【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.4【特】豊臣秀次 戦国IXA攻略ブログ

【戦国IXA】武将はどう育てるべき?【育成攻略】

真のイクサーたるもの、寝ても覚めても合成やステ振りに頭を悩ませるもの。

できれば他人様の武将育成も参考にして自分の糧としたいところですが、これが意外とその機会に恵まれず、自分のやっているコトが正しいのか、アホなのか、判断つきかねるケースも多いです。

一休切り抜き馬

そこで、二期目を迎えた【41+42鯖】のワタクシ・破天荒一休が、自身の持つ【天・極・特】武将を1枚ずつ脱いで、公開しております!

「あぁ、こうやって育てたら失敗なのね(´◔◞౪◟◔) 」

と皆さんの反面教師とさせていただければ幸いです♪

 

裸の一休♪
◆私の武将全部さらします vol.4
【特】豊臣秀次
戦国IXA豊臣秀次

【天】北条氏康さんから【極】雑賀孫市さん、【特】長宗我部国親さんと紹介してきて、その次になぜコイツ?

「使えないやつ晒したってしょうがないだろ」と思われるかもしれませんが、今後、私が育成していきたい【特】武将の中ではかなり上位に位置しているのが【特】豊臣秀次さんです。

非道行為を繰り返して関白・秀吉の勘気に触れ、一族もろとも処刑されたとの話(実は、秀次が自ら死を選んだとの説も)にちなみ、スキル名は【殺生関白】。そのワケありなスタンスが、私の心をくすぐってやまないのです。

松永久秀や斎藤道三、宇喜多直家などと同じ匂いがするんですなぁ( ◉◞౪◟◉)

 

【 攻撃力早見表 】

ランクアップ 兵数 武士 弓馬 赤備 騎鉄 炮烙
なし 2430 52740 45464 59168 63363 58150
2530 54675 47122 61373 65768 60335
★★ 2630 56610 48779 63578 68173 62520
★★★ 2730 58545 50437 65783 70578 64705
★★★★ 2830 60480 52094 67988 72983 66890
★★★★★ 2930 62415 53752 70193 75388 69075

癖の強い武将だけに、適性も偏っており、基本的に武士での運用しか望めないでしょう。

一応、デフォの指揮兵数が2430、適性が槍A弓Bとなっており、【馬】主体の防御に対し、【武士】で突っ込むときのみの仕様。 それならば【極】に混ざってもギリギリ使えないことはない。避雷針になるでしょうけど、それもまた切腹感があってよろしw

ただ、さすがに★5までは育成できません。★3で槍SSS弓Bならば十分かな、と。

 

一休槍

 

【スキル方針】

【殺生関白】のスキルがインパクトあるだけに、今後、絶対に付けたいのが【謀殺】です。もう、怪しさ感がこの人にピッタリ( ◉◞౪◟◉)

現時点で第2スキルに付いている【槍隊乱撃】も【乱】という字が豊臣秀次に似合ってて捨てがたいのですが、できればこれを削除して、【毒饅頭】をセットで揃えたいところ。

しかし、そのハードルはむっちゃ高く、あのお色気武将【特】冬姫さんの初期スキル【覇王の眷属】からしか付けられません(ixawiki調べ)。今後、もっと他のスキルテーブルにも【毒饅頭】が登場することを祈ります!

 

【防御スキル・殺生関白】

戦国IXA豊臣秀次初期スキル
※ixawikiより

このスキル、なにげに非常に優秀です。もちろん、秀次本人しか使えないためで、それでもコスト2.5×12でLV10で攻撃力は30%UPとなります。

同コスト2.5の【鬼刺】でも22.5%UP(コスト3でも27%UP)なのですから、こと、槍運用に限っては勝っておりますw

そんなところもHIDETSUGU LOVE♪

 

 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.22【特】宝蔵院胤栄 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.21【特】新免無二 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.20【極】立花宗茂

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.19【特】諏訪姫 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.18【特】小早川秀秋

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.17【極】直江兼続

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.16【特】土田御前 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.15【特】口羽通良 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.14【天】黒田如水 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.13【極】前田利家 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.12【特】栄姫 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.11【極】霧隠才蔵 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.10【特】雑賀孫六 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.9【特】長宗我部盛親 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.8【極】真田昌幸

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.7【特】水原親憲

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.6【特】斎藤義龍

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.5【極】足利義輝 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.4【特】豊臣秀次 

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.3【特】長宗我部国親

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.2【極】雑賀孫市

【天・極・特】の育成講座◆私の武将ぜんぶ晒します vol.1【天】北条氏康

 

 

 

cロゴ戦国IXA2

 

戦国IXA使えるネタトップ画像

◆誰でも入れる【公開IXA外チャ】をオープン!

 

 

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 1月 25日

    >農林さん
    スキルの仕様変更あったのですか!?
    すいません、数字のネタに疎くて、気づいておりませんでした><

    秀次さんにが頑張ってくれるなら、ありがたいすw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 1月 25日

    >1/3の感情な純情さん
    こんちわーっす^^

    では、今後は1人の紹介だけではなく
    部隊やコンビなども掲載していきたいと思います!

    しばらくは1人紹介で進めさせていただきますm(_ _)m

    • 農林
    • 2014年 1月 24日

    最近コスト依存スキルの仕様変更あったみたいなので秀次の時代きましたね

    • 1/3の感情な純情
    • 2014年 1月 24日

    1枚ごとより部隊や複数でまとめて紹介の方がいいな。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 1月 24日

    >29-32農民さん
    おぉ、私も【特】立花道雪さんも、軽く育成中です^^
    宗茂と親子スキルを発動したい、ただそれだけでw
    なので攻撃ですw

    防御で★3までいきますと、
    コス比もなかなかよくて、強いっすねー。

    攻撃と違って、防御は数を揃えて回さきゃいけないですし^^

    • 29-32農民
    • 2014年 1月 24日

    いつも楽しく拝見しております

    私は、この豊臣秀次と立花道雪は優秀なコスト比を活かし、槍防で育てております。

    初期スキルは無駄になりますが、槍衾や槍布陣などの安価スキル付加でも結構使えますよ。

    ちなみに★3まで育ちました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る