日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

火炎クジ4枚速報!武将育成の凸修行は馬以外でもイケんすか? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

皆さん、武将育成の修行凸してますかー?

一休ガッツ

修行があれば何でもできる。

ランクアップもできるということで、毎日せっせと赤備えor精鋭騎馬で☆7-52222へ凸らせていた私ですが、ふと、根本的な疑問にぶち当たりまして。

 

この修業って弓と槍で凸したらどうなのかしら?

 

てなわけで、早速実験することにしました。

もし、弓と槍が圧倒的に有利だったら、ショックでかし><;

 

生産拠点を3つにケチったばかりに・・・

そもそもなぜこんな実験を思い立ったかと申しますと、刷新も押し迫り、かなり強引な修行凸を敢行しているからであります。

 

以前、当ブログの記事で修行凸をするなら【精鋭騎馬】が良い(詳細)、さらには4人で凸るのが最も効率が良い(詳細)、と申し上げましたが、いざ刷新間近になりますとそうも言ってられません。

今は一人で赤で凸!

それが一休トレンドでした( ー`дー´)

 

しかし、ですね。そうしていると馬が足りなくなってきましてね。

どんだけ修行やってんだよ、というワケではなく、単に馬の生産拠点を3カ所に抑えたため、追いつかないのであります。

 

 

そこで弓や槍でも凸できれば・・・と考えたワケですが、まずはixawikiさんのNPC表をご覧ください。

戦国IXA攻略ブログNPC☆7表

よくよく見てみれば、馬(☆7-52222)も槍(☆7-15152)も弓(☆7-12630)も必要な攻撃力はさして差はないじゃないですか。

むしろ武士と弓騎馬は赤備えに比べて攻撃力が小さい分(武士18 弓騎馬17 赤備え21)、必要攻撃力の敷居は下がっております。

こ、こ、これは・・・。

 

 

てなわけで、以下のような実験をしてみたいと思います。

【槍・弓・馬】を同じ攻撃力で凸らせて経験値はいくらになるか?

 

ご協力いただくのはこの3武将様です。

 

 

◆武士代表・北畠具教さん

戦国IXA攻略ブログ槍修行北畠具教凸

 

◆弓騎馬代表・柿崎景家さん

戦国IXA攻略ブログ弓修行柿崎景家凸

 

◆赤備え代表・明智光秀さん

戦国IXA攻略ブログ馬修行明智光秀凸

 

ご覧の通り、攻撃力は武士・北畠具教さんに合わせて、ほぼ40600~40800です。この程度の差ならば、結果に大きく影響は出ないでしょう。

もちろん各武将ともに兵種対応のスキルは付与されておりません。

全員がまっさらの状態。これで凸ったらどうなるか!?

 

 

 

レッツゴービバリーヒルズ!

 

 

 

◆武士代表・北畠具教さん

戦国IXA攻略ブログ槍修行北畠具教凸

戦国IXA攻略ブログ槍修行北畠具教凸結果

 

 

 

◆弓騎馬代表・柿崎景家さん

戦国IXA攻略ブログ弓修行柿崎景家凸

戦国IXA攻略ブログ弓修行柿崎景家凸結果

 

 

◆赤備え代表・明智光秀さん

戦国IXA攻略ブログ馬修行明智光秀凸

戦国IXA攻略ブログ馬修行明智光秀凸結果

 

ほとんど変わらねー!!!

てか、馬が一番悪いじゃん><;

 

いやいや、チョト待てクダサーイ。

経験値だけ見れば、確かに馬が一番少ないですが、もう一つ確認せねばなりません。

 

【兵損1に対し、どれだけの経験値を稼げたか?】

 

要は、数の大小ではなく、効率良いのはどの兵種なのか。

それをざっと表にしてみました。

兵数 残兵数 兵損数 経験値 経験値
ゲット率
武士 2100 844 1256 11606  9.24
弓騎馬 1950 787 1163 11872  10.2
赤備え 1810 680 1130 10844  9.56

 

ご覧の通り、最も効率よいのは弓騎馬となりましたぁあああああああ!

 

ただしこれは、あくまで上級兵種の一人で凸る場合で、単純に効率が最も良いのは、おそらく【精鋭騎馬の4人凸】だと思います。

刷新間近で兵種のバランスを欠きそうなときには、気にせず武士でも弓騎馬でも凸ってしまうのが良いという感じでしょうか。

 

特に☆7-52222が拠点から遠く離れた場所にあり、武士や弓騎馬の凸ポイントが近くならば、さらに、武将の適正が高ければ、馬にこだわる必要はまったくナイようです。

完全に勘違いしてたお・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

では、本日は火炎クジ4枚を引かせていただきます!

BGMはGuns N' Rosesの『Welcome To The Jungle』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!

※毎回毎回、一休の音楽うぜぇよと思われている方は素早く次ページへお願いしますm(_ _)m

 

 

 

ジジジジジン…♪

 

ジジジジジン…♪

 

ジジジジ…ジャージャ ジャジャジャー♪

 

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ!

 

 

 

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, , ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.