日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金・銀・炎クジ・速報!なぜ戦国IXAは【期が進むとテンション下がりがち】なのか 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

初めに断っておきますと、この記事は戦国IXAに対する【否定記事】ではございません(´・ω・`)

 

41+42鯖の一期・二期合わせて45万円もの大金を投じている私です。

このゲームが大好きですし、脳みその大部分を愛しい武将たちに捧げております。今後、月2万円のペースで遊んでいれば、4年目には100万円の大金を投じることとなるでしょう。

 

しかし、このゲームにはいくつか大きな問題と危険性をはらんでいると思います。

 

 

今回は少し真面目にその問題を考察し、できれば皆さまの意見をお伺いしたいところでもありますm(_ _)m

一休槍

◆問題1 期が進むと 課金クジが値上がりする

「はぁ? 300円、600円で変わらないだろうが、ボケ!」

確かに課金クジの単価は、一期目も二期目も変わりません。しかし、それによって得られる【武将の価値=銅銭】がダダ下がりしております。

 

皆さんもご存知でしょうが、取引所で売買される武将は一期目が最も高く、二期目以降はどんどん下落していきます。

一期目では10,000銅銭だった武将が二期目には5000、三期目には3000、2000と落ちていく様子を多々目にしているでしょう。

 

クジで引いた武将を売って、新しい武将を買う--。

銅銭を使うサービスがこの売買だけだったら、何ら問題はありません。

新しく買おうとする武将も同じく価格が下がっており、一期目より断然買いやすくなっているからです。

 

しかし、二期目以降は【スキル強化】の機会が俄然増えてきます。そこに大きな問題があります。

戦国IXA攻略ブログクジ

武将を売って得られる銅銭量はガタ落ちしているのに、スキル強化に必要な銅銭は一期目と変わらない。

それが大きな問題で、実質【課金クジが値上がりしている】と言う理由であります。

 

戦国IXAでは銅銭の必要なサービスが多々ありますが、銅銭を直接買うことはできません。金を購入したときに付与されるサービスぐらいでしょう(10,000金で3,000銅銭など)。

 

現実のお金を使って銅銭を買うにはRMTがあるじゃないか、とかそういう冗談はさておき、このゲームでは主に武将の販売でしか大量の銅銭を得ることはできません。

その価値がダダ下がりなのですから、実質、課金クジは二期目以降は値上げ状態だという理屈です。

 

 

また、これと同じ考え方でいきますと、取引所で武将が売れたときに取られる手数料率も同様でしょう。

得られる銅銭の量が減って実質値上げされているのに、手数料率だけ高止まりしているのは、どうにも理不尽。

せめて手数料だけでも下げもらえないでしょうか・・・。

 

ストレートに銅銭が販売されず、課金クジを使って実質的に銅銭を購入するという手法は、もしかしたら、【課金の値上げに気づかせないようにする作戦なんだろうか?】と勘繰りたくもなってしまいます。

 

 

スポンサーリンク

◆問題2 スキル削除金って必要ですか?

武将の育成には現実的なお金が必要です。

これに文句を言う気はありません。

 

しかし、スキル削除に金が必要なのは、いかがなものでしょうか。単に、無課金・微課金プレイヤーさんたちのヤル気を削ぐだけでメリットがないのでは?と思ってしまいます。

 

失敗スキルが付いても、そのまま使い続けなければならない。

これでは、【武将に愛着を持つことができず、ゲームから去ってしまう】大きな原因になってる気がしてならないのです。

 

 

課金ゲームは、【課金する人はする】、【課金しない人はしない】状態となってます。

そこで【課金しない人から削除金を吸い上げる】ことを考えるより、【課金する人に、さらにもう一枚クジを引かせる気にならせる】方が、全員が幸せではないでしょうか?

 

 

そもそも運営側は、スキル削除金で大きな収入になっているのでしょうか?

戦国IXA攻略ブログ伊達政宗弓隊守護削除

スキル削除金がかかるため、【スキル合成】を躊躇してしまう方は、無課金・微課金プレイヤーではかなりの人数にのぼるでしょう。

 

その分、合成でのクジ消費量が減り、【取引所】には多くの武将が出回ることになります。

つまり武将一枚の価値下落につながっております。

 

よって、これも課金クジの値上がりと考えることができますが、まさかそのため?と再び下衆の勘繰りをしたくもなります(;´Д`)

 

 

戦国IXAは、プレイヤーが多ければ多いほど面白くなります。

そうすれば運営側の実質収入も増えるハズです。

 

が、スキル削除金などと、つまらない逆サービスで無課金・微課金プレイヤーの方たちに多大なるストレスを課しているとしたら、これほどもったいないことは無い気がします。

スキル削除金を無料にするだけでも、相当なユーザー数の流出歯止めになる気がしてなりません。

 

それが、課金クジも値下げをせず、取引所での手数料もずっと据え置き、さらにはスキル削除金もかかる--。

これでは、期が進むにつれプレイヤーが減ってしまうのも当然ではないでしょうか。

 

 

私が31+32鯖で微課金プレイヤーだった頃、とにかく【スキル削除金】を払うのがバカバカしくて、多大なるストレスを感じておりました。

もし、41+42鯖でブログをやらなければ、もう止めていたかもしれません。

 

 

しかし、45万円も課金したからには、このゲームが続いてもらわないと困ります( ◉◞౪◟◉)

運営さん、マジで考えてください!

 

 

 

 

では、本日は炎・銀・金クジにトライします!

臨!兵!闘!者!

 

 

 

スポンサーリンク

結果は次ページへ

 

 

 

次のページへ >




1位 意外と優しい!? 織田信長さん


2位 伊達政宗さんは史実も最高!


3位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


4位 毛利元就の中国制覇物語


5位 ホントは熱い!徳川家康



6位 最上義光 名将の証明


7位 最期は切ない豊臣秀吉


8位 史実の井伊直虎とは?



9位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?



10位 小野政次 34日間の天下



武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.