日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀クジ1枚速報!6月メンテで導入の新武将&カード【童】を妄想分析!戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

明日はいよいよメンテナンス。

それが終われば天クジ祭り!と願いたいところで、実際どうなるか。

本日、金5000で新天・福島さんをゲットされた方からコメントをいただきましたが(おめっす!)、今回のメンテでは天祭り云々よりも、かなり変わった趣向が凝らされているようで、それを私なりに分析してみたいと思います( ー`дー´)

一休切り抜き馬

新種【童】の登場!芳菊丸に犬千代ちゃん

【変わった趣向】の前に、まずは今回登場した6月の新武将さんから見て参りましょう。

 

戦国IXA攻略ブログ6月新武将

いよいよ【極】で出ましたねー。関ヶ原遅参のせいで、戦国凡将の一人に数えられてしまっている徳川秀忠さん。

父親が【覇】となり、徳川2代将軍という格付け的には【天】でもおかしくないのに、上田城で真田昌幸・幸村親子にボコられたせいで、ようやく【極】です。

 

もう、初期スキルは【関ヶ原遅参】でよろしいのではないでしょうか。

【天】上杉景勝さんのように100%の確率で速度が遅くなり、しかも攻撃力は大して上がらない・・・。

 

史実においては、秀忠さんも単なるバカではなく、そもそも当初の予定通り関が原に到着したという見方もあるようですが、大坂の陣でバカみたいにスピード行軍して(1日27キロ進んだとか)、家康さんにこっぴどく叱られたという逸話が、もう彼の能力を完全否定しているのでしょう。

戦国IXA攻略ブログ徳川秀忠

こちら、私の秀忠さんで、イマイチ使いきれてないのですが、どうしましょう・・・。

 

 

他には島津家久さんも【特】からの格上げ【極】です。

長兄の島津義久さんが島津家を継ぎ、次兄の義弘さんが【関ヶ原 島津退き口】を敢行。下手すりゃ兄弟の日陰に甘んじるところですが、実際、家久さんも負けておりません。

 

戸次川の戦いでは、ヤンマガ『センゴク』の仙石秀久や長宗我部元親を撃退し、勇名を馳せております。まぁ、このときの仙石秀久さんがバカだったというお話もありますが。

島津家は強力なメンバー揃いで面白いっすね。

本当は武田家とか上杉家から強力な武将が出て欲しいのですが、いかんせん【鉄砲能力】が・・・。

 

 

では、今回の目玉である【童】について見て参りましょう。

と言いたいところですが、ざっと読んだだけでは意味がいまいちわかりません。

戦国IXA攻略ブログ新種【童】登場

芳菊丸が今川義元の子供時代で、太原雪斎から教えを受けていた――。

というのはヤンマガスピンアウト作品の『センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)』で読んだことがありますが、それでもやっぱりピンときません。

犬千代さんというのは、前田利家さんの幼名でしょう。

 

んで、この【童】を入手するとどうなるのか?

ざっと本文を引用してみます。

 

・本領または出城にのみ配置可能な「コスト0」の特殊カードとなり、
同じ拠点に配置されている全部隊に効果をもたらすスキルを所持しています。
※【童】カードをセットしている部隊は、出陣不可となります。

 

①まずは本城か出城に配置ができるようです

②コストは0

③ここからが少し理解しにくい文章なのですが、【同じ拠点に配置されている全部隊に効果をもたらすスキルを所持しています】とのことです。

 

つまり、芳菊丸か犬千代が【とあるスキル】を持っていて、それを本城か出城に配置しておくと、同じ拠点に属していた他の武将たちまでそのスキルの恩恵を受ける――と。

 

それがどんな能力なのか?

 

現時点では、妄想に頼るほかないですが、速度UPとか兵法値UP、あるいはスピードUPなどでしょうか。平凡な想像ですいません(´・ω・`)

銅銭ゲットだったら拍手喝采なんですけどね。

 

 

ただし、【犬千代】(※追記・漏れてました、すいません><;)についての入手方法は【戦クジ】のみだそうです(芳菊丸は金銀クジから可能)。

取引も無し。

つまりは合戦で勝たねばゲットできないということですが、私の所属する豊臣家は残り1ヶ月の合戦をほぼ【防御戦】で終わりそうな流れです。

前回は連合受けでした・・・。

よって勝つ見込みはどう考えても・・・。

 

これ、システム的におかしいでしょ><;

 

 

以前配られた【化】志能備カードは、同盟内で「ツチノコ」と称する人がおるほど、ほとんどお目にかかれない代物でした。

我々にとっては、すでにツチノコ化しているような気がするのですが・・・チャンスすらないなんて、そんなことはないですよね、運営さん・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

では、明日の大量クジを控えて、本日は銀くじ1枚でいきましょう。

BGMはWHAM!の『LAST CHRISTMAS』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!

※毎回毎回、一休の音楽うぜぇよと思われている方は素早く次ページへお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

らーすクリスマス 揚げ部まい派♪

 

 

 

脱兎(だっと) べり ねくすでい♪

 

 

 

棘部 上~♪

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ!

 

 

 

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.