日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀くじ1枚速報!敵襲に対応しやすく簡単に付けられる【陣名】は? 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

白クジを引きたくてもデッキが一杯で引けない――。

そんなときは多くの方がスキル強化で生け贄を削り、空いた6枚のスペースで再度引く――ということを繰り返していると思われますが、大半がヒドイ成功率ですよね?

 

しかし、先ほどから試していたところ、ちょっとビックリな展開でして。

戦国IXA攻略ブログ合成履歴20140616-2

序と上武将を6枚費やして(組み合わせは平均して3枚ずつぐらい)、福島正則さんの初期スキルLV8を2度目で成功し、その後は真田昌幸さんの弾幕防壁陣と直江兼続さんの電光石火、いずれもLV6をほぼ連続で成功。

調子に乗った真田昌幸さんの初期スキルで3連敗を喫し、一息つきましたが、もしかしたらHappyタイムかもしれませんので、一応、ご報告させていただきます。

 

では、本題へレッツゴー!

一休ガッツ

今日は【陣名】に関するお話です。

 

というのも、つい最近、コメントから『陣名をどのように付けておりますか?』というご質問をいただきまして。

別に大した手法ではないのですが、アレコレ試行錯誤して、私が落ち着いた方法をご紹介させていただきます。

 

戦国IXA攻略ブログ陣名どうする1

説明するまでもないと思いますが、通常、陣名は上記画像の右端にあるがごとく、新しく作るたびに『新規陣-17,-24』といった具合で追加されていきます。

んで、多くの方は新規陣ができる度に『城主名+村or城+座標』といった感じで付与していくと思われます。戦功上位を狙うランカーさんたちでしたら、この作業はむしろ必須かもしれません。

 

しかし、どうにも面倒臭がりな私は、陣名をイジるのが苦手でして。

結論から申しますと、陣名のアタマに『あ』とか『い』と『ひらがな』を付与していきます。

 

より具体的に説明しますと、最初から5つの陣には『あ』をつけ、次の5つには『い』、そして次の5つには『う』・・・という具合に、5単位で平仮名を付けます。

見ていただいた方がお早いでしょう。

戦国IXA攻略ブログ陣名どうする2

陣の数が少なければ、一つ一つにターゲットの城主(防衛時には砦)などを入れて、あとは落ちやすそうな城・村なのか、◎なり×なりで自分の目安を付けておき、10時のスタートダッシュに役立てる――そんな方法が考えられます。

しかし、それだとちょっと困ることもあるのです。

 

【敵襲】です。

 

ツールを使うにせよ、使わないにせよ、いざというとき画面の中から敵襲に遭う陣を探すには、『あいうえお順』がついていたほうが圧倒的に早いです。

戦国IXA攻略ブログ陣名どうする3

これは単なる記号ですので、『ABCDE』と付与してもいいのかもしれませんが、実際にやってみると、結構探しづらいです。

『12345』と番号を付けるのも探しにくいです。

 

いろいろ試した結果、私には『あああああ』『いいいいい』『ううううう』と5つずつ並べるのが見やすかったため、IXAを始めてから割とすぐにこの手法を使っております。

精鋭部隊の登録ができるようになってからは、ほぼ完璧に配置することができるようになりました。

 

追記 ※重要なのは『あああああ』というようにグルーピングすることかもしれません。

たとえば『あいうえおかきくけこ・・・』と記しますと、敵襲時に急いで『け』を探せと言われても、なかなか見つかりませんが、『けけけけけ』と並んでいれば発見しやすいので。

 

 

もちろんデメリットもありまして・・・。

攻撃時に陣数が増えすぎて、ドコが狙い目の城や村なのか、サッパリわからなくなってしまいますw

戦功上位を狙う場合には、『あ+◎+座標』とか『い+▲+座標』など自分でわかりやすいようにして、攻撃時にも役立てるヤリ方がベストなのかもしれません。

 

が、普通に合戦をたしなむ程度でしたら『あああああ』『いいいいい』『ううううう』で十分です。多い時には『さささささ』とかになるケースもありますが、それでも防御には十分対応できます。

 

 

さらに、もう一つ問題があるとすれば、一度だけお叱りを受けたことがありましてw

『あ、って何だよw』みたいに陣トークでご指摘されたのです。

 

なので、チキンハートな私は、それ以降、プロフィール欄に次のような但し書きを入れております( ^ω^)

戦国IXA攻略ブログ4

皆さんが、これを確認されているかどうかは不明ですが、実際、合戦場に出ますと私以外にも『あ』とか『い』とつけてる人もチラホラ見かけますので、結構認知されているのかも。

とにかく、こうしたデメリットを除けば、時間勝負の敵襲防御に対する構えが格段に早くなりますので、結構オススメだと思います。

 

ちなみに、平仮名を付与するときは、一つずつは面倒臭いので、陣張りが終了したら一気に片付けます。

『あ』をコピーして、tabで飛ばし、矢印キーで文頭に持ってきて、『あ』をペースト。再びtabで飛ばし・・・といった感じですぐに終わります。

 

もしかしたらツールで一気にやる方法もあります?

それには到底勝てませんが、手動でやるなら、とても楽な方法ですので、よろしければ一度お試しください( ^ω^)

 

 

万が一、同盟員さんに「おまえ、ヤル気あんの?」と突っ込まれたら、ツールがないから「これが一番敵襲に対応しやすいんです><;」と説明すれば許してくれるでしょう。

逆にオススメしちゃってもいいかもしれません( ^ω^)

 

 

 

てなわけで、本日は銀クジ1枚にトライしたいと思います!

新武将を引こうと思い、白クジをバンバン叩いていたところ、妙に黄色の出現率が高まってきたので、以下のようなタイミングで銀くじプッシュしてやろうと決めました。

戦国IXA攻略ブログ20140616くじ履歴

 

 

 

 

BGMはoasisの『Whatever』私の空耳で!

ミュージック、スタート!!!

※ようやく新曲を開拓再開しましたが、「相変わらず空耳ウゼェよ!」という方はさっくりと次ページへよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

不倫~♪

 

釣りは荏原♪

 

王は荏原 厨ぜない♪

 

鮮度龍 部ライオン♪

 

 

 

 

 

続きは次ページへ!

スポンサーリンク

※大変申し訳ありません、上記リンク先を間違っておりました><; 修正済みです 

 

 

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

 

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.