しました!

    ⑧ボス聞いてくっさいよ~、お市の方って鬼キレーなのに超フレンドリーで~、写メまで撮ってくれたんすよ~。マジ惚れましたわ~!

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 18日

    ①毎週木曜日はポイント7倍デーでございました!

    ②信長のアレがナニして、あーんなカンジになったりならなかったりしてるとの噂です!

    ③武田信玄はカレーをごはんと混ぜてから食べるタイプでした!

    ④富士山って、やっぱ超デカイっすね!

    • のじまる
    • 2016年 12月 18日

    17.本当は私は、殿の彼女の元カレっす。
    18.あっちの城、オール電化でしたよ。
    19.信玄の好きなお酒は、ソルティードッグみたいです。
    20.女の子の帯を引っ張ってクルクル回す遊びをやってました。楽しそうでした!

    • のじまる
    • 2016年 12月 18日

    11.殿の性癖はノーマルだと思っていましたが、アブノーマルでした。
    12.敵の戦前の掛け声は「安心して下さい。履いてますよ!」でした。
    13.あっちの給料、肩叩き券付いて来るみたいです。
    14.相手ピッチャーの持ち球は、カーブとフォークです。
    15.来年のドラフト素材見つけました。
    16.あっちの忘年会の出し物は、やっぱりピコ太郎みたいです。

    • とんとん
    • 2016年 12月 18日

    「一休さんが注意書きを無視して橋とともに落下しましたぞ!破天荒ですな…」

    • とんとん
    • 2016年 12月 18日

    殿っ!ねずみ講ってご存知ですか?

    • とんとん
    • 2016年 12月 18日

    「お土産は尾張名物『大う漬け物』です。」

    • うわっ私の石高低すぎ!?
    • 2016年 12月 18日

    修正
    「隠て」→「隠して」

    • うわっ私の石高低すぎ!?
    • 2016年 12月 18日

    「殿がお探しの物?私のいない間に畳の下に隠ていた雑誌本なら全て片付けておきましたよ」

    • とんとん
    • 2016年 12月 18日

    ・「石田光成が寝言で『天下布武!!』と叫んでました」

    • とんとん
    • 2016年 12月 18日

    ・「イタチ家より帰還しました、次はブタ家に行ってきま~す」
    ・忍犬育成と言い出し、野良犬を大量に捕まえてきた
    ・「超勤3時間つけときますね」
    ・抱かれたい大名TOP10

    • とんとん
    • 2016年 12月 17日

    「なりたい職業ランキング。堂々の1位は忍者でした!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 17日

    城内餅つき大会の日程

    • ダズル
    • 2016年 12月 17日

    21.今回の調査で・・・我々は・・・今回も・・・なんの成果も!!得られませんでした!!
    22.姫!石田治部は姫が「すまーとふぉん」なるもので示されたものとは似ても似つかぬ男でした。
    23.聚楽第にて秀次様ご乱心です!!黒い能面を被られ、荒く息をされながら、赤く光る刀を振り回しておいでです。
    24.紅毛人のトランクより手に入れました「ニフラー」なるモグラを使えば、徳川埋蔵金の発見も間もなくかと!
    *注:ニフラーはイギリスの小説ハリーポッターシリーズに登場する、光るものを収集する魔法生物。
    25.真田昌幸、現在囲碁で20連敗中です。
    26.宗治さま、高松城の周りの人口堤の上を歩いたおかげで、猿めは既にカントー図鑑をコンプリートした模様です。
    27.(伊賀山中にて)家康さま、明智軍の握り飯はシャケが入っておりました。こちらは塩結びで申し訳の次第もございません。
    28.スキスキ白飯LOVE名人の回答を盗んで参りました。これで、殿の句が優勝間違いないしかと。
    29.墨俣築城後の藤吉郎の隈がスゴイ!
    30.敵の砦の合言葉は「山!」「川!」です。単純すぎましたので、「山!」「山寺宏一!」に変えるようアドバイスしてきました。

    • げんしろー
    • 2016年 12月 17日

    小姓の離反の原因は殿の加齢臭でした

    • てー
    • 2016年 12月 16日

    敵城の兵数は5万!こぞってエロ本を買い占めています!

    行く道々で、すっごい、長い足の、犬を見かけました!

    ここから城までの距離が4kmほど、そこを6分で走り抜けました!キロ1分半ペースは自己ベストです!

    • 伊達まシャムね
    • 2016年 12月 16日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    どんな報告?◆敵国の拷問方法がくノ一による言葉攻めとくすぐりの刑だそうです。うらや・・・いや、恐ろしい。

    どんな報告?◆配下の武将が桑マンとダチョウ倶楽部でした。

    どんな報告?◆八代目 火影を目指します。

    どんな報告?◆伊賀者ですがちょっと風魔の里に留学してみようかな。

    • とんとん
    • 2016年 12月 16日

    「メダルの色。金銀copper」」

    • とんとん
    • 2016年 12月 16日

    ・「自分、頭巾かぶるとけっこイケメンて言われるんす。殿もどうすか?」
    ・「Say!Yeah~!!俺がCHOHO(諜報),敵のZYOHO(情報),殿がCHOHO(重宝)!!」的なノリ。

    • とんとん
    • 2016年 12月 16日

    ・「仲間が…大勢…やられてしまって…土葬の術を使いました。」
    ・「だりっす!自分もう不忍者でいっす!」
    ・「敵国で拿捕されましたが、殿を知る者がおらず助かりました!」拿捕⇒捕縛ですね。

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    ・「敵陣内に陣内智則が!」
    ・「夫婦演じるんで~、かわいい子紹介してくれません?!」
    ・「『生き字引き』って図鑑コーナーに置いてますか?」

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    「さほど時差は気になりませんでした!」」

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    矢文で報告のはずが、殿に刺さっちゃう

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    ・河童の存在を信じて旅に出た
    ・輪郭別似合うまげ一覧

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 15日

    報告書が大事な部分で切れており「続きはwebで!」で結んである。

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    ・「マイルがこんなに貯まりましたよ~!!」
    ・「東海道53サービスエリア全制覇しました!」
    ・南米あたりの帝国の情報

    • ねじりん
    • 2016年 12月 15日

    ・「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ
    それでは今回の活動報告です・・・
    効果は未知数!以上」

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    ただの江戸かぶれになって帰ってきた。

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    帰還した時、高級品ばかり身につけている

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    ・肝心の情報は袋とじで提供

    • とんとん
    • 2016年 12月 15日

    ・「敵城内に頭巾忘れたんで、取りにかえっていいですか?」
    ・「道に迷わないようにご飯粒撒いてるんですが、いつも分からなくなるんですよね」
    ・「殿には旅情というても分かりますまいなあ」
    ・「何やら視線を感じていたのですが、イケメンとは罪ですなあ」
    ・いつも報告が「T・O・N・O、殿~!!」から始まる

    • だんじょー
    • 2016年 12月 15日

    敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    ・江戸の女子は浅黒い細め・上方の女子は下膨れ。拙者は江戸推しでござる!
    ・今川氏真がエスパニアのリーグにスカウトされたの事!
    ・台場の砲台付近でラプラスの目撃情報が多数ありとの事!
    ・ランバダ教室がまだ日本には3件あるとの事!
    ・「相棒」の相棒に選ばれることが頂けなくなっているとの事!

    • そんなローニャで大丈夫か?zwei
    • 2016年 12月 14日

    どんな報告?◆スタンプラリーあと1か所でコンプリートだったんだけどなー

    • ねじりん
    • 2016年 12月 14日

    ・「吉良様、AKG47(赤穂義士四十七士)から握手券を貰ってきました」

    • ねじりん
    • 2016年 12月 14日

    ・「月が赤くて・・・なんとなく胸騒ぎがする夜さ・・・
    こんな日は、たいてい おれたちのしらない所でロクでもない相談がされてるのさ・・・」(遠い目)

    • うわっ私の石高低すぎ!?
    • 2016年 12月 14日

    ①食べログ上位のうち、評判ほど美味しくなかった店ワースト5!

    ②敵領内に造る新居の間取りや竣工状況

    • ダズル
    • 2016年 12月 14日

    14.殿!私が素破だとバレました!
    15.御屋形様の敵城中でのあだ名は「禿チャビン」でした。
    16.殿!潜入のために買ったこの、西陣織の振袖は経費で落ちますか?
    17.東の敵国の姫は我が国の北の領主と良い仲となり、北の国の領主は南方の大名家に夜這いをしています。殿、このままでは我が国を蚊帳の外にした、泥沼の三角関係に発展します!取り残されますぞ!
    18.敵城の石垣に手形とサインを付けてまいりました。
    19.敵国を出る際、他国の間者と接触事故を起こしてしまいましたが、奉行には届けませんでした。
    20.敵城では4度ほど「黙れ!小童!!」と怒鳴られました。

    • とんとん
    • 2016年 12月 14日

    「ドサ回りで1ヵ月風呂入ってませんが、報告いたします!」

    • 毬句林
    • 2016年 12月 14日

    名護屋城内での仮装宴会、PPAPが8割以上でした。

    • ㈱よっぱ
    • 2016年 12月 14日

    幸村ときりは、ぐふふっの関係でしたぞ

    • 猫にゃん
    • 2016年 12月 14日

    ①殿!これが敵国全大奥の下着の色と顔の点数です!

    ②いや~敵国でばったり同期の忍者にあったんですよ~
     うちの国事情聞いてくるもんだから自慢げに話してやりましたよ!
     あいつ今度、おれが教えた抜け道通って遊び来るっていってたな~
     ほんと楽しみだなぁ~♪

    • 韋駄天
    • 2016年 12月 14日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    どんな報告?◆敵国城内で、恋ダンスが流行ってます

    どんな報告?◆今日のランチは、干飯と味噌玉セットでした!

    どんな報告?◆姫が飼っている猫の名前は、ポチです^^

    • とんとん
    • 2016年 12月 14日

    報告の声がめちゃくちゃでかい

    • ねじりん
    • 2016年 12月 14日

    ・「我が軍の降伏勧告に対する返答は、『ワカメ』だそうです」「は?」「『ワカメ、と言ってやれ』とのことでした」

    • ねじりん
    • 2016年 12月 14日

    ・「諜報活動にスッパイしますた」

    ・「茶々さまとの内通はチャッチャと済ませました」

    ・「トトロいたもんっ!」

    • しまふくろう
    • 2016年 12月 14日

    1.「敵を欺くには味方から」ってことでずっとここの天井裏に潜伏しておりました!・・・しかし・・・まあ、なんですな。殿にあんな趣味がおありとは・・・
    2.殿!シュミレーションではなくシミュレーション、エキシビジョンではなくエキジビションが正しいようですぞ!
    3.んとねー、んとねー、へいたいさんがたーくさんいたよー。

    • そんなローニャで大丈夫か?zwei
    • 2016年 12月 14日

    どんな報告?◆訛りがひどくて、何を話しているのかわからないことがわかりました

  1. どんな報告?◆色々な拷問を受けてきましたが、やっぱりうちの拷問が一番気持ちいい!

    • とんとん
    • 2016年 12月 14日

    ・茶々様が加藤家に嫁いだらと思うと…
    ・くのいち「1kgやせました!」
    ・秀吉めは夜中に何度も厠へ行っております

    • fireworks
    • 2016年 12月 14日

    ・「上杉謙信、女説は嘘でした。風呂場をのぞいてみましたところ、ついていることが確認できました。」
    ・「北条の若がご飯にかけて食べているという味噌汁、おいしいのかと思って少々盗み食いしましたが、味はいまいちでした。」
    ・「お市の方の風呂場を覗いたら、兵に見つかってとらえられてしまいました。しかし、覗きのベストポジションを教えたら逃がしてくれました。いや〜、いい女でしたぜ。浅井長政にはもったいない。」
    ・「島津vs龍造寺の合戦について申し上げます。龍造寺の当主隆信は体格が故に沼にはまってました。記憶が新しいうちに報告しようと思い、その後どうなったか見ずにかえってきました。」

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    ・「『ニンニン』言いながら走ってたらバレちゃいました」
    ・「尾張限定のしゃちほこキティかわいいですぞ~」
    ・「こっそり官兵衛の兜でお雑煮食べてきました」

    • げんしろー
    • 2016年 12月 13日

    こちらは敵国で知り合った娘、次の潜入が終わったら夫婦になりまする。

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    ・「敵国で拿捕されましたが、殿を知る者がおらず助かりました!」
    ・「本日の変装は真田幸村風にアレンジしてみました」
    ・「撒きビシをどんぐりに変えたらリスがたくさん来ます」

    • ボーボボ
    • 2016年 12月 13日

    殿、今年も『仕えたくない大名番付』ぶっちぎりで1位でございましたw

    • ボーボボ
    • 2016年 12月 13日

    殿、ググった方が早いですよ?

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    ・「敵国の姫君は美人とか幻想抱くのやめましょうよ!」
    ・「道中金に困って、殿の愛馬を…」
    ・「殿が寝てる間もずっと働いてましたから」
    ・「敵将は殿以上のまぬけ面でしたよ」
    ・「なかなか戦隊ニンジャーの隊員見つからなくて」
    ・「家康は狸じゃなくて人間の姿をしていました」

    • ダズル
    • 2016年 12月 13日

    11.宇都宮城の吊天上の吊糸は、あの真田紐でした!
    12.甲斐・信濃両国の城は、組体操で出来ております。
    13.細川屋敷の殿の寝所は、奥方のものより警備が薄いです。

    • ダズル
    • 2016年 12月 13日

    1.殿、小田原城内は端から端までwi-fi完備でした!
    2.殿、信長は未だ「ラプラス」を手に入れておりません!武蔵国、お台場で待ち伏せましょう!
    3.大御所様、若殿は昨夜、拾い食いをいたしました。
    4.御所望の蘭奢待、逃してしまいました。匂いは拙者の言葉ではとても表せませぬ。
    5.真田幸村は昨夜討ち死にとのこと。ただ、更新が遅れれば昨夜ではなくなる可能性がござりまする。
    6.元就が厳島に造った城の自己評価点は35点とのこと。
    7.メリケンの新しき当主は♠♥♦♣なる家紋を使うそうです。
    8.勝頼様、長篠城の厠は今全て詰まっております。攻めるなら今です!!
    *注:長篠城に援軍の知らせをもたらした「鳥居強右衛門」はトイレから脱出して、武田の包囲網を抜けたと言われています。
    9.お茶々様、信長公と蘭丸の薄き本の新冊が京の都に出回っております。一部、これに持参しました。
    10.驚きです!米どころ出身の景勝は、“米”沢に移封されたのに、全く嬉しそうではありません。

    • 韋駄天
    • 2016年 12月 13日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    どんな報告?◆内緒ですよ! 王様の耳は、ロバの耳

    どんな報告?◆敵の殿は、ピーマンが食べられないタイプです

    どんな報告?◆今朝の卵かけご飯は、黄身が2つでました!

    どんな報告?◆水虫とワキガでくさっ!姫に嫌われてます

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    ・「信長様~、全然ホトトギス鳴きません!!」
    ・「秀頼様~、サンタさん見つかるわけないですって~!」

    • 一兵士
    • 2016年 12月 13日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    殿!1582年の流行語大賞は「敵は本能寺にあり」に決まりました。

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    ・武田騎馬軍団の全馬名名鑑を作成
    ・「信長殿は北斗の拳で言うところのラオウです」
    ・「戦国時代はだいぶ前に終了しておりました…」
    ・「銀の手裏剣5枚で金の手裏剣と交換できるんだ!」

    • フラおじさん
    • 2016年 12月 13日

    刺身のツマまでちゃんと食べる

    屋根裏にエロ本

    お風呂でオシッコしてる

    ビールじゃなく第三のビールを飲んでる

    • 西さん
    • 2016年 12月 13日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
    どんな報告?
    ①門に鍵がかかってました。

    ②今はわかりませんが、行った時は雨でした。

    ③お土産を買い忘れました。

    ④関西人の口癖は語尾に「知らんけど」をつける事みたいです・・・知らんけど。

    ⑤海って大きいですねー。

    • 伊達まシャムね
    • 2016年 12月 13日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    どんな報告?◆味噌汁の具はワカメと豆腐派みたいです。

    • 伊達まシャムね
    • 2016年 12月 13日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    どんな報告?◆この世の中で「鬼柴田」、「鬼小島」、「鬼島津」たちよりも強いのは「鬼嫁」みたいです。

    • 伊達まシャムね
    • 2016年 12月 13日

    お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!

    どんな報告?◆相手国のくの一との密会現場をすっぱ抜かれました

    • 33-48とあるサーバー
    • 2016年 12月 13日

    長曽我部の城は思ってたよりももっとちか(元親)かったですW

    今日の雑賀衆の夕宴は鱸(鈴木)、でした!

    隣国の姫、戦国というのにまだ十二単でした!

    秀吉不倫ばれて淀殿に締め出し食らったそうです!

    真田丸でお魚天国が真田バージョンで歌われておりますぞ!

    • 株券
    • 2016年 12月 13日

    ・ 茶々様より井伊直虎の方がお綺麗でしたぞ!

    ・ 信繁様より官兵衛の方がイケメンでしたぞ!

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    憂内浩二の2nd写真集が発売になるそうです!

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    あちらの殿は股間も器も大きかったですぞ!

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    あちらの殿は【B】まで済ませておりましたぞ!

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    「『くのいち』の由来…聞きたいですか?」
    「あの山城の麓にはタケノコが大量に!」
    「今日はいつもより早めに仕事あがりま~す」

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    肉は焼く前に果物につけておくと柔らかくなるそうです!

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    もうやめようよお父さん、うちは農民だよ…

    • ねじりん
    • 2016年 12月 13日

    ・殿との政略結婚が決まった敵方の姫からの書状でございます『旅に出ます。捜さないで下さい』

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    「拙者くったくたのくた~でござる~!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    ・「殿っ、今日は死兆星がきれいに輝いておりますなあ」
    ・「花見の場所とれませんでした!」
    ・「我々、本日よりMI6と改名いたしました!」
    ・「殿っ!それはプライバシーの侵害では??」

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    熊本城の武者返し、おいしいお菓子となっておりますぞ!

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    「大阪城内に潜入成功、幻のポケモン出現中ですぞ!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    「『○○ですぞ!』って報告、ガチャピンの相方っぽいんで今回で終わりにしますね」

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    殿の大うつけっぷり、天下に轟いておりますぞ~!

    • キバヤシ
    • 2016年 12月 13日

    途中で送っちゃいました…
    ・茶々のほうれい線について調べていた者達が大野治長に襲われていますぞ!
    ・来週忍者向けの合同就職説明会がありますぞ!
    ・サザエさんのEDのじゃんけん昨日はパーでした!

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    殿~っ!! 下総に化け鼠共の国がぁあああっ!!!

    • キバヤシ
    • 2016年 12月 13日

    ・勝手内(かてない)家が改名をし、憂内家になりましたぞ!
    ・敵国の芸人にはまりいちいち報告の際に「ゲッツ」や「そんなの関係ねえ」とかネタを挟む。そのネタも微妙に古い
    ・毎回、お城にある案内やフリーペーパーを大量に持ってくるだけ
    ・茶々のほうれい線について調べていた者達が

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 13日

    殿っ、井伊直親と家康の内通をすっぱ抜きましたぞ。因みにすっぱ抜くの語源は我ら素波ですぞ。

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 13日

    殿、敵方の決起を促す書状が実に見事でございました。さすれば人名と語尾をチョコっと変えて我が方でも使用いたしましょう!

    • キバヤシ
    • 2016年 12月 13日

    初めてのりました!ありがとうございます!

    ・殿っ!織田家から来週から千両でうちに来ないかと打診がありました! 忍衆だけで良いそうです!

    ・信長の野望では、忍者をつかい要人暗殺するのが重要とwikiにありました!

    ・秀吉様は関白ですが、淡白な方でした!

    ・奥方様とよく似た方が明け方家臣の部屋から出てきました。

    ・殿っ 我々忍衆では円卓の騎士ランスロット様に憧れるものが増えております!

    • ねじりん
    • 2016年 12月 13日

    ・あの『憂内浩二守』がまた斬られたそうです

    • まるたろう
    • 2016年 12月 13日

    今年も越後の米は特Aでした

    • のじまる
    • 2016年 12月 13日

    6、敵のお城に殿の元カノいました。
    7、目玉焼きには醤油でした。
    8、敵のお城の南西の角は、下からスカートの中見えます!
    9、敵のお城はタマホームです。
    10、お風呂は北東の角の窓です。

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    殿、【労基】ってなんでしょうか!?

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    自分、あっちの国では超イケメンなんですって…ハァ…

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    あちらは完全週休2日制でしたよ!?

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    LINEのグループに招待されていないの殿だけでした!

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 13日

    柴田勝家はノーパン派でした!

    • のじまる
    • 2016年 12月 13日

    4.流行っているマゲの角度。
    5.今日の晩ご飯

    • とんとん
    • 2016年 12月 13日

    ・敵国では「忍者は何人じゃ?」という駄洒落が流行っていました。
    ・髭が濃くて女装は無理でした!
    ・「私の脚力をもってすれば踏み絵なぞ軽~くひとっ飛びでしたぞ!」

    • ひつじ
    • 2016年 12月 13日

    ・敵将の家庭は…非常に…良好…

    ・ぱっと見 敵城に隙はありません。

    • ひつじ
    • 2016年 12月 13日

    ・元親殿のマイブームは『土佐鶴』でございます。

    • ひつじ
    • 2016年 12月 13日

    ・柴田殿のご入浴は19:26からのようでございます

    • のじまる
    • 2016年 12月 13日

    1、気になっている大奥の娘の生理の日。
    2、敵の正室は便秘でござる。
    3、敵国のふんどしのカラーバリエーション。

    • ねじりん
    • 2016年 12月 13日

    ・隣国にニセ黄門様ご一行が現れました!

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 13日

    すっぱムーチョは素波が作ったお菓子じゃありませんでした。

    • ねじりん
    • 2016年 12月 13日

    ・敵城の外掘には大きなザリガニがいて侮れませぬ

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 13日

    殿が100両で買ったルソン壺、現地では便器でした!

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 13日

    島津義弘の飼っている猫の名前はヤス。

    • ねじりん
    • 2016年 12月 13日

    ・殿!「猛犬にっこり」でございました!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る