金クジ連打で【一番好きな武将】が降臨した日(;゚∀゚)=3ハァハァ 戦国IXA攻略ブログ

 

長年、戦国IXAをプレイしてきて、今更ながら尋ねます。

皆さんの一番好きな史実の戦国武将は誰ですか?

 

ものすごいシンプルな質問でありますが、しかし、なかなか面と向かって話す機会も少ないかもしれません。

人気があるのは、伊達政宗さんや真田三代、竹中半兵衛、黒田官兵衛あたりを筆頭に、その家臣たちといったところでしょうか。ゲームキャラに興味を持って好きになった武将も多いでしょう。

 

では、私は、と申しますと・・・武田四天王の一人である、あの御方でございます。

一休ガッツ

 

武田四天王の赤備えこそ戦国最強武将也

武田四天王とは、山県昌景さん、内藤昌豊さん、高坂昌信さん、馬場信房さんの4名です。

山県昌景さんは武田の赤備えを率いた武将として、当時から各国にその名を轟かせており、戦国当時、数多ある大名家の中で武田軍が最強だったとするならば、昌景さんこそが最強の戦国武将で良いのではないでしょうか?

 

私が最も好きな戦国武将は、 この山県昌景さんであります。

キッカケは、子供の頃(10代前半)に読んだ小説『武田信玄』(著・新田次郎さん)で、義信廃嫡事件により名字を飯富から山県に変えたクダリなどは、アラフォーになった今でもなんとなく覚えおております。

 

近年ではヤングマガジン『センゴク』(著・宮下英樹さん)で描かれていた山県昌景さんがダントツでしょう。

従来の「ただ強い」というイメージではなく、知的で風変わりな合戦の職人という感じがとても斬新で、一気にファンとなりました。

 

しかし、私が始めた頃のIXAと言いますと・・・

戦国IXA攻略ブログ特山県昌景

【特】山県昌景さんの印象があまりに強く、幾度か手にしたこともありましたが、ついに育成する気にはなれませんでした。

【乗り崩し】素材として溶けていく定め><;

 

そうこうしているうちに、戦国IXAでは【鉄砲が使える武将が一番!】という価値観に支配され、もともと好きだった傭兵集団の雑賀孫市さんに目移りしながら、他の砲攻武将育成に励む日々でした。

お陰である程度強い軍団は作れた気はします。

 

ところが、ついに先日・・・。

 

 

戦国IXA攻略ブログ金クジ山県昌景

【極】山県昌景さんが降臨!

ぶっちゃけ、その瞬間まで、完全に存在すら忘れておりました。

鉄砲に対応していない武田家ゆかりの武将たちは、どうしてもIXAでは話題になることも少なかったからです。

 

長篠の戦いで武田家が大敗したのは、鉄砲の威力だけに負けたのではなく、織田・徳川軍団が設楽原に築いた要塞のような丘陵地帯だったとする説があります。

通常、城を攻める場合の兵力は、最低3倍以上が必要とされておりますが、設楽原では城に籠もったような織田・徳川家の方が戦力が大きく、はなから不利だったのです。

歴史にifは禁物ながら、このときばかりは、戦い方を変えて欲しかった。そうであれば、武田家の凋落もなかったハズ><;

 

ともかく私は決めました。

武田家ゆかりの部隊を作ってやろう!

 

そのために43+44サブ鯖で貯めていた銅銭を叩いて

戦国IXA攻略ブログ山本勘助購入 戦国IXA攻略ブログ山本勘助購入2

山本勘助さんを購入。他には、やはり武田信玄が欲しいですが、それはムリっぽいので、誰にすべきか・・・。

今回のログイン報酬でいただいた★5の【プラチナ序】平手政秀さんも山県昌景さんの限界突破に使用の予定です。

 

 

なお、極山県昌景さんは、例によって【廃様オリジナルくじ打法】から降臨されたのですが、それまでの出目を次ページに掲載して、本日の〆とさせていただきます。

 

 

クジ結果は次ページへ!

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 8月 14日

    >阿部氏さん
    どもっすー^^

    阿部氏さんも武田派ですか!
    てか、戦国ファンって、織田とか伊達、真田より武田が一番多いと思うんすよねー。
    んなことないかな?w

    ただ、IXAでの武田武将たちは、いかんせん能力が低く見積もられてる><;

    何とかして四天王(内藤さんは防御だから代わりに勘助かな・・・)を揃えて
    攻撃したいっす!

    • 阿部氏
    • 2014年 8月 12日

    いつも拝見してます(`ー´ゞ-☆

    私も馬→武田が好きなのですが武田関連は勘助しか持ってなく・・・他の四天王も取引に出てもそこそこ高いので落とせません(´・ω・`)
    一休さんの破天荒なIXAライフを期待してますw

    • 匿名
    • 2014年 8月 11日

    >匿名覇康さん
    どもっすー!
    ほんと、偉大な名前を継ぐ方が難しいですよね。

    もともと勝頼さんは、武田家の当主代行だったというような話もあり、
    また、景勝さんも、謙信がきちんと跡目を明確化しておかなかったから、
    影虎との戦いも勃発したとも。

    両国に言えるのは、
    敵国と戦うより本国をマトめる方が大変なのでは?ということかもしれませんw
    結局、勝頼さんは度重なる味方の裏切りで総崩れですし。

    漫画センゴクの中で勝頼は、
    版図拡大の中に、従来の農地支配型ではなく、
    商業重視の国運営を真田昌幸と進めていくという描き方でしたが、
    これが成功してれば、もっと面白かっただろうになぁ!と
    悔しい思いです。武田家LOVEですのでw

    by破天荒一休

    • 匿名
    • 2014年 8月 11日

    一休さんご無沙汰しております、過去に武将自慢で覇家康を投稿させて頂いたものです。
    ブログの方は何時も拝見させて頂いております。

    好きな戦国武将は?ということで書き込みさせて頂きました。

    自分は武田勝頼と上杉景勝です。

    二人共偉大な先代の後をついで立派に(すいません、自分の知識では立派に見えました)国の運営を成し遂げたと思うからです。
    武田勝頼は武田を滅ぼしてしまったという今一な書き方をされる事も多いですが、信長が上手なだけであって武田最大版図を成し遂げたのは十分立派だと思います。

    上杉景勝も謙信の後を家督争いで見事に制し、後に家康に色々な面で頼り(家臣の兼続かもですが・・・)にされるなど立派な国主だと思います。

    色々好きな武将は多いですが、この二人が自分は好きです。
    勝頼も天カードに値すると思うのは自分だけなのでしょうか・・・・

    今後も更新楽しみにしております!

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 8月 10日

    >109さん
    ギョギョギョッ!
    いやぁ、いいっすねー。
    こういうパーフェクトな流れを見ていると、
    また引きたくなっちゃいます(◉◞౪◟◉`)

    今後は、これまで引いた極を、どこまで覇康さんの餌食にするか、ですねw
    合成、頑張ってください!^^

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 8月 10日

    >のらさん
    うっひゃーーーーー!
    八犬士も引いて、かなり素晴らしい成績っすね。
    福島さんは、取引所でも常に高値をキープしておりますし、
    馬場さん、うらやま(*´Д`)ハァハァ

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 8月 10日

    >わんださん
    くぅううううううううううう><;

    しかし、それでも懲りずにやり続けますお!(◉◞౪◟◉`)

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 8月 10日

    >匿名さん
    えぇ、やり過ぎですw
    もう止まらない!どうにかしてください><;

    • BUSHOO!JAPAN
    • 2014年 8月 10日

    >papaさんの知り合いさん
    おめっす!
    いつも成績が安定していて羨ましいどす(´・ω・`)

    しかし、車懸り、20連敗っすか・・・><;
    私も山県昌景さんに、掟破りの上杉系スキル・車懸りを狙ってるんですが、
    ヤバそうすね・・・。

    • 109
    • 2014年 8月 10日

    一休さん いつもブログ楽しく拝見しております。

    【廃様打法】試行中です!今まで極は何度かありましたが、ついにやりました~!!

    しかも現時点で最高の天様が御降臨@@!

    3097 特 ☆☆☆☆☆
    0 諏訪頼重 2014-08-09 23:14:57 戦国くじ【銀】
    3064 特 ☆☆☆☆☆
    2 甲斐姫 2014-08-09 23:14:47 戦国くじ【金】
    1041 天 ☆☆☆☆☆
    0 徳川家康 2014-08-09 23:14:15 戦国くじ【金】
    3030 特 ☆☆☆☆☆
    2 斎藤義龍 2014-08-09 23:14:11 戦国くじ【金】
    4155 上 ☆☆☆☆☆
    10 佐久間信盛 2014-08-09 23:14:06 戦国くじ【金】
    4157 上 ☆☆☆☆☆
    10 飯田覚兵衛 2014-08-09 23:14:01 戦国くじ【金】
    5125 序 ☆☆☆☆☆
    0 扇谷定正 2014-08-09 23:13:47 戦国くじ【白】

    先日の失敗例から学ぶを読んでたので、金くじ3枚目で特だったので続けてみました~^^

    ありがとうございました

    • のら
    • 2014年 8月 10日

    破天荒一休様こんばんは~

    7月下旬に天石田が同じ時期に出たとご報告させていただいた、者でございます。あれからすごく運が良くって、【廃様打法】すごいです!!一時的なものかもしれませんが驚異的な打率です。新武将から課金クジ引くまでの時間差は、引くべきか・・・止めるべきか・・・の悩んでる時間です。

    私も武田四天王が好きです!!馬場さん出たので、とりあえず啄木鳥つけちゃいました

    1044☆☆☆☆☆
    0 福島正則2014-08-09 14:38:15戦国くじ【銀】

    4091☆☆☆☆☆
    5 三好長逸2014-08-09 14:38:12戦国くじ【銀】

    5088☆☆☆☆☆
    20 上杉景信2014-08-09 14:38:08戦国くじ【銀】

    4048☆☆☆☆☆
    10 長宗我部信親2014-08-09 14:30:48戦国くじ【金】

    6702☆☆☆☆☆
    20 小姓の隠し玉2014-08-09 14:30:33戦国くじ【銀】おまけ

    4162☆☆☆☆☆
    5 神余光弘2014-08-09 14:30:33戦国くじ【銀】

    5052☆☆☆☆☆
    20 糟屋武則2014-08-09 14:30:30戦国くじ【銀】

    ———————————————

    2061☆☆☆☆☆
    0 馬場信房2014-08-06 22:39:31戦国くじ【金】

    3195☆☆☆☆☆
    0 犬村大角2014-08-06 12:52:01戦国くじ【戦】

    4093☆☆☆☆☆
    0 富永直勝2014-08-06 12:51:58戦国くじ【戦】

    • わんだ
    • 2014年 8月 09日

    それでこそ破天荒さんですw(´゚艸゚)`;:゙

    • 匿名
    • 2014年 8月 09日

    良かったね♪やり過ぎだけどね♪

    • papaさんの知り合い
    • 2014年 8月 09日

    2067 極 ☆☆☆☆☆
    0 島津貴久 2014-08-04 19:36:39 戦国くじ【銀】
    5088 序 ★☆☆☆☆
    20 上杉景信 2014-08-04 19:36:35 戦国くじ【銀】
    4075 上 ★★★☆☆
    20 小松姫 2014-08-04 19:36:31 戦国くじ【銀】
    4156 上 ☆☆☆☆☆
    10 大野治房 2014-08-04 19:36:22 戦国くじ【金】
    4129 上 ☆☆☆☆☆
    10 北条氏規 2014-08-04 19:36:19 戦国くじ【金】
    3049 特 ☆☆☆☆☆
    0 伊達成実 2014-08-04 19:36:15 戦国くじ【金】
    6702 化 ★☆☆☆☆
    20 小姓の隠し玉 2014-08-04 19:36:11 戦国くじ【金】おまけ
    4082 上 ★★☆☆☆
    20 千代 2014-08-04 19:36:11 戦国くじ【金】
    4100 上 ☆☆☆☆☆
    10 朝比奈泰能 2014-08-04 19:36:08 戦国くじ【金】
    5125 序 ☆☆☆☆☆
    0 扇谷定正 2014-08-04 19:35:53 戦国くじ【白

    今月のメンテ後の結果です。
    やはり銀からはよく極でますよねー
    まあすぐに貴久さんはお亡くなりになりましたが・・・
    車懸りは約20連敗中です・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る