日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

火・炎・戦クジ速報!復活した【小姓の隠し玉】は使えるのか使えないのか実験 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

昨日の記事で【上】伊奈忠次さんが【鬼刺】に使えてナイス( ・∀・)!!

そんな風に書いた時点で取引所に下記のように出品されていた伊奈忠次さんは

戦国IXA攻略ブログ伊奈忠次12

 

取引の締め切り時間が迫った翌朝7時40分の時点で下記のようになっておりました。

戦国IXA攻略ブログ伊奈忠次7時40分

誰か出品、引っ込めたのかしら? ずるい・・・(´・ω・`)

 

刷新後に鬼ダッシュの【お化けカード】が復活!?

さて昨日、銀クジを引いたところ、ちょっとした驚きがありました。

当ブログでも公開しましたが、なんと【小姓の隠し玉】が復活していたのです!

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉0

【小姓の隠し玉】は特殊合成に使える【化】カードの一種で、武将の経験値を上げてくれます。

武将の経験値を上げてくれるということは、同時にレベルアップもできることとなり、それによって城主LVもぐんぐん上がっていきますが、これがヤバス。

 

ナゼかと申しますと、刷新直後、LV0の武将を次々に【小姓の隠し玉】でレベルをあげていけば、城主LVもぐいぐい上がり、ヘタすりゃ一日で城主LV30というプレイヤーも出てきてしまうからです(過去の当ブログでも記載)。

当然ながらゲームバランスは大きく破綻。最初の合戦から騎鉄投入なんて事態になりかねません。

 

そうなれば剣豪の価値は暴落し、無課金・微課金プレイヤーは一気にヤル気をなくしてしまうでしょう。自身がLV30になるまでに、大きな差が開き、1カ月以上は実に無味乾燥なゲームとなってしまうからです。

運営側もそのリスクを懸念したのか。【小姓の隠し玉】はすぐに課金クジから消え去り、そのまま終わり・・・という流れになると思ってました。

 

 

ところが、今回のメンテ後から復活しているではありませんか!?

考えられる可能性はひとつ。

【小姓の隠し玉】で武将のレベルを上げても、城主LVは動かないようにする。それなら何も問題はありません。

 

 

実際、昨日の当ブログにも次のようなコメントがありました。

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉12

むむむっ!

やはりそうなのか?

てなわけで、41+42鯖でも早速実験してみることとしました!

 

手元には、ちょうどLV20間近の【天】真田昌幸さんが。

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉2

これを次のようにセッツ!

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉4

この時点で私の城主経験値は下記の通りです。

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉3

14568ですので、真田昌幸さんをLV19→LV20にしたとき、城主経験値が14569になれば、以前と仕様は変わってないということです。

いざトライ!

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉5

銅銭100を払って、もちろん成功。

さて、私の城主経験値を見てみますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉6

上がってるぅううううううううううううう!

 

これでよしよし。

と思っていたのですが、もしかして、あの実験の間に秘境武将が城主経験値1を持ってきたんじゃね?とか、内政の建設が済んだんじゃね?と思ってしまうようになりました。心配症なので(;´Д`)

 

そこで、もう一度、実験。

今度は吉乃さんでトライします。

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉7

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉9

吉乃さんのLVも19です。

ゆえにこれが成功してLV20になれば、私の城主経験値は1上がるハズです。

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉8

現在14613ですので、これが14614になれば、仕様は変わらずです!

とりゃあああああああああああああ!

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉10

戦国IXA攻略ブログ小姓の隠し玉11

やっぱり、14614に上がってるぅううううううううううううううう!

 

そこで一つの仮説が。

46鯖のように【新しい鯖】では、【小姓の隠し玉】を使っても【城主経験値】が上がらないような仕様になっているのではないでしょうか?

 

おそらくや、41+42鯖などの進行中の鯖で、途中でルールを変えるとマズいのでしょう。

逆に言えば、今後、刷新する鯖では【小姓の隠し玉】を使っても城主経験値には反映されない可能性があるということです。

 

 

これは悩ましい( ◉◞౪◟◉) 

 

 

刷新時に持ち越すカードは、できるだけLV0の序・上武将が望ましいハズです。一刻も早く城主LVを上げるためには、できるだけ生贄が多い方が良いからで、誰でもやっていることでしょう。

しかし!

せっかく【小姓の隠し玉】を持ち越したのに、城主LVに反映されないとなれば、これは手痛い。

 

運営さんに尋ねてみましょうか。

まぁ、先行鯖の方に聞けば一発なのですが、どなたか試されましたらご一報よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

では本日も火炎戦の【クジ速報】を送らせていただきます!

 

昨日は【白クジ】で【特】斎藤義龍さんが出たので、その直後に銀クジトライしたところ、【特】前田利長さんという【鬼刺】素材に恵まれました。

が、今日はその前の白クジが普通すぎて、サッパリ引ける気がしません!

 

 

 

では、火・炎・戦にトライ。

佐村河内守さん、思いっきり聞こえてるじゃーーーーーん! 

 

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.