日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金1枚銀3枚に挑戦!初中級者向け 使える合戦術その1 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

「どうやったら戦功を効率よく稼げますか?」

先日、そんな質問をお受けいたしました。

私には、手法と語るほどのテクはありませんが、もしかしたら、初中級者様のお役に立てるかなぁと思い、数日間に分けて、普段気を付けてプレイしていることを記載させていただくことにしました。

慣れている方でも、案外盲点だったりするかもしれませんので、僭越ながら、書かせていただきます^^

一休切り抜き馬

合戦テクニック 防御国編 

防御国での効率的な戦功稼ぎは、初日10時からのスタートダッシュにポイントがあると思います。

普通、出城への攻撃は、ノックを出して行いますが、毎回、10分や15分の時間をかけてノック!とやっていては、朝の時間があっという間になくなります。ノックを何本も飛ばして、すべて100の20とか100の30などカッチカチの出城だった日には泣くに泣けませんね。

そこで私が毎回使っている技、というか手法は、

『耐久度が低い出城にノックなしで600の櫓を飛ばす』

であります。

出城1

狙いの出城とは、コレです。

耐久度が3000しかない上に、城主が出城を出しっぱなしで放置ということで、守備兵を入れている可能性も非常に低いです。体感では2割に届かないぐらいです。

 

櫓はスピード重視の兵器で、破壊力は7ありますから、兵600で突っ込ませれば4200の破壊力。万が一、兵1で守備が置かれていても、たいていは陥落できてしまいます。

逆に、もしアクで守られた場合でも、櫓600~700の損なら、まだまだ余裕でしょう。

 

これと全く同じ考え方で、出城を攻める順番は

出城1

出城2

出城3

が基本ですが、実は、出城の耐久度をMAXまで上げている城主でも、『非アクになった後』はとても狙い目です。

 

本城の場合は、最後までシッカリ守られることが多いですが、出城はランカーの方でもプレイが終わったあとは、結構な確率で開城されております。活発に動いていた人でも、突如、城を開けるケースは珍しくはないです。

おそらく、本城の場合は、剣豪の育成などもやっていて、陥落させたくないのでしょう。合戦報告書の確認をマメにやっておけば、堅実に戦功を稼げます。

一休切り抜き槍

なお、ノックなしでいきなり兵器を飛ばした場合、ターゲットがかぶる可能性もありますが、ゲーム開始直後の朝一はお互い様ですので「ハイエナトラブル」に発展したケースはありません。

 

「破壊力3の武士を飛ばせば速くていいんじゃね?」

とのツッコミもありますが、「攻城専用のスピード部隊」を用意しておけば武士よりもスピードが出て、効率よくなります。これについては明日あらためて述べさせていただきます。

 

 

では、本日は金1枚銀3枚を引いちゃいます!

※筆者の破天荒一休はタイへ高飛びのため、13-19日のクジはあらかじめ引いておいた分をお送りいたします。何卒ご了承ください

 

下記をご覧のとおり、現在、新武将の確変モードに入った可能性がございます。

13日西園寺実充

 

 

さぁて、行くどぉおおおお!

 

 

BGMはクレイジーケンバンドで・・・

ンオレのー♪ ンオレのー♫ ンオレの話を聞けーーーーー♬

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.