日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀くじ1枚速報!効率の良い修行凸~刷新前の悲劇を避けよう 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

本日、のろし君より、次のメンテナンスが6月4日に決定したとの発表がありました。

戦国IXA攻略ブログ6月4日メンテ

メンテ直後はクジ運が良い!

てなわけで、我が同盟では6枚の金クジで凸って【覇】徳川家康さんをゲットされた猛者もおりましたが、次回はどうなるやら・・・。

 

私みたいに普段ダラダラくじを引くぐらいなら、そこで金クジ10枚なりの一発勝負をかけた方が効率は良いかもしれません、ほんと。

※ただし、前回のメンテは新天が導入されましたが、今回は通常の入れ替えですので、そこまで期待してよいかどうかは不明ですね・・・

 

では、本題へ行きましょう!

一休ガッツ

 

41+42鯖では、7月4日の刷新まで残すところ1ヶ月となりました。

この時期は兵も余りがちになっており、日々、☆7-52222へ凸らせている方も多いと思います。

 

また、サブ鯖でしたら、時期を問わず武将の育成に励んでいるでしょう。

そこで質問です。

 

皆さん、武将がランクアップするのに必要な経験値を計算されているでしょうか?

 

ぶっちゃけ、これまで私は一切してませんでした。

なぜって面倒だから( ・´▿・`)

 

以前、赤備えと精鋭騎馬のどちらで修行をした方が得か?

はたまた、1人で凸るのと4人で凸るのではどちらが得か?

という記事を書き、その中での結論は【4人で精鋭騎馬が断トツ得!】という結論が導き出されましたが、刷新も近づいて、兵が余ってくると最重要視すべき項目は資源の有効的な使い方ではなくなります。

 

いかにしてランクアップを完了させるか。

 

翌期へ移動するときに、LV0の序武将と、小姓の隠し玉をより多く持っていった方が良いのは、もはや説明するまでもないでしょう。

城主経験値を稼ぎ、すぐに城主レベルを上げるには、現状のシステムでは上記の2種カードが必須となっております。

 

しかし、中途半端に育成武将が手持ちにあると、捨てるわけにもいかず、かといって200枚という制限された持ち越しカードのデッキも圧迫するし、本当にロクなことはありません。

 

生け贄武将は、その期のうちに消費する――。

これが次のステージでのスタートダッシュに繋がりますが、そこで大切なのが、たとえば★3ではLV0からLV20にするのにどれだけの経験値が必要で、何日あれば完了できるか?ということになると思います。

 

 

まず、ランク毎に必要な経験値を表にしてみましょう。

各ランク毎の経験値は、通算ではなく、そのランクになってLV0→LV20にするのに必要な数値です。

★0 ★1 ★2 ★3 ★4
20,546 113,598 274,330 497,930 859,760

 

漠然と、★1をLV20にするのは、大して難しくはないよなぁ。という感想を抱いてると思われますが、実際、数字には如実に現れております。

 

一番の問題は、最短で何回の凸が必要になるか?

刷新日が迫ってきている最中、忙しい時間を縫って修行をするのは誰しも苦痛。しかも、間に合わなかったら最悪。

やはり、ここはキッチリと把握していた方が良いと思われます。

 

そこで当ブログでは、武将が最大で経験値を稼げるであろう、【赤備え ☆7-52222へ1人凸】の結果を4名の武将で試してみました。

ここで算出された経験値で、上記表の数値を割れば、LV20に必要な回数が割り出せます。

 

では、早速確認して参りましょう。

 

 

★2福島正則さんの場合

戦国IXA攻略ブログ福島正則さん一人凸

戦国IXA攻略ブログ福島正則さん一人凸結果

さすが馬攻天様だけあって一気に21,361も稼ぎだしてくれました。

が、スキルは発動しておりませんので、天様の指揮兵数であれば最低2万と考えて差し支えないと思います。

 

 

★4小松姫さん

戦国IXA攻略ブログ小松姫さん一人凸

戦国IXA攻略ブログ小松姫さん一人凸結果

指揮兵数2510で馬SSS槍Bですので、特や極武将のレベルが低い頃と同程度でしょうか。

経験値は15,959を稼いでおりますので、この水準なら15,000は堅いと想定できます。

 

 

★4南部晴政さんの場合

戦国IXA攻略ブログ南部晴政さん一人凸

戦国IXA攻略ブログ南部晴政さん一人凸結果

こちらは馬SSS槍Cで指揮兵数は2670ですので、小松姫さんより若干よろしい数字でしたが、稼ぎだした経験値にほとんど差はありません。

やはり15,000水準はキープしてくれますね。

 

 

★3豊臣秀次さんの場合

戦国IXA攻略ブログ豊臣秀次さん一人凸

戦国IXA攻略ブログ豊臣秀次さん一人凸結果

指揮兵数が2730ですので、古い極武将の初期設定状態で突っ込んだときと同程度と考えればよろしいでしょうか。

経験値は小松姫さんや南部晴政さんより一段上の16,652

 

★2や★3などでも14,000ぐらいは稼ぎますので、あとはその基本値をもとにして、ランクごとにかかるレベル上げの日数を表にまとめてみました。

 

天武将の場合 (1凸につき20,000の経験値で計算)

★0 ★1 ★2 ★3 ★4
必要経験値 20,546 113,598 274,330 497,930 859,760
必要凸回数 1回 6回 14回 25回 43回

 

 

生け贄武将の場合 (1凸につき15,000の経験値で計算)

★0 ★1 ★2 ★3 ★4
必要経験値 20,546 113,598 274,330 497,930 859,760
必要凸回数 2回 8回 19回 33回 58回

 

凸できる回数は一日2回が限界です。

逆に言いますと、★3の武将をLV0→LV20にするには17日必要となり、これが★4ともなりますと約1ヶ月もかかる計算となります。

 

特に注意したいのは、★3から★4にすることに専念し、兵を惜しんで★4の育成が遅れたとき。

刷新後はしばらく修行もできませんので、★4の生け贄はなかなか育ちません><;

そこで足止めを食らうのはシンドイ。

 

だったら、たとえ資源効率は悪くても赤備え1人凸で★4を優先にするなり、諦めて★2・★3を優先するなり、自らプランニングしてくのがとても大切になるでしょう。

 

私は、前期から今期へ武将を移動するのに、育成中の武将を大量に抱え、涙目になった記憶がありますので、今回は注意して参りたいと考えております。

また、皆さんも、無駄のない修行ライフが送れますように祈っております。

 

 

 

それでは本日は銀くじ1枚勝負で。

先日引きまくったので、その反省から1枚で・・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

BGMはビートルズの『Hey Jude』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!

 

 

 

 

兵 柔道♪

 

 

 

 

丼 名器 婆♪

 

 

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ!

 

 

 

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.