日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

戦功を効率よく稼ぐには?村より支城に横付けしてみませんか…戦国IXA攻略ブログ

更新日:

戦国IXA使えるネタトップ画像
攻撃側のときに陣張りをしていて、以前から、薄々気になっていたことがあります。

皆さん、【支城】よりも【村】を狙いがちではないでしょうか?

 

確かに支城の方が村より耐久力は高いです。

1203戦国IXA支城攻め10

1203戦国IXA支城攻め11

ixawikiからお借りしてきました上記表の通り、村がLV10で耐久力19,000に対し、支城は耐久力が50,000と約2.5倍。

これを櫓で落とそうと思えば、村が2715で済むのに対し、櫓は7143も必要になります。

もし地雷兵を置かれてぶっ飛ばされたときのショックたるや7143はハンパじゃない。怖くて凸しづらいのは痛いほどわかります。

 

しかし、支城のLVって、それほど上げるでしょうか?

 

寺や教会の建設に必要なレベルは村も支城もLV5です。

それ以上は村と違って支城に資源ボーナスはありませんし、盟主城の近くで防御するならまだしも、ポツンと建っているところで積極的に耐久力を上げる必要はありません。

実際、私の支城はすべてLV5で止まっております。

 

んで、支城のLV5耐久力はと言いますと、15,000であり、櫓で2143あれば倒せる計算。LV10の村を2715で攻めるよりもリスクが下がります。

村の場合は資源ボーナスを上げるために、LV11より上にしている場合もあり、さらにアクティブな城主でしたら、ボーナスを保つために防御してくる可能性もグッと高まってきます。

 

さらにです。

村の場合はいくら人口が高くても戦功は最大で750である一方、支城の場合は1500もいただけちゃいます。

つまり、倒しやすくて戦功も多いのは支城であるのに、なんだか村の方から横付けが埋まっていき、支城はないがしろにされがちな印象があります。過疎鯖だけかもしれませんが・・・。

 

実際に私が本日凸った支城攻防戦をアップしてみます。

まずは人口1387の支城です。

1203戦国IXA支城攻め

これを櫓約3000で凸ってみましたところ・・・。

1203戦国IXA支城攻め2

ご覧の通りっす。

1203戦国IXA支城攻め3

1つでは少ないので、続けて掲載していきましょう^^

1203戦国IXA支城攻め41203戦国IXA支城攻め61203戦国IXA支城攻め5

一発陥落!

さらにドン!

1203戦国IXA支城攻め7

人口が1500前後になると、耐久力を上げてて、一発陥落ができないこともありますが・・・。

1203戦国IXA支城攻め8

同じく櫓3000で凸ってみますた。

1203戦国IXA支城攻め9

今度も成功!

本日攻めた支城で耐久力を増していたのは1カ所だけで、そこも2発目で落ちました。戦功のバランスを考えると、村を2つ焼くよりも、ずっと楽です。

 

おそらく『支城は堅い』というイメージが先行し、陣張りのときは勢いで村から横付けされていく気がします。

すでにお気づきの方もおられるかもしれませんが、以前から気になっておりましたので、ご報告させていただきました。偉そうなタイトルつけちゃってスンマセン><;

 

 

では、今回もLOPPIのシリアル挑戦二発目を発射!

BGMは平井堅で・・・

大~きなのっぽの古時計~♪ おじい~さんの~時計~♪

 

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.