日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

絵・富永商太

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀クジ1枚から上田城の・・・【極】前田利家さんに清水宗治さんを!戦国IXA攻略ブログ

更新日:

戦国IXA
初めての方はコチラをご参照ください→ついに【天】を引きました!廃課金様の【天】狙いオリジナルくじ打法 戦国IXAブログ

 

ドラマや漫画の影響でしょうか。

「織田信長は時代の変革者、天才児!」

と設定してしまったため、それだけでなく「神仏も恐れぬ冷酷無比な人」とか、挙句の果てには「天皇家の皇位を狙った」という不遜な説まで世間には流れております。

果たして、コレはマジなんでしょうか?

201309戦国IXA織田信長

当サイトでも何度か書かれておりますが、信長さんは比叡山延暦寺を焼き討ちしたのも、軍事拠点を落としただけで、僧侶、女子供を何千人も殺したというのは、懐疑的な話となっております。焼け跡や遺骨などの証拠も出てきておりません(詳細はこちら)。

また、天皇家の皇位を狙っていたというのも、実は理屈からいうと「コスパに見合わない」ことも多いです。

信長が時代の先駆者で、合理的な人間でしたら、そもそも、そんな真似をするはずがありません。

もう少し冷静な見方も広がらないものか・・・

本日、当サイトの連載『信長とやりあった敏腕な天皇が践祚する【その日、歴史が動いた】』でも、なかなか興味深い考察がされておりましたが、そろそろ織田信長さんについて、もう少し冷静な見方も広がらないもんですかね。

 

桶狭間の戦い→偶然勝っただけでもいいじゃない!

長篠の戦い→鉄砲三千丁なくたっていいじゃない!三段撃ちもなくたっていいじゃない!

 

信長さんには、激しい逸話などなくても、あれだけ領土を広げた素晴らしい政治力、戦術力があり、それを評価した話がもう少し聞きたいです。

その点、そろそろ公開となる三谷幸喜の映画『清須会議』に期待。信長がどれだけ出てくるかわかりませんが、どういう風に描かれているか・・・。

 

すいません。ちょっとマジメに戦国のことを考えすぎてしまいましたwでは、頭を戦国IXAモードへ。

本日は【極】前田利家さんに【上】清水宗治さんをチャレンジしたいと思います!

戦国IXAブログ清水宗治前田利家

ご覧のとおり、【槍衾】や【槍隊円陣】を狙う定番パターンっすね!

もう何も悩むことはなく、GOだぁあああああ!

ポチッ!

戦国IXAブログ前田利家槍隊円陣

うはっ!

いきなり付いちゃったぁあああああああああああ(・∀・)

 

また、本日は、銀クジを1枚引きました。

こちらのBGMはウルトラマンAで!

とお~く♪ か~がやく♪ 夜~空の♪ 星に♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.