日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金銀クジ2枚!防御ポイントを効率的に稼ぐ用兵術! ハマれば最高に(*´Д`)ハァハァ 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

皆さんご存知、昨日まで日本列島は北海道や日本海側を中心に猛吹雪となっておりました。

それで思わぬ影響が出たのが、京都の金閣寺。雪化粧があまりに美しいとネットで評判になっているのですが、実は、昨年度(2014年2月)の大雪のとき、すでに武将ジャパンでも注目しておりまして。

Flickrで画像を公開している方たちの中から、特に美しいと思われる写真30枚ピックアップさせていただきました。

 

 

金閣寺って成金・拝金趣味でダメだよね~。なんて思ってましたが、足利義満さんって、アンタすごいよ><;

 

 ♪12/19のスキル強化占い♪ 
あきまへん(´・ω・`)
戦国IXA攻略ブログスキル強化20141219

 

過疎鯖で防御ポイントが稼ぎにくいという皆さまへ

1-16鯖とか17-32鯖のように多数のプレイヤーさんがいるワールドは無縁かもしれませんが、41+42鯖のように過疎化を感じるところでは、とにかく防御ポイントが稼げません。

「おまえが大同盟の盟主やってるから本領に攻撃は来ないだろ」

というツッコミは確かにその通り。ワタスも他家の大同盟へは、なかなか攻め込めるものではなく、致し方ないかなぁと思っております。

 

しかし、そうではない同盟員さんたちも、毎回「防御Pが2万にもいかない><;」と嘆いているのも事実。

過疎化と言うと、少々大げさかなぁとは思いますが、相変わらず業者垢がはびこっているさなか、41+42鯖では現在、新規の城主登録ができない状況というのは、本当にカンベンしてもらいたいものです。

運営さん、対策お願いしますよ><;

 

ただ、そんな状況を嘆いていても仕方ありません。

過疎っている鯖でも防御ポイントを稼ぐにはどうすればよいか? 攻撃してもらうにはどうすべきか?

その一つの対策としてワタスが日ごろからちょいちょい実践している方法をお知らせいたします。

 

といっても、特段珍しいヤリ方でもなく、【カウンター攻撃】を待つというものです。

 

カウンター攻撃とは、ご存知、こちらが攻撃部隊を出した陣に受ける敵襲のことであります。

一般的には、積極的な防衛手段として用いられており、速度極などで20秒、30秒弾が飛んできて、「アワワワワ、脱落しました><;」なんてヤリトリが同盟チャットで繰り広げられているでしょう。

攻撃部隊を2つ、3つ出していれば、当然ながらコストが埋まってしまい、それを敵に察知されてしまえば簡単に落とされてしまいます。

そして、ワタスの手法とは、それを逆手に取るもの。具体的にはノック(ダミー)を連打で出し、起点陣にはあらかじめ防御武将を配置しておくのです。

では、具体的に画像で説明して参りましょう。

 

下記は前回の合戦時のものです。

出陣状況一覧---戦国IXA

上から次のように並んでいるのがおわかりかと思います。

①北条氏康の攻撃部隊(合流)
②伊達政宗の砲防天部隊(起点陣に配置)
③ダミーノック
④ダミーノック

少々、ややこしい説明になりますが、北条氏康が向かっている敵さんが【出城Aさん】だとすれば、ダミーノックで出したのはその隣にいる【出城B】さんです。

AさんとBさんは同じ同盟で、かなりアクティブ。よって、私のダミーノック2連発を本物の攻撃だと思い込み、北条氏康さんの合流をダミーだと勘違いしている可能性があります。というか、そういう風に思ってもらうように偽装して発射しました。

 

そこで【出城Bさん】が、「少しでも合流数を減らしておこう!」と考えてくれたら儲けもので、攻撃を出すと同時に砲防天を配置しておいたのです。

その部隊がコチラ。

戦国IXA攻略ブログ砲防天

戦国IXA攻略ブログ砲防天2

スキルLVをすべて10にまで引き上げた天様たちです。ほとんどの追加スキルは方陣や真田丸などですが、個人的にはちょい自慢です(*´Д`)ハァハァ

 

なお、Bさんの出城には、他の同盟員さんから加勢が入っており、本人が攻撃を出す余裕は多分にあります。また、ちょうど私の起点陣のすぐそばにBさんの陣もありました。

よって、起点潰しの攻撃が来る可能性は大!

と思っていたら・・・。

戦国IXA攻略ブログ砲防天3

来ました(*´Д`)ハァハァ

実際には空いたコストで剣豪防御も配置しておきました。

報告書に掲載されている可児才蔵さんと柳生石舟斎さんがそれです。

 

実は今回に限らず、カウンター攻撃を待つのはワタスの楽しみでもあります。

普段からダミーを出す役割が多いためで、それによりカウンターリスクも高まりますが、一方で防御ポイントを稼ぐチャンスでもあります。

それも私の防御が砲防天だったから成功したわけではなく、低コストの武士を8人並べても同じような効果が望めますし、実際、カウンター攻撃でそこそこ防御ポイントを稼いでおります。

 

※追記 また、今回は【出城Aさん】と【出城B】さんの2人同時に出していたため、コストが埋まっておりましたが、出城Bさんだけに2連を発射しても起点潰しに来る可能性は十分ございます。そうすればコスト30の方でもコスト27~28は空けられるはず(ダミーノック用にコスト1武将を2人発射させれば)なので、普段と変わらず防御できるでしょう。

 

本当は、こんな苦労をせずともバンバン敵襲が来る状態になって欲しいのですが、それは次の刷新で運営さんが業者垢を一掃してくれてからですね(◉◞౪◟◉`)

 

 

では、本日は金銀クジ2枚を報告します!

BGMはビートルズの『Sgt Peppers Lonely Heart Club Band』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

チャンチャンチャンチャン チャカチャカ~♪

チャンチャンチャンチャン チャカチャカ~♪

チャンチャンチャララ チャララ チャララ~♪

糸 3点イヤ号と鯛♪

さじぇペパゾン 姪とプレイ♪

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

優勝者にWebmoneyの歴史戦国☆大喜利
今回のお題は【 川端康成「雪国」の書き出しを変えたら、全く情緒がなくなった。どんな書き出しにした?】
アイキャッチ歴史戦国大喜利300

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.