日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀クジ2枚!戦国IXAをより楽しむため考えてみたアイデア5本勝負!戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

昨日、シゴトの付き合いで深酒をしたばかりに記事も書けず、今も頭がガンガンガン( ・´▿・`)

もう何もヤル気が起きませんが、武将を眺めていると少し癒され、スキルを眺めているともっと癒され、別の病気にかかっていることを実感いたします。

皆さん、いかがお過ごしですか?

 

現在、スキル削除の【半額50キャンペーン】をやっております。無課金の方は、今回がチャンスかも!

私は早速、失敗スキルを10個ほど外しました(・<>・)

『信長の野望』のようなロングランとなるために

本日は、同盟員の漣さんに触発され、今後、IXAの運営さんに提案したい、ゲームの新アイデアを考えてみました。

業者垢の排除法から、剣豪の有用な使い方まで。

日頃、皆さんが気になっているであろうIXAのシステムなどについて意見をまとめ、実際に運営さんに書状を送ってみようと思いますので、よろしければコメントに書き込んでいただけると幸いですm(_ _)m

 

①業者垢の排除方法

一休切り抜き馬

 

IXAで邪魔な存在と言えば、ヘンテコ城主名たちでしょう。

彼らを排除するためには、初期登録時に携帯メールを転送させれば複垢防止にもなって、とても手っ取り早いと思うのですが、コレですと新規参入の敷居も高くしてしまうため、おそらく導入はできないハズ。

ですので、二期目以降に携帯メール登録を課してはいかがでしょう。

 

他ゲームとのコラボをやるときにはメールアドレスを登録させているのですから、二期目に携帯メールを設定させるのだって、そう難しくないのでは?

素人考えですかね( ・´▿・`)

 

しかし、今後このゲームが『信長の野望』のようなロングランシリーズとなるかどうかは、業者垢の排除にかかっていると思います。

彼らが生き続ける限り、RMTもなくならないということであり、課金者がそれに呆れては、もはや商売として成立しません。

和田社長、鶴の一声、お願いします!

 

②戦国大名以外の有名人も新大殿に

一休切り抜き馬

豊臣秀吉に自殺へと追い込まれた千利休がいたように、この時代、世の中を動かしていたのは戦国大名だけではありません。

【新・天】として、たとえば以下のようなメンバーはいかがでしょう?

 

【堺の商人】・・・千利休 角倉了以 今井宗久 などなど

【忍者の里】・・・服部半蔵 百地三太夫 などなど

【アイヌ】・・・コシャマイン

【琉球王国】・・・尚巴志

【キリシタン】・・・フランシスコ・ザビエル

【剣豪一家】・・・柳生石舟斎

【一向宗】・・・本願寺顕如

 

③剣豪の出番を増やして欲しい

一休切り抜き槍

ランクアップが解禁されてからというもの、剣豪の位置は俄然低くなりました。

ランクアップして★3~★4にもなれば、通常の武将でも1万近い攻撃力を持つようになり、所領取りなんかにも使えたりします。かつては剣豪の出番だった☆5の土地も、通常の武将で陣張りできてしまいます。

 

一方、剣豪と言えば、相変わらず回復時間が遅すぎて、せっかく★4~5まで育てても、一度使ったらほぼ入院状態。

労多くして功少なし!これでは育成が減り、ゲームの楽しみが減ってしまいます。

そこで提案したいのが2つ。

 

1.回復速度を倍にUP

2.合戦時に一騎打ちモード

 

1については説明不要でしょう。

2は、合戦前に剣豪専用の決闘モードで剣の腕を競い合い、優勝者に【化】カードなり、【銅銭】なりを進呈するのです。

できれば各同盟から団体戦用に5人を出して敵国の剣豪と戦い、賞品は同盟全体へ配布。金額やカードは貴重なモノでなくてよく、名誉とか盛り上がりのためにお願いしたいです。

仮に弱い国だとしても、剣豪モードだけなら一矢報いるチャンスもありますし。

 

実践するには、色々と煮詰めなければならないこともありますが、剣豪の育成にチカラが入れば、ランクアップの素材なども回転して、運営さんの収益も向上するのでは・・・?

なにより私が剣豪好きなので(´◔◞౪◟◔)

 

④数値インフレ化の抑制

一休馬

最近の【極】は、ほぼ【天】に近い能力を持った者が数多く現れております。

今回の【極】宇喜多直家さんにしても、初期兵法値が【580】って、さすがにやりすぎでは・・・。

初期鯖で変化を持たせるためには必要なのかもしれませんが、このままだとジャンプの『男塾』や『ドラゴンボール』のようにどんどん強大化して、収集がつかなくなってしまいます。

 

⑤変わり種スキルを増やして欲しい

一休切り抜き槍

スキルの華は【馬砲】です。これを否定する気は毛頭ございません。

が、私は、石川五右衛門や松永久秀のような変わり種をもっと増やして欲しいのです。

面白スキルが増えれば、またお遊び要素も増え、ゲームを長く楽しむことへとつながる気がします。

 

もちろん、初期スキルに変わり種が付いていると、ヤル気をなくしてしまうため、追加合成で出現するようにするのです。

これならば、狙った人にしか付きませんので、通常のゲームを楽しみたいかたの邪魔にはならないでしょう。

変わり種ばかり出現する清水宗治さんみたいな、そういう武将がいれば、なおのことありがたいっす。

 

趣味に金を使うのは、ゲームの中でも現実でも同じこと。これまたIXAの売上につながるのではないかと思います。

 

 

 

ざっと、こんな感じで考えてみましたが、他にもたくさん意見はあると思います。

皆さん、導入してみたいアイデアなどがございましたら、コメントよりよろしくお願いしますm(_ _)m

後で運営さんへメールを出してみたいと思います!

 

 

 

 

では本日は銀クジ2枚。

BGMはJUDY AND MARYで・・・

太陽が目覚めたらあの船で行こう♪

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.