金・銀・炎クジ・速報!なぜ戦国IXAは【期が進むとテンション下がりがち】なのか 戦国IXA攻略ブログ

 

初めに断っておきますと、この記事は戦国IXAに対する【否定記事】ではございません(´・ω・`)

 

41+42鯖の一期・二期合わせて45万円もの大金を投じている私です。

このゲームが大好きですし、脳みその大部分を愛しい武将たちに捧げております。今後、月2万円のペースで遊んでいれば、4年目には100万円の大金を投じることとなるでしょう。

 

しかし、このゲームにはいくつか大きな問題と危険性をはらんでいると思います。

 

 

今回は少し真面目にその問題を考察し、できれば皆さまの意見をお伺いしたいところでもありますm(_ _)m

一休槍

◆問題1 期が進むと 課金クジが値上がりする

「はぁ? 300円、600円で変わらないだろうが、ボケ!」

確かに課金クジの単価は、一期目も二期目も変わりません。しかし、それによって得られる【武将の価値=銅銭】がダダ下がりしております。

 

皆さんもご存知でしょうが、取引所で売買される武将は一期目が最も高く、二期目以降はどんどん下落していきます。

一期目では10,000銅銭だった武将が二期目には5000、三期目には3000、2000と落ちていく様子を多々目にしているでしょう。

 

クジで引いた武将を売って、新しい武将を買う--。

銅銭を使うサービスがこの売買だけだったら、何ら問題はありません。

新しく買おうとする武将も同じく価格が下がっており、一期目より断然買いやすくなっているからです。

 

しかし、二期目以降は【スキル強化】の機会が俄然増えてきます。そこに大きな問題があります。

戦国IXA攻略ブログクジ

武将を売って得られる銅銭量はガタ落ちしているのに、スキル強化に必要な銅銭は一期目と変わらない。

それが大きな問題で、実質【課金クジが値上がりしている】と言う理由であります。

 

戦国IXAでは銅銭の必要なサービスが多々ありますが、銅銭を直接買うことはできません。金を購入したときに付与されるサービスぐらいでしょう(10,000金で3,000銅銭など)。

 

現実のお金を使って銅銭を買うにはRMTがあるじゃないか、とかそういう冗談はさておき、このゲームでは主に武将の販売でしか大量の銅銭を得ることはできません。

その価値がダダ下がりなのですから、実質、課金クジは二期目以降は値上げ状態だという理屈です。

 

 

また、これと同じ考え方でいきますと、取引所で武将が売れたときに取られる手数料率も同様でしょう。

得られる銅銭の量が減って実質値上げされているのに、手数料率だけ高止まりしているのは、どうにも理不尽。

せめて手数料だけでも下げもらえないでしょうか・・・。

 

ストレートに銅銭が販売されず、課金クジを使って実質的に銅銭を購入するという手法は、もしかしたら、【課金の値上げに気づかせないようにする作戦なんだろうか?】と勘繰りたくもなってしまいます。

 

 

◆問題2 スキル削除金って必要ですか?

武将の育成には現実的なお金が必要です。

これに文句を言う気はありません。

 

しかし、スキル削除に金が必要なのは、いかがなものでしょうか。単に、無課金・微課金プレイヤーさんたちのヤル気を削ぐだけでメリットがないのでは?と思ってしまいます。

 

失敗スキルが付いても、そのまま使い続けなければならない。

これでは、【武将に愛着を持つことができず、ゲームから去ってしまう】大きな原因になってる気がしてならないのです。

 

 

課金ゲームは、【課金する人はする】、【課金しない人はしない】状態となってます。

そこで【課金しない人から削除金を吸い上げる】ことを考えるより、【課金する人に、さらにもう一枚クジを引かせる気にならせる】方が、全員が幸せではないでしょうか?

 

 

そもそも運営側は、スキル削除金で大きな収入になっているのでしょうか?

戦国IXA攻略ブログ伊達政宗弓隊守護削除

スキル削除金がかかるため、【スキル合成】を躊躇してしまう方は、無課金・微課金プレイヤーではかなりの人数にのぼるでしょう。

 

その分、合成でのクジ消費量が減り、【取引所】には多くの武将が出回ることになります。

つまり武将一枚の価値下落につながっております。

 

よって、これも課金クジの値上がりと考えることができますが、まさかそのため?と再び下衆の勘繰りをしたくもなります(;´Д`)

 

 

戦国IXAは、プレイヤーが多ければ多いほど面白くなります。

そうすれば運営側の実質収入も増えるハズです。

 

が、スキル削除金などと、つまらない逆サービスで無課金・微課金プレイヤーの方たちに多大なるストレスを課しているとしたら、これほどもったいないことは無い気がします。

スキル削除金を無料にするだけでも、相当なユーザー数の流出歯止めになる気がしてなりません。

 

それが、課金クジも値下げをせず、取引所での手数料もずっと据え置き、さらにはスキル削除金もかかる--。

これでは、期が進むにつれプレイヤーが減ってしまうのも当然ではないでしょうか。

 

 

私が31+32鯖で微課金プレイヤーだった頃、とにかく【スキル削除金】を払うのがバカバカしくて、多大なるストレスを感じておりました。

もし、41+42鯖でブログをやらなければ、もう止めていたかもしれません。

 

 

しかし、45万円も課金したからには、このゲームが続いてもらわないと困ります( ◉◞౪◟◉)

運営さん、マジで考えてください!

 

 

 

 

では、本日は炎・銀・金クジにトライします!

臨!兵!闘!者!

 

 

 

結果は次ページへ

 

 

 

ページ:

1

2

やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 13日

    >お宮さん
    まったくその通りですよね。
    廃・重課金様だけでなく、無課金・微課金の方たちにも
    大きく動いてもらうためには、こんな規制をかけるのはナンセンスそのものです。

    スキル削除金を廃止→無課金・微課金さんたちの強化
    →廃・重課金様たちはさらに強くなろうと課金

    こういう流れになりそうな気がするんですけどね。
    ゲームも盛り上がって過疎化対策にもなる^^

    • お宮
    • 2014年 3月 12日

    スキル削除金の存在は、運営がこのゲームをしたことがないって疑念を抱かせるに十分である。
    少しでも真剣にプレーしたら削除金に、なんのゲームせいがないことに気づくだろう

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 12日

    >経済学部卒さん
    これも面白いアイデアっすねー!

    同時にスキル削除金を撤廃し、
    多くの人がスキルトライするようになれば、
    ある程度、武将の価格バランスを保ちながら
    プレイヤーも充実できる気がします。

    おっしゃる通り、需要と供給の合理性さえ整っていればOKというわけじゃなく、
    盛り上がって楽しめるにはどうするか?と考えますと、
    無課金・微課金の皆さんにも強くなるチャンスがないと意味が無い気がしますので^^
    現状、その最も邪魔となってるのがスキル削除金かなぁと。

    カローラのCMが流れ続けて合流に乗り遅れたら、
    めっちゃクレームが来そうですが、
    広告でのフォローもあるといいっすねw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 12日

    >はおーさん
    こんちゃーっす^^

    やはり、はおーさんも追加合成に戸惑いを感じておりましたか。

    運営さんとしては、スキル削除に金を払いたくなければ合成すんなってことなんですかね?

    無課金・微課金の皆さんも積極的に合成をこなしてIXAが活況になった方が、
    課金プレイヤーにとっても楽しいハズなのに・・・。
    そして課金額も全体で増えるハズなのに。

    言うたら、織田信長(本当は六角定頼w)の楽市楽座と同じですよね。
    皆が参加して物流が盛んになった方が、結局、潤うという・・・。

    本当にもったいないと思います。

    • 経済学部卒
    • 2014年 3月 12日

    一休さん、返信ありがとう (。-人-。) 好意のつもりが、疲れさせてごめんなさい。と、言いつつ、さらにコメントします。笑

    インフレ解決策として私からの提案ですが、金くじの値段を期が進むによって下げていく案なんてどうでしょう?少なくとも需要と供給のバランスを考えると合理的かと。(経済学的にね)
    1戦終わったら1円ずつ値下がりする‥
    10戦終わったら金くじは600円→590円。
    1期20戦だとすると3期終わり目で540円くらいになるのかな‥
    1戦2円ずつ値下げだともっと安くなりますよ。3期目で480円くらい‥  (;´д`)
    6期目だと大分360円まで下がります。

    まあでも需要と供給の合理性に裏打ちされた、ゲームって面白いのか、私にはわかりません。いろいろアイディアはあると思いますが。

    私はカローラのCMをブラウザの端っこで流すくらいが一番良いなと思ってますです。広告代でスクエニが稼いでくれて、金くじがもう少し安くなればなー♪

    では!

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 12日

    >匿名さん
    ご意見ならびにご忠告ありがとうございます!
    とても参考になるアドバイスで非常に嬉しいです。

    当方、これまで様々なバクチ遊びをしてきましたので、
    【戦国IXA】での遊び方は心得ているつもりっす^^

    かけた金額だけ見たら確かに恐ろしいですが、
    その分、楽しませていただいてるなぁ、と。

    【経済学部卒さん】からご意見をいただきましたように、
    このゲームはコミュニケーションにお金を発生させる方向に進むべきかと考えてます。
    運営から見たら余計なお世話でしょうけどw

    しかし、誰もが強さだけを目指す展開ですとインフレ化して終わり。
    それこそジャンプの漫画化してしまい、
    バランスもおかしくなってしまいます。

    ジャンプの漫画と言えば、HUNTERXHUNTERはいたずらに
    戦闘力をアップさせるのではなく、それでも楽しませるようになっており、
    そんな風に私もIXAで楽しめていけたら嬉しいなぁと考えてます。

    ご意見、ありがとうございました!

    • はおー
    • 2014年 3月 12日

    ム、難しい話の流れに^^
    自分も始めた当初削除に「金」を使わなければならないことが非常に不満でした。wikiでは、ゴミスキルついたら素直に売って買いなおせ、というコメントが多い気がしますが、それは無理なのは自明だし、くじが無制限に引けるわけでもない身には、もう一度手に入るとは思えない武将に、そう簡単には追加合成しづらいです^^;
    課金してくださってる皆さんの土俵で遊ばせてもらっているので、課金していない者はその間隙を縫って頑張るしかないと割り切っていますが、
    削除金だけはもうちっとなんとか。少なくとも銅銭の場合は成功率下げるという、通常合成と同じ仕組みにしてほしいっす。
    あと取引手数料、高すぎっす^^;

    • 匿名
    • 2014年 3月 12日

    自分は7期続けてきたプレイヤーで
    累計課金額は数百万になりますが
    もう色々楽しめなくなってきましたので引退することに決め
    データ削除を実行してきたところです。
    【期が進むとテンション下がりがち】
    というタイトルがIXAトップページで目に止まり
    訪れた次第です。

    IXA全体を経済学的に考えた場合のことやはさておき
    個人での考え方について老婆心ながら申し上げます。

    こういうネトゲにつぎ込んだ金なんてのは
    ギャンブルにつぎ込んだ金と一緒で
    埋没費用ってやつなんで
    【過去45万もつぎ込んだので今後も続ける】
    という判断が経済学的に合理的ではないのだけは確か。

    【埋没費用】 で検索かけてみると良いと思います。

    今やめたら?って言ってる訳ではないですよ決して。
    ただ今後、これだけかけたので続ける、ではなく
    楽しいから続ける、とかそういう見方した方が良いと思います。
    もし貴方にとってIXAが続けるのも苦行なくらい
    つまらないゲームになったときに
    【過去45万かけた】ことに囚われてダラダラ続け
    【つまらんゲームに毎月2万かけ続ける】
    【つまらんゲームに時間を使い続ける】
    ことは非常に不合理、ということです。

    今まで落とした金額を気にして無理に続けているプレイヤーは
    どのネトゲでも沢山見かけます。
    過去幾らかけてようと続ける価値がなくなったらさっさとやめる。
    経済学的にはこれがベストなのだけは間違い有りません。

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 11日

    >経済学部卒さん
    いやぁ、悶々としていたコトを
    かなりスッキリ説明してくれました、あざっすぅうううう!

    市場に出回った銅銭はカードに投資され、
    その価値はインフレ化して、相対的に素のカードは取引所での値段下がるのは必然なんすね。

    まぁ、人気の落ちたカードの流通量自体を絞ってしまえば
    ある程度の価格上昇はできそうですが、【乱撃】系の武将などは、
    いくら数を少なくしても、価値は出てきそうにない。

    烈火や鬼刺など、一部の素材だけが人気を保持しているだけで、
    それがポルシェやフェラーリだとしたら、もうすでにカローラやフィットは
    みなの手にわたっているんすな。

    出回っている大衆車に、まとまった金を払う人はいませんね。
    現実社会でも、高級車に対する価値観が昔よりも低くなっておりますが、
    それに近い感覚っすかねー。

    コミュニケーションからお金を発生させるという作戦はごもっともだと思います!
    これも現実社会でいうと、一期目が高度経済成長期で
    二期目から急速に21世紀のIT社会のSNSみたいになった状態・・・で合ってますかね?w

    かなり脳みそが疲労しますた(´・ω・`)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 11日

    >丸おさん
    そうです、挑戦する醍醐味を
    自ら潰しておりますよね!

    ちょっとレベルの高い合成は、課金者じゃないと・・・みたいな
    空気がどんよりと流れている気がします。

    素材を溶かすことですら心理的な負担は大きいのに、
    ましてや不要なスキルが付くのでは、誰もトライしません(´・ω・`)

    • 経済学部卒
    • 2014年 3月 11日

    素人考えですが‥

    一応経済学部卒です。

    まあインフレ状態になるのは仕方ないですよね。

    一般的に言って、鯖が進むと、流通する金、銅銭量、レアカードが多くなりますから、必然的にそうなります。

    現実的には日銀が円を刷っているのと似たようなもんです。ixaというゲーム上では円を刷り続けている様なものなので、インフレは必然的におこります。

    それをどうバランスとっていくかというと、ご存知のように現実的には、国民は投資をして、インフレ率が3%だったりすると、投資の回収率を3%以上目指す訳ですよね。具体的には、株や債券、不動産を買うなどですね‥ (今の日本のデフレ状態だとその必要はありませんが)

    ixa上では、極や天のカード等、合成などの強化が投資。
    戦さで勝って活躍して炎くじや、戦くじを獲得してさらに良いカードを獲得する、がそれにあたるのでは。まあ豊かになりたい、という人の欲が絡んだエンドレスゲームです。

    でも結局経済が成熟すると、あまり(物質的なもの)良いカードなどにも見向きはしなくなるんですよね。最近の経済の流れはより物より、体験にお金を支払う人が多くなっているみたいです。
    ixaでは例えば、友達や同盟内の合流攻撃を楽しんだり、交流の仕方ですよね。

    コミュニケーションにお金をとった方が稼げると思います。経済学で物にお金を払う(良いカード)のは昔の考え方では、という気もします。。

    • 丸お
    • 2014年 3月 11日

    ごもっとも。特に、スキル削除金は、キライになってもらいたくてやっているんじゃないかと思う。挑戦する醍醐味をわざわざ阻止してるんですから、ホント意味不明です

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 11日

    >海影さん
    私は、株式相場の世界が大好きで
    色々と経済記事や為替なども毎日見たりしておりますが、
    結局のところ、どんな国(政府)でも、
    常に国内の「生産力」と「通貨の量」のバランスに腐心しております。

    昨今はアベノミクスやFRBの金利政策なども
    割とよく表に出るので、皆さんもご存知かもしれません。

    戦国IXAにおいては、金と銅銭が流通しており、
    まさに似たような構造があると思いますが、
    そこら辺のバランスをどう保てば良いのか?などの問題に対しては、
    私も勉強したワケじゃないので、何も答えが出せませんw

    なので経済学に詳しい方のツッコミがマジで欲しいっす><;

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 11日

    >熱心な読者さん
    辞めたくならないでー><;
    私も、ゲーム自体は、大好きなのですw

    信長の野望が、リアルを追求しすぎて敷居が高くなってしまい
    新規で入りにくくなったことを考えると、
    戦国IXAは、ベテランプレイヤーだけでなく、
    初心者も割とスンナリ入っていけると思います。

    運営さんは、いったんプレイヤーを捕まえたら、
    ゲームバランスに気を使えば問題ないハズです。
    それが、どうにもおかしいなぁと感じており、
    今回、あえて記事を書かせていただきました。

    武将を育成したいのに、期が進むほどに育てにくくなる現状はどうかなぁ、と。

    もう、私も昔には戻れませんw

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 11日

    >匿名さん
    どなたかが、戦国IXAの世界を
    経済学に当てはめて語っていただけるとマジで嬉しいです。

    私も試みようとしましたが、
    いかんせんベースとなる知識が弱く><;

    戦国IXAを一つの国として例えた場合、
    【金】と【銅銭】をどのようにバランスを保てばよいのか。

    運営側が最も考えなければならないのは、そこだと思います。

    実際、江戸時代も、関東では【金】、関西では【銀】、
    そして【銅銭】も一緒に流通しており、それぞれ日毎にレートが変わって、
    現在の為替トレーダーに該当する人たちもいたそうです。

    お金の流通量というのは、とにかく大切で、
    運営側がそのバランスに気を配っておられることを切に願っております。

    よく江戸幕府が金の含有量が少ない小判などを流通させて
    経済が混乱したみたいに、ならないように(´・ω・`)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 3月 11日

    >つまりはON/OFFさん
    秘境から得られる銅銭が増えるってのはいいですね!

    問題は、取引所での相場低下を補える程かどうか。
    さすがに三期目以降ともなると、かなりキツそう><;

    多くのプレイヤーがアクティブにスキル強化などにトライできないと、
    結局、ゲームが萎んでしまいますよね。
    そこが一番の問題すなぁ・・・(´・ω・`)

    • 海影
    • 2014年 3月 11日

    始めまして、いつも楽しみに拝見しております
    私も長い間戦、やってますが同感する所もあります
    上のロムで経済学云々とありますが、その方に質問です
    私はRMTも運営側じゃ?
    って思ってます…
    私だけじゃないと思うのですが…
    経済学知らなくてゴメンなさい
    ま、一休さんこれからも楽しいブログ待ってまっす。

    • 熱心な読者
    • 2014年 3月 11日

     一休殿真実をつき過ぎです(笑)
    読んでて戦を辞めたくなりました。マジで・・・
    銅銭確保の困難さは期を進むに従い増悪していますね。
    今ではクジから天を引かないとまとまった銅銭は手に入りません。
    せっかく引いても法外な手数料で目減り
    今では欲しい天を買うには3枚天を引かないと難しい感じです。
    この前の天祭りも結果的にカードの暴落を引き起こしてますから
    そろそろ潮時ですね
    45万の課金・・・今ならまだ辞められますよ(笑)

    • 匿名
    • 2014年 3月 11日

    経済学を少し勉強してみるといいと思います。

    • つまりはON/OFF
    • 2014年 3月 11日

    まったくそのとおりです!
    3期目以降は
    銅銭でなく課金5%upに頼らざるをえない
    くらい…
    銅銭の入手法がありません!!
    そうなると銅銭トレードor副垢(結構いますよね、見ても見ぬふりしてますけど…)
    に頼りたくもなりますよね><
    あと、大殿秘境で得られる銅銭が
    期が進むにつれ沢山貰える様になるのか
    気になるところです
    このイベントが対処法として登場したのであれば…です

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る