金クジ1枚!強国で【村や支城】の所領を効率的に配分するには? 戦国IXA攻略ブログ

 

突然ですが、皆さまに質問させてください!

【合戦中に相手の本城が陥落しているかどうかを知る早業はありますか?】

 

普通は下記の手順で確認すると思うのですが・・・。

<手順1>タゲの支城を発見
戦国IXA合戦質問1

<手順2>相手のプロフィールに飛んで
戦国IXA合戦質問2

<手順3>本城を表示。そして
戦国IXA合戦質問3

<手順4>地図を表示して【ビジュアル】で判断する、と
戦国IXA合戦質問4

PCでやっても面倒な作業ですし、最近はiPadなどでプレイされる方も多く、その際は非常に厄介だと思われます。

最悪の場合、先に陣へ部隊を配置して、いざ攻めようと思ったら【この城は保護されております】なんて言葉が出てきて、『うぉおぉおぉぉぉヽ(‘A`)ノ』ということも・・・。

 

本城の生死を少しでも簡単な手順で知る良い方法がありましたら、ぜひとも教えてくださいましm(_ _)m
一休切り抜き馬

 

 

では、本日の本題へ。

 

『支城や村の配分はどのようにしているか?』

 

イクサーの皆様なら何度も自問自答したハズです。

むろん、すべての所領を☆8-33342で取れるのならば、悩み無用。

合戦で落とされるコトも考慮して、【村3つ(ブースト無し)・支城3つ】にしておけば安定した生産が望めるでしょう。

 

しかし、そう簡単にいかないのが、この所領争い。

特に今回の豊臣家はレベルが高く、少々出遅れた私は中心部の☆8-33342をすべて押さえるコトができず、下記のような配分にいたしました。

 

※12月18日に41+42鯖がオープンしてちょうど一ヶ月です。

◆本城
戦国IXA本城
木7 綿6 鉄6 糧4
足軽兵舎 弓兵舎 厩舎 兵器鍛冶
市場 学舎 天守 蔵1

 

◆糧村 ☆8-33342 ※僻地
戦国IXA所領1米村
糧32 糧ブースト1 寺1

 

◆木村 ☆8-72221 ※北西1砦
戦国IXA所領2木村
木18 綿2 鉄1 糧6
木ブースト1 寺1 蔵1

 

◆綿村 ☆8-27213 ※僻地
戦国IXA所領4綿村
木1 綿18 糧6
綿ブースト1 蔵2 寺1予定
空地3(うち陣屋1予定)

 

◆鉄村 ☆8-22702 ※南西1-2砦
戦国IXA所領3鉄村
木1 綿2 鉄19 糧5
鉄ブースト1 寺1 空地3

 

◆支城 ☆8-33342 ※南東2
戦国IXA所領5
木6 綿6 鉄7
足軽兵舎 弓兵舎 厩舎 兵器鍛冶
蔵5 寺1 陣屋3

 

◆支城 ☆8-33342 ※北東1
戦国IXA所領6
木6 綿6 鉄7 糧8
足軽兵舎 弓兵舎 厩舎 兵器鍛冶
寺1

 

ざっとまとめるとこんな感じです。

◆糧村 ☆8-33342
◆木村 ☆8-72221
◆綿村 ☆8-27213
◆鉄村 ☆8-22702
◆支城1 ☆8-33342
◆支城2 ☆8-33342

木39 綿40 鉄40 兵糧61(各ブースト付き)
足軽兵舎3 弓兵舎3 厩舎3 兵器鍛冶3
蔵9 寺7 空地4 陣屋4

 

兵の生産スピードにかなりの不安を感じますので、各施設レベルを最大まで上げ、槍や弓、馬、砲については余剰資源に応じたカタチで均等に作ることとしました。

普通に攻撃していれば、馬が足りなくなる危険性大ですが、盟主ですので防御も考慮して槍・鉄足も作り、バランスさえ取れていればよいのかなぁ、と。

また、この配分は【騎鉄】や【鉄足】だけでなく【炮烙火矢】もある程度使うという前提で考えたため、普段はないがしろにされがちな木の生産にもチカラを入れてます。

 

各所領の取得については、次の手順となっております。

◆支城1 (南東2砦 ☆8-33342)

◆支城2 (北東1砦 ☆8-33342)

◆米村 (僻地 ☆8-33342)

◆木村 (北西1砦 ☆8-72221)

◆鉄村 (南西1-2砦 ☆8-22702)

◆綿村 (僻地 ☆8-27213)

先に中心地の☆8-33342を2つ押さえ、僻地に1つ拠点(☆8-33342)を作っておき、中心部の2つ(☆8-72221と☆8-22702)をゲットしてから、また僻地(☆8-27213)を取る。

 

今回、所領取りをしていて感じたことは、『☆8-33342にさほど拘らなくても良いのでは?』ということでした。

もちろん、☆8-72221や☆8-22702、☆8-27213を押さえることが前提ですが、ブーストを設置すれば十分な生産力をキープできると思います※ただし防御戦では守るのが大変ですw

 

もし、私がさらに出遅れて☆8-33342を1つも取れなかったとしたら、東西南北の各砦に支城3つと米村1つ、僻地に鉄村、綿村のブースト付きを建設していたでしょう。

これならばブースト村を守りながら、合戦では各砦へ素早く駆けつけることもできます。

※この場合、木のブーストは作りません・・・

 

 

ただし!

 

私が自由に所領取りをできたのも、本城周囲を固めていただいている同盟員皆様のお陰であり、ひたすら感謝であります。

戦国IXA本城地図

中には弱い所領を押さえてくれた方もおり、盟主の自分が自由に振る舞うのも本当にしのびないですが、甘えさせていただきました。

皆さん、あざっす!m(_ _)m

 

 

 

 

てなわけで、本日も合成一つと金クジ1枚をお送りします^^

BGMは『枕草子』で・・・

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際

 

 

 

合成と金クジの結果は次ページへ

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 1月 17日

    >わんださん
    どもっすー^^

    mokoってFirefoxだけじゃなかったんすか?
    全然知らなかったです・・・。

    俄然、興味が湧いてきちゃったお(;´Д`)

    • わんだ
    • 2014年 1月 17日

    Chromeを使っているからこそぜひmokoを使ってみてください>w<
    mokoを有効にする・しないはボタン一つで出来ますので、とりあえず試しに入れてみることをおすすめします♪

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 1月 17日

    >のうまんさん
    見たいっすねー。
    できれば自分のデッキで・・・(;´Д`)ハァハァ

    まぁ、【黒田のお年玉】を50枚ぐらい貰わないと無理ですな。

    ちなみに、【破軍星】が成功したときのスクショを以前送っていただき、
    下記のブログに掲載しておりますのでよろしければ^^

    ◆スクープ!最高スキル【破軍星】の成功現場に潜入!
    http://bushoojapan.com/ixablog/2013/10/12/7395

    • のうまん
    • 2014年 1月 17日

    破軍星がみたいw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 1月 16日

    >29-32農民さん
    moko、耳にしたことはあります^^

    かなり便利そうですね・・・。

    31+32鯖時代に導入も考えたのですが、
    敵襲が来たときに、通常のブラウザでドギマギする方が楽しいかな?と思い、
    mokoは見送りました。

    普段、Google Chromeを使っているから面倒くさいというのもあるんですが・・・w

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 1月 16日

    >わん丸さん
    うっひゃーーーーーー!
    破軍星、ついに叶いましたか( ゚∀゚) おめでとうございます!

    合戦報告書から瞬時に見つけるには慣れが必要っすね。
    しかし、一発で陥落していることがわかれば早いと・・・。

    • 通りすがり
    • 2014年 1月 16日

    うわぁ!おめでとうございます!

    • 29-32農民
    • 2014年 1月 16日

     非公式ですが、mokoというツールをつかうと、ボタン一つでわかります。

    その他の機能もあります。
     導入したら便利すぎてヤバイです

    • わん丸
    • 2014年 1月 16日

    私は陥落してるかどうか確認する際は
    その支城にカーソル合わせる
    合戦報告書の確認
    動いてるor本城陥落フラグ有無確認
    で調べますね☆
    全く報告書に記載がない場合は破天荒殿の手順です☆

    わん丸ニュース(恐縮
    ixaライフ初…破軍星付いちゃった(>人<;)大願成就

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る