現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」【歴史戦国☆大喜利 第44回】

 

そんなタイミングでウソやろ~、ちっちきち~♪
と思われるかもしれませんが、昨日、朝からサイト更新ができないという不遇に見舞われまして><;
「まぁ、作業はできるよね」と言わんといてつかぁさい。実際に画面に打ち込まないと、どうしても真剣勝負ができないと申しましょうか。
このPC当たり前の時代に、自分の書いた原稿をいちいちプリントして見直す知人がいて、『紙とインクがもったいねーわ!』と内心思っていたのですが、そういう儀式的なモノってメンタルに作用を及ぼすようで、意外と重要なんすね。
イチローが毎朝カレーを食べて、毎回、打席で同じアクションをするのと同じ?(違う?)
ともかく儀式を心ひそかにディスってさーせんでしたm(_ _)m
武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-3

◆昇段・賞金システムについて◆
当コーナーでは、毎週、優勝者にWebmoney1,000円を進呈しております。
これに加えて、本文中で作品が紹介されるたびに☆ポイントを付与し、10個貯まると「一段」昇格! その都度、1,000円のWebmoneyを進呈させていただきます( ^ω^)
※最初はゼロ段から始まり、たとえば三段になったら、合計で3,000円のWebmoneyゲットとなります♪
※書籍化にトライしたいので、掲載されたくない方は投稿をお控えくださいますようお願いします。

 

さて、第43回のお題は【敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!】でした。
忍者が見聞きした場面や取り上げるネタは、やはり中世~近世に存在した人・モノを主軸に置いていただき、更にお殿様を「イラッ」とさせるような回答を選びたいなぁというところです。が、かといって現代の文物を混ぜてくるのもナシではなく……そんな感じでまずは佳作から行ってみましょー!
※文末に星取表を掲載

 

 歴史戦国☆大喜利 第43回佳作 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆殿が100両で買ったルソン壺、現地では便器でした!
投稿者:メガネ大好きさん 八段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆キリシタンを排除した家康が高山右近に買わされた――とか妄想すると飯がうまいかも。家康ファンの皆さま、サーセン

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆敵のお城に殿の元カノいました
投稿者:のじまるさん 九段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆いや、ほんと、どうでもエエんじゃ、そんなこと……と冷静さを保つお殿様が可哀想

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆撒きビシをどんぐりに変えたらリスがたくさん来ます
投稿者:とんとんさん 一段 ☆☆☆☆☆
一休◆こんな豆知識、誰得やねん! いや、ほんとバカバカしい情報でいいすねw

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆殿、今年も『仕えたくない大名番付』ぶっちぎりで1位でございましたw
投稿者:ボーボボさん 一段 ☆
一休◆これは最後に「w」を付けたらイカンでしょ。ソッと和紙にしたためて、寝ている間に枕元へ置いておくのが気遣いってもんです。じゃないと、斬首の刑!

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆名護屋城内での仮装宴会、PPAPが8割以上でした
投稿者:毬句林さん ゼロ段 ☆
一休◆今年はそうなっちゃいますわなぁ。「あ~じ~よ~しのピ~ピ~♪」みたいな

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆敵将の家庭は…非常に…良好…
投稿者:ひつじさん 三段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆苦しい……なんか苦しい(´・ω・`) お殿様、側室をとっかえひっかえしたらあきませんて

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆真田丸でお魚天国が真田バージョンで歌われておりますぞ!
投稿者:33-48とあるサーバーさん ゼロ段 ☆☆
一休◆「サナダサナダサナダ~♪」と歌っているんですね。って、こちら第40回のお題【真田幸村の部隊がテンション上がり過ぎで、ホントに砦を守れんの?】に被せてきたご回答。お上手ですw(第40回はコチラ

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆今朝の卵かけご飯は、黄身が2つでました!
投稿者:韋駄天さん 二段 ☆☆☆☆☆★
一休◆ほんっと、どうでもええ! いや、なんだかラッキーな気分になったのはわかるんですけどね。他人の夢(夜、見るほう)の話ぐらいどうでもええw

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆殿が寝てる間もずっと働いてました
投稿者:とんとんさん 一段 ☆☆☆☆☆★
一休◆確信犯なのか、無神経なのか。チクリとやってくる部下、イヤですわ~

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆サザエさんのEDのじゃんけん、昨日はパーでした!
投稿者:キバヤシさん 段 ☆☆☆☆☆★★★★
一休◆忙しいときだったら、確実に殴られてますな。誰が気にしてんだ、他に報告することあるだろ、バカッ!

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-1

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆武田信玄はカレーをごはんと混ぜてから食べるタイプでした!
投稿者:スキスキ白飯LOVEさん(名人) 十四段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆もっと信玄の核心つく情報、持ってきてくれよorz な、トホホ感がハンパないw さらもどうでもいいですが、私は端からキッチリ食べていくタイプです( ー`дー´)キリッ

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆今はわかりませんが、行った時は雨でした。
投稿者:西さん 五段昇格!
一休◆だ~か~ら~、そんな情報、誰が必要だと思うのよ! もう、忍者、クビッ!

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆もうやめようよお父さん、うちは農民だよ…
投稿者:けちゃっぷさん 段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆殿様&忍者ごっこを主導していたのが子供じゃなくてお父さんとは……切ない(´・ω・`)

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆色々な拷問を受けてきましたが、やっぱりうちの拷問が一番気持ちいい!
投稿者:そんなローニャで大丈夫か?zweiさん 段 ☆☆☆☆☆★
一休◆これは新鮮なお答え。いったいどんなキモチ良さなのか。気になる(*´Д`)ハァハァ

 

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆わたしがね、その建物に入ってじっとしていると誰かがこちらを伺ってる気配がするんですよ。やだな~、こわいな~、と思いながら振り返るとね…
投稿者:しまふくろうさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆淳二よ……夏になったら、また頼む……

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆殿!これが敵国全大奥の下着の色と顔の点数です!
投稿者:猫にゃんさん ゼロ段 ☆☆☆☆
一休◆最初は興味のないフリして、夜中に目を皿にするお殿様が……

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆配下の武将が桑マンとダチョウ倶楽部でした
投稿者:伊達まシャムねさん 一段 ☆
一休◆んで、殿様が「チーッタタ♪ チーッタタ♪……照れるなぁ♪」って? 幕府にチクって、お取り潰し!

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆島津義弘の飼っている猫の名前はヤス
投稿者:メガネ大好きさん 九段昇格!
一休◆そんな冗談、要らん要らん……と思ったらマジだったw

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆んとねー、んとねー、へいたいさんがたーくさんいたよー
投稿者:しまふくろうさん ゼロ段 ☆☆☆☆☆★★★
一休◆誰だよ、幼稚園児を忍者に仕立てたのは! 生きて帰っただけでも才能はアリそうですが

 

 

お題◆ 敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆くのいち「1kgやせました!」
投稿者:とんとんさん 一段 ☆☆☆☆☆★★
一休◆カーデガンはおって、coachの財布を手に持って、1,200円のランチを食べに行くOLかいっ!

 

 

佳作からは漏れてしまいましたが、今回は、過去に登場した下積み役者の『憂内浩二』さんや、名人・スキスキ白飯LOVEさんをネタにするなどの回答も見られ、個人的には好ましい流れを感じられました。ただ、その採用本数が増えすぎてしまうと「内輪かよっ!」という指摘が出るかも知れず、今回は「真田丸の魚天国」だけにさせていただきました。面白いんすけどね。その点、ご了承くださいm(_ _)m てなわけで、優勝候補は5本!
敵のお城に殿の元カノいました
撒きビシをどんぐりに変えたらリスがたくさん来ます
今朝の卵かけご飯は、黄身が2つでました!
んとねー、んとねー、へいたいさんがたーくさんいたよー
武田信玄はカレーをごはんと混ぜてから食べるタイプでした!
さて、この中から選ばれたのは……。

 

 第43回 優勝作品!  
お題◆敵国に潜入した忍者が帰還。そんなもん報告せんでええ!
どんな報告?◆敵のお城に殿の元カノいました
投稿者:のじまるさん 十段昇格! ☆☆☆☆☆★★★
一休◆どストレートで直球ズドン! いや、もう情景もスーッと浮かびますし、バツの悪そうな殿の顔も想像できちゃいますね。
個人的には「んとねー、んとねー、へいたいさんがたーくさんいたよー」かなぁとか考えていたのですが、少しヒネリがキツかったかも。
もちろん、卵がけゴハンも、カレーも、どんぐりも、ギリで当時に存在した可能性もありそうで、いやぁ、惜しいなぁ。いずれも「どうでもええわ!」感がバッチリの高水準で、毎度のごとく選ぶのがキツかったです。
皆さま、いつもありがとうございます。
てなわけで次のお題へとお進みくだされm(_ _)m

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-2

 

さて今回のお題は……。

お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
まずは10文字を大原則としまして、タイムリップした大学生が詠んだ――というシチュエーションでもいいですし、彼らの様子を現代目線からご回答にしてもOKです。キモは、平和ボケを象徴する学生さんと、時代の移り変わり激しい幕末で、どんなギャップが生じるか。まずは言い出しっぺの私から参りますねー!

illust by FadlyRomdhani

 

お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
回答◆「寺田屋近江屋で合コン」
投稿者:一休
一休◆「いや、だってここの宴会場が盛り上がるって食べログに書いてあったから」とかなんとか

 

お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
回答◆「生麦を原チャリで疾走」
投稿者:一休
一休◆その様子を見たイギリス人一行が釣られ……後の生麦事件である

 

お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
回答◆「徳川…け、け、けいき」
投稿者:一休
一休◆最後のショーグン様(徳川慶喜)ぐらい覚えてタイムリップしてくれ~い

 

お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
回答◆「江戸城、圏外じゃね?」
投稿者:一休
一休◆いやいや、ドコ行っても圏外ですって! そんなとこでピコピコやってたら奉行所にしょっぴかれますよー!

 

【ネタ投下時のお願い】
追加でネタを投稿されますときは、コメント欄より新規で書き込みくださるようお願いします。
ご自身の投稿への【返信】で追記されますと、投稿者様の間で日時の順番がわからなくなり、ネタ被りのリスクが高まってしまいますので。
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

※また、現在、画面上でコピペができない仕様となっておりますので、ご投稿いただく際は、お題無しで直接回答だけご記入いただければと思います。
皆さまの投稿、お待ちしておりますのでよろしくお願いします!

 

ルールや流れにつきましては、下記にチャートをまとめておきましたので、皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m
【歴史戦国☆大喜利ルール】

だいたい月曜日にお題発表(ちょいちょい変更すんません><;)
②コメント欄に皆さまからのご投稿
③翌月曜日に優秀賞を発表(選出は編集部)
④優秀賞品はWebmoney等を1,000円分進呈(プリペイド番号をメールで送りますので、同タイプのカードならALLオッケーです)
⑤次回のお題を発表

⑥昇段システムを採用!(サイトに1ネタ掲載される毎に☆を計上し、10個で一段昇格。一段昇格のたびに500円の副賞を進呈させていただきます)

⑦ネタかぶりの場合は【先着優先】です。誰かの回答をヒントに新たなボケを展開させるのはアリです
⑧社会風刺ネタ(ダメな政治家とか)は大歓迎ですが、度を越した不謹慎モノや方向が違っているものは削除させていただきます
⑨キツめのエロ表現も不可とさせていただきます(境界線は曖昧かもしれませんが微笑ましいものはアリっす)

 

武将ジャパン一休の歴史戦国大喜利300-4

 

【歴史戦国☆大喜利 星取表】

 

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • うわっ私の石高低すぎ!?
    • 2017年 1月 12日

    三条河原で落し穴堀り

    • 七代目道糞
    • 2017年 1月 12日

    お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」

    回答◆①池田屋でバイト

       ②新撰組のおっかけになる

    ③勝ち馬に乗ろうと赤報隊に入隊

    • 33-48とあるサーバー
    • 2017年 1月 10日

    池田屋に泊まんね??
    暴れん坊将軍うける~
    新撰組より自衛隊っしょ
    まじ超リアルなセット
    恋のCD売ってますか?

    • ひつじ
    • 2017年 1月 08日

    芹沢鴨とかマジ鴨やん

    • ダズル
    • 2017年 1月 06日

    12.十圓金貨幣で大儲け!

    • しまふくろう
    • 2017年 1月 01日

    11.え?何?かいめん隊?
    12.日本の夜明けおめぜよ

    ※今年もよろしくお願いいたします

    • とんとん
    • 2016年 12月 30日

    ・志士の遺品を競売に。

    • とんとん
    • 2016年 12月 30日

    ・「喧嘩をやめて」熱唱
    ・錦の御旗をふんどしに

    • 伊達まシャムね
    • 2016年 12月 29日

    お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」

    回答◆①長州?えっ?長州力?

       ②黒船で黒ひげ危機一髪

    • 毬句林
    • 2016年 12月 29日

    ・写メを理由に死神扱い

    ※写真に撮られると魂が抜かれるという迷信から

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 29日

    投稿ではないんですけど…
    ちょっと時間あったので過去の大喜利読み返してみました。
    自分の投稿内容とか忘れてる状態で読むと面白いですねw
    (リアルタイムの更新はネタ覚えてるせいか比較分析になってしまって
    純粋に愉しめない貧乏性です)

    なんとなく次の更新は成人式あたりのような予感がするんですが、
    とりあえず来年もよろしくお願いします^^

    • 西さん
    • 2016年 12月 29日

    慶喜それが生前退位だ

    • ダズル
    • 2016年 12月 29日

    11.開国ええじゃないか!

    • ダズル
    • 2016年 12月 29日

    11.開国ええじゃいなか!

    • ひつじ
    • 2016年 12月 29日

    すいません ⬇︎9文字でした…w

    ・日本の歴史を教えます

    に変更でお願いします

    • ひつじ
    • 2016年 12月 29日

    ・日本の歴史 教えます

    • ひつじ
    • 2016年 12月 28日

    ・大政奉還しちゃいなよ

    ・失礼 龍馬はこっちです

    • とんとん
    • 2016年 12月 28日

    ・「携帯ないと力が出ない」

    • とんとん
    • 2016年 12月 28日

    ・「お前ら全員銃刀法違反」

    • とんとん
    • 2016年 12月 28日

    ・「衣装レンタルできる?」
    ・「どこもブラック企業…」

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 27日

    ⑰西郷丼?B級グルメ?

    ⑱昭和ってこんなもんか

    ⑲幕末ニートおれ爆誕!

    ⑳将来米国に負けるのに

    • しまふくろう
    • 2016年 12月 27日

    10.勤皇の敵は、京の友!

    • とんとん
    • 2016年 12月 27日

    ・「おれのコミュ力試す時」

    • キバヤシ
    • 2016年 12月 27日

    セルカ棒刀じゃないよ

    • とんとん
    • 2016年 12月 27日

    ・「新撰組副長最上もが!」

    • 韋駄天
    • 2016年 12月 27日

    回答◆「散切り頭を叩いてみる」

    回答◆「桜田門外で出待ちする」

    回答◆「百均商品高価で売渡す」

    回答◆「歴史年表複製して売る」

    • とんとん
    • 2016年 12月 27日

    ・「攘夷論温めますか??」

    • とんとん
    • 2016年 12月 27日

    ・幕末デビューで茶髪に
    ・「開国ixa」を運営
    ・テニスサークルを創設
    ・「1円は10ペリー相当」
    ・しばらく就活は様子見
    ・「開国してから本気出す」

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 26日

    ⑬歴史と予定はノー不変

    ⑭Siri ヘルプミー!

    ⑮時代創りたかったんよ

    ⑯大政奉還 王様だ~れだ

    • ねじりん
    • 2016年 12月 26日

    ・新撰組に冷やかし入隊

    ・戦国ゲームに現実逃避

    ・慶喜 X JAPAN 解散

    • とんとん
    • 2016年 12月 26日

    ・「弱ターミネータ言うな」
    ・「スマホない俺、無能w」

    • とんとん
    • 2016年 12月 26日

    ・「憧れるぅ隠れ家的旅館」
    ・「新撰組、ブラックすぎ」
    ・京都お洒落カフェ探訪

    • ALKE
    • 2016年 12月 26日

    ・江戸城でアルバイト
    ・ペリーとレポート作成
    ・新選組と飲み会

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 26日

    ⑨歴史、変えちゃうゾ?

    ⑩攘夷?佐幕?読めんw

    ⑪志士に挨拶ちょり~す

    ⑫戦争終わるまで寝るか

    関係ないけど、謙信はカツカレーのカツだけ食べてあと残すタイプだと思います

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 25日

    ⑤土方の愛称ドカッティ

    ⑥芸者♡水茶屋♡飯盛女

    ⑦毎日誰か死んでるね~

    ⑧開国してハワイ行こ!

    • スキスキ白飯LOVE
    • 2016年 12月 25日

    ①沖田総司の顔見て爆笑

    ②カラコンで水戸ぶらり

    ③勤王をキンタマと発声

    ④せまる白刃せまる白人

    • とんとん
    • 2016年 12月 25日

    ・日本を出たいと大騒ぎ

    • とんとん
    • 2016年 12月 25日

    ・幕末志士を萌キャラ化
    ・「にしても迎え遅いなあ」

    • のじまる
    • 2016年 12月 25日

    6.幻の江戸城本丸なう!
    7.大名行列ヒッチハイク
    8.ナンパ師大奥に現る!
    9.龍馬の代返で薩長同盟

    • しまふくろう
    • 2016年 12月 25日

    7.言い直すけ?井伊直弼
    8.友だち以蔵、恋人未満
    9.ハイスクール!奇兵組

    • 西さん
    • 2016年 12月 25日

    お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」

    加島屋で浅子から借金

    • 毬句林
    • 2016年 12月 24日

    今回のお題の、10文字作文にもどります…

    ・奇兵隊の時給いくら?

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 24日

    桜田門で井伊を出待ち

    イッキコールで即御用

    公使館で高杉とBBQ

    • けちゃっぷ
    • 2016年 12月 24日

    岩倉ともみを女子扱い

    吉原で「チェンジ!」

    新撰組をサークル扱い

    • 毬句林
    • 2016年 12月 24日

    前回のお題の「カレーネタ」
    連投御免。

    …次に織田信長ですが、いつも忙しいのか、家臣の報告を聞きながらカレーを流し込むように食べていて「カレーは飲み物」と言ってはばかりません。裏でコックが「あんなんで味が分かるのかね」と悪口をいってました。

    • 毬句林
    • 2016年 12月 24日

    ※以下に記すは、前回のお題(敵国に潜入した忍者が…)の、スキスキ白飯LOVE名人の投稿
    「武田信玄はカレーをごはんと混ぜてから食べるタイプでした!」
    の続き(ちょい長文)です。何となく思い付いたので…

    …続きまして、隣国相模の北条氏康はカレーを端から順番に食べ、カレーもごはんも余らせずにきっちり食べ終えるタイプです。しかしながら、息子の氏政はカレーをごはんと混ぜ、しかもカレーが多すぎていつもベチャベチャ。一体だれに似たんでしょうね?…あ、武田家から来た嫁さんの影響かも。

    • とんとん
    • 2016年 12月 24日

    ・働かざるも食っちゃ寝

    • とんとん
    • 2016年 12月 24日

    ・バカンスin奄美大島

    • とんとん
    • 2016年 12月 24日

    ・生麦に出現デロリアン
    (一休さんの例文と被りますが笑)

    • とんとん
    • 2016年 12月 24日

    ・江戸に出現デロリアン

    • とんとん
    • 2016年 12月 24日

    ・「江戸に出現デロリアン」

    • 株券
    • 2016年 12月 24日

    ・薩摩、山多すぎて絶望

    ・リアル西郷どんすげ…

    • ひつじ
    • 2016年 12月 23日

    池田屋前で 来いダンス

    • fireworks
    • 2016年 12月 23日

    ・1234567890
    ・徳川の埋蔵金調査開始
    ・実家付近を探し始める
    ・とりあえずの記念写真
    ・容姿の違いで即捕まる
    ・スマホを充電させて!
    ・二千円で泊まらせて!
    ・幕末ファッション批判
    ・庶民の前で今後を予言

    • 匿名
    • 2016年 12月 23日

    ・「龍馬って将棋の駒け?」
    ・「コミュ力使う時が来た」
    ・「なんで普通に銃あるん」
    ・「誰かリンス持ってる?」

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 23日

    生麦生米イギリスじん

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 23日

    コロリとかマジ笑える

    • とんとん
    • 2016年 12月 23日

    ・ペットボトルに水汲む
    ・日本の未来より今の俺

    • とんとん
    • 2016年 12月 23日

    ・「沖田イケメンちゃうな」
    ・とりあえず学生証提示
    ・井戸水飲んで腹くだす

    • とんとん
    • 2016年 12月 23日

    ・「大名行列や、写メ写メ」
    ・「このテーマパークすげ」
    ・「龍馬意識高すぎじゃね」

    • ねじりん
    • 2016年 12月 23日

    ・倒幕派に”誠”意をみせる

    ・桂さん切れてないスよ

    ・日本史を選択いたし候

    • 毬句林
    • 2016年 12月 22日

    ・沖田総司をイケ面査定

    ・御所で日米安保を説く

    • ひつじ
    • 2016年 12月 22日

    ・都は江戸だよ孝明さん

    ・到着地が薩摩の火薬庫

    • ダズル
    • 2016年 12月 22日

    1.課題提出日百五十年後
    2.髪形先取り、ドヤ顔!
    3.英語が赤点なのに通訳
    4.陛下にきいた、タメ口
    5.サバゲー仕込み銃乱射
    6.抜けたタイム〇リップ
    *タイトルがタイムリップになっていますよ。
    7.馬発見!食べよ
    8.俺は平均身長+20㎝
    9.新選組でナンパ
    10.飯盛山で花火

    • ねじりん
    • 2016年 12月 22日

    ・幕府スランプの乱な~

    ・お巡りさん会津です!

    ・江戸!江戸!え蝦夷?

    ・尊皇攘夷みて洗脳尿意

    ・三千世界の烏を鳴かす

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    「終われ幕府と俺の悪夢」

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    ・「ゆとり世代なめんなよ」
    ・「幕末て昭和の前だっけ」
    ・「幕末からBack待つ」
    ・「コンビニ弁当のが旨~」
    ・「新撰組?上等だ~!!」
    ・「映画なら記憶ない奴や」

    • うわっ私の石高低すぎ!?
    • 2016年 12月 22日

    将軍だ手振ろう!

    • うわっ私の石高低すぎ!?
    • 2016年 12月 22日

    そうだノーベル呼ぼう

    • (っA`)ネムー
    • 2016年 12月 22日

    ・とりあえず引きこもる

    ・おでんつんつん

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    「薩+長>幕??イミフ」

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    「は?薩+長>幕?は?」

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    ・痩せて端整な顔立ちに
    ・「薩摩=長州>幕府??」

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    ・「寺田屋って、予備校?」

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    ・罪状「奇妙」にて逮捕
    ・慣れぬ行灯でボヤ騒ぎ
    ・「ドラえもーーーーん!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    ・ぼっとん便所落下する
    ・「コンセントないんすが」
    ・「ッママァァーーーッ!」

    • とんとん
    • 2016年 12月 22日

    ・切腹の真似をしたがる
    ・基本的人権を主張する
    ・朝から賭場に並んでる
    ・個人の意思尊重を叫ぶ
    ・奉行に捕まるも他人事

    • そんなローニャで大丈夫か?zwei
    • 2016年 12月 22日

    回答◆土方脇でジョジョ立ち

    • 韋駄天
    • 2016年 12月 22日

    お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
    回答◆「龍馬を助けて歴史変え」

    回答◆「衣装奇抜で見世物の星」

    回答◆「赤門抜けるも東大無し」

    回答◆「仕事困窮で新撰組入隊」

    回答◆「黒船写真撮り取り押え」

    回答◆「日米修好通商条約調印」

    回答◆「尊王攘夷の意味を知る」

    回答◆「電子マネーは無銭飲食」

    • 一兵士
    • 2016年 12月 22日

    お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」

    桂小五郎と一緒に逃亡

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・「その格好で面接きっつ」

    • 猫にゃん
    • 2016年 12月 21日

    ・以蔵だ!写メいいスか

    ・新撰組?あーリアンね

    • ㈱よっぱ
    • 2016年 12月 21日

    徳川埋蔵金、運搬中!

    お竜の風呂を覗き見!

    奉還後の慶喜はリア充

    • しまふくろう
    • 2016年 12月 21日

    4.池田屋で三段オチ披露
    5.龍馬!後ろ!後ろ!!
    6.『新島八重と機関銃』

    • 33-48とあるサーバー
    • 2016年 12月 21日

    お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」
    ・江戸城がポケストップ
    ・新政府やべ!やっべ~
    ・ピストルより機関銃!
    ・慶喜何それおいしいの

    • のじまる
    • 2016年 12月 21日

    4.卒業旅行は幕末の京都
    5.今日の宿は池田屋です

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・「馬車で海行こうぜ~!」
    ・浦賀沖まで泳いでいく
    ・大学生時代の憂内浩二
    ・ええじゃないか=炎上

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    錦の御旗がカーペット

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 21日

    桜田門外の変 井伊ね!

    • げんしろー
    • 2016年 12月 21日

    その日本刀斬れるから
    そっから先は大奥な…
    金の単位は円じゃねぇ
    武士に気軽に近寄るな
    奉行所前で自撮りすな

    • のじまる
    • 2016年 12月 21日

    1.ペンは剣よりも強し!
    2.俺、外人顔なんだよね
    3.コスプレで今、新撰組

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・寺田屋寝起きドッキリ

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・ドン!大砲の音で気絶
    ・龍馬のポーズで自撮り
    ・平成ピコ太郎と名乗る
    ・「あっ、上野駅の人だ!」

    • しまふくろう
    • 2016年 12月 21日

    1.芹沢鴨に葱背負わせる
    2.西郷の犬に曲芸教える
    3.尊皇ww攘w夷www

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 21日

    諭吉マジ万札に似てる。

    • めがね大好き
    • 2016年 12月 21日

    鳥居耀蔵ウォッチッチ。

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・「普通幕末て白黒じゃん」
    ・江戸城で朝ジョギング
    ・「あ、誠意大将軍みっけ」

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・「桜田門は絶対通さへん」

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・「てか中学時代に戻りて~」
    ・「あの人、俺の先祖かも!」
    ・新撰組にウェ~~イ!
    ・「まずは両替だろ、両替」
    ・「いい国作ろう大政奉還」

    • とんとん
    • 2016年 12月 21日

    ・「なに?明治キてんの?」
    ・「幕府とかチョロいって」
    ・「寺子屋で単位とれる?」

    • 眼鏡大好き
    • 2016年 12月 21日

    卒業旅行は黒船で渡米。

    • だんじょー
    • 2016年 12月 21日

    お題◆現代の大学生がタイムリップした幕末で10文字作文・テーマは「危なすぎる……」

    ・新歓コンパin五稜郭
    ・桜田門外で雪合戦なう
    ・伊東甲子太郎マブダチ
    ・3年ーB組ー勝先生ー
    ・薩長も徳川もパリピー
    ・もち刀は逆刃刀っしょ
    ・坂本、桜坂歌うってよ
    ・お台場船上花火大会?
    ・グラバー邸で鬼ごっこ
    ・ゴールドカードだめ?
    ・あ、一応慶應っすよ?

    • そんなローニャで大丈夫か?zwei
    • 2016年 12月 21日

    回答◆バイトテロ池田屋なう

    • そんなローニャで大丈夫か?zwei
    • 2016年 12月 21日

    回答◆桜田門外ポケモンGO

    • そんなローニャで大丈夫か?zwei
    • 2016年 12月 21日

    回答◆ペリーとタイタニック

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る