日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金2枚から新たな展開!? 初中級者向け 使える合戦術その4 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

戦国IXA
初めての方はコチラをご参照ください→ついに【天】を引きました!廃課金様の【天】狙いオリジナルくじ打法 戦国IXAブログ

 

ノックは絶対赤100がいい

戦国IXAにおけるノックは精鋭騎馬10というのが今も結構主流な気がします。

私は以前から赤100ノックを基本としております。

数をこなすとバカにならない兵数を消費しますが、精鋭騎馬ではナイスタゲを見落としてしまうことがあり、、確実に見極めたいからです。戦功上位を狙うときには一つの取りこぼしが終戦間際になって「アイタタタ(>_<)」となることが多々あります。

一休切り抜き馬

精鋭騎馬10ノックでよく見かけるパターンが【コチラの兵損10-3敵方の兵損】とか【10-2】などの数値でしょう。

おそらく相手の兵損は大半が【弓】です。

が、ノックを数多く撃ちすぎていると、ときにそれが【馬】とか【槍】であることを見過ごしてしまい、攻撃Pと戦功を取りこぼしてしまうことになります。

どういうことか?

 

普通、赤100でノックしていると、一般的な配置で守備されていた場合、相手の兵損は以下のような感じになります。

【槍】8
【弓】21
【馬】4
【器】2
【計】35

また、こんな配置もよく見られます。

【槍】10
【弓】0
【馬】23
【器】2
【計】35

攻撃の主力が赤備えになってきますと、【馬】に弱い【弓】は配置せず、【槍】と【馬】、【鉄足】でカッチカチやぞ!というわけです。

こうなったら、ソロ攻撃の場合は「m(_ _)m他を当たります」とするしかありません。

 

しかし、ときに下記のようなナイス配置にもめぐり逢えます。

【槍】35
【弓】0
【馬】0
【器】0
【計】35

【槍】0
【弓】0
【馬】35
【器】0
【計】35

チャンス到来です。

言わずもがな【槍】に対しては【オール弓】で攻め、【馬】に対しては【オール槍】で攻撃すれば良いだけです。

もちろん一気にいくのではなく、【槍】に対しては【弓100】あるいは【馬】に対しては【槍100】 でノックを入れます。

その結果は大体【100-80】とか【100-90】となるでしょう。

OK!

その次は全力でいきましょう!

 

すると大体、こんな感じの結果になります。

【コチラの兵損3000-敵方の兵損8000】
【コチラの兵損4000-敵方の兵損9000】

武士や弓騎馬など、偏った兵種が損耗してしまうのはコチラも痛いですが、攻撃Pを効率よく稼げるのはこのパターンです。【騎鉄】でゴリ押しするのは、終盤へ残しておくのがよいでしょう。

 

むろん精鋭騎馬10ノックでも、次に100ノックを飛ばして、じっくり見極めればOKです。

が、プレイ時間が限られている場合は、その時間がもったいない。

特に、こちらが防御国で出城を攻めている場合は、拠点到達までの時間がかかりすぎるため、非常に効率が悪くなります。

ですので、次のように意識づけておくのがベストかもしれません。

 

【自分が攻撃国の場合:精鋭騎馬10ノックからの100ノック】
【自分が防御国の場合:赤100ノック】

一休切り抜き槍

 

 

 

では、本日は金2枚を引いちゃいます!

※筆者の破天荒一休はタイへ高飛びのため、13-19日のクジはあらかじめ引いておいた分をお送りいたします。何卒ご了承ください

 

下記をご覧のとおり、現在、新武将の確変モードに入った可能性がございます。

くじ履歴1016

 

 

さぁて、行くどぉおおおお!

 

 

BGMはダウンタウンブギウギバンドで・・・

チャララチャッチャッチャ♪ チャララチャッチャッチャ♪ チャララチャッチャッチャ♪ チャラッチャチャッチャチャ!

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.