日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀クジ&戦クジ!中上級者も罠に引っ掛けられる地雷作戦 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

戦国IXA攻略ページAB
↑【天】様狙いのクジ打法など、攻略記事をまとめました

鵜呑みにできないノックの結果

42鯖ともなると、ある程度経験を積んだプレイヤーさんしかいないせいでしょうか。

たとえばノック一つとってみても、なかなか味わい深い「地雷」によく出くわします。

最近の地雷傾向1

ぱっと見、「イケるじゃん!」と思われた方、少々お待ちを。スキルをよく見りゃ、そこそこ手札の揃った御方と想像できます。

最初はわざと少量の兵で守っておき、コチラが突っ込んだら全力補充する展開が大いに懸念されます。

たとえ相手が非アクのような合戦報告書でも、実はモニタに2つ3つの戦闘画面を出しながら、見張っている可能性もあります。他のメイン鯖で本気プレイをしながら、待ち構えているというわけで、よくある光景っすね。

 

こんなとき私は、迷わず2連ノックを出しております。

 

理想的な出し方は、最初に3分30秒ほどの武士を出し、次に2分24秒の赤備えを。

できれば赤備えが先に着弾するカタチであれば、コチラの攻撃も本気っぽく見えて、相手も全力防御せざるを得ないでしょう。

このときの実際の画面が下記の通りです。

最近の地雷傾向2

初弾!やっぱり!

最近の地雷傾向3

すいません、武士が先着しちゃってました><;

が、結果オーライとしておきましょう。

 

戦国IXAはゲームの仕様上、防御Pの方がはるかに稼ぎやすくできております。

ゆえに攻撃側も慎重になり、守る方としては「いかに攻撃をさせるか」に腐心するわけで、このような「ノック騙し」が最近では普通になっておるんすね。

今や「空城」を演じていると、怪しさマンマンというわけで、どうしてもこうした手法にならざるを得ないんでしょう。

 

「孔明の罠だ!」

あの世から司馬懿さんも叫んでおります。

スポンサーリンク

では、自分が守る側に回ったら?

そこで、もう一つポイントがあります。

もし自分が防御側で、「何としてでも相手に攻撃させたい!」ときはどうすればよいか。

単に兵数を少なくしているだけでは、相手も2連ノックを出してきて、あっさり見破られてしまう可能性があります。

 

そんなときは「わざと【序】武将に守らせる」という手法がございます。どういうことか。

 

たとえば以下のように部隊を組みます。

【序】上杉憲政 槍隊備え
【序】寺沢広高 騎馬隊堅守
【序】浅井久政 槍隊備え
【極】攻撃スキル持ちで高レベル軍師

戦国IXA上杉憲政

ポイントは、高レベルの攻撃軍師と、【序】上杉憲政、【序】浅井久政です。

スキル発動率を高める 高レベルの攻撃軍師を混ぜておき、合戦報告書に【序】上杉憲政や【序】浅井久政の名前を出させるのです。

なぜならこの2人の【序】武将は、兵数が2280(上杉)と2100(浅井)あり、「苦し紛れに守らせているのかね、ぐふふ(・∀・)」と相手を騙すことができるからです。

 

「おいおい、こんなの簡単に削れんじゃん!美味しい~」

と思わせたら、防御側の勝ち。

2連、3連と攻撃が来たら、コッソリとステルス防御部隊を入れ、じわじわと防御Pを稼ぎます。

そして、いざ上杉や浅井などの【序】防御武将が負傷して、相手が兵器らしき連弾を出してきたらチャンス!

ここぞとばかりに1軍守備を入れてあげましょう。

 

なんて偉そうに語っておりますが、これは以前、私が痛い目に遭わされた手法でありますorz

「美味しい話には裏があり、美味しい防御スキルの背景にはステルスがいる」

ご注意を(´・ω・`)

 

 

では、本日は銀クジ戦クジを引きたいと思います!

BGMはルパン三世のテーマで・・・

まぁっかな~♪ バ~ラは~♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.