戦炎クジ3枚トライ!早朝クジは良武将が出現しやすい?の法則を考察・検証 戦国IXA攻略ブログ

 

クリスマスイブですね(◉◞౪◟◉`)

イクサーの中にはお父さんプレイヤーも多く、日頃から家族サービスと合戦時間のバランスには頭を悩ませているようですが、クリスマスプレゼントは子どもたちの支持率を上げるチャンス!

最近は、やっぱりアレですかね。【妖怪ウォッチ】関連がウケるんですかね。入手困難なグッズも多いらしく、ほんと大変っすなぁ。

以前、この手のグッズと言えば【ポケモン】が定番だったのに、何がキッカケで勢力図が変わってしまうか、本当にわからないものです。

 

なんてコトを考えていたら、まさに時代の流れを的確に捉えたツイートを発見してしまいました。

まさに栄枯盛衰というやつでしょう。

一度、妖怪ウォッチをプレイしてみようかな。そんなことを真剣に考えているワタスです。時間ないけど。

 

まり先生の歴史診察室♪ NOBUもRYOMAも診てア・ゲ・ル vol.1『糖尿病の藤原道長さん』

まり先生TOP画像640B

 

早朝クジと商人プレイで天様を複数所有

さて、多くの方にご参加いただいている武将ジャパン漢塾には、様々なタイプのプレイヤーさんがおり、その中に、わずかな課金額ながら複数の攻撃天様を所有する、IXA上手な【勇者トロ】さんという方がおります。

基本は商人プレイ。

ランクアップ素材を育成→販売で得た収入で天様を購入するという流れですが、トロさんには独自のクジスタンスなどもあり、日頃から【報酬クジは複数枚まとめて早朝に引くのが良い】という持論をお持ちです。

実際にどの程度の割合で出現するかは不明ですが、そこで引いた良武将などを取引所に出してせっせと銅銭を貯め、天・景勝さんをはじめとした天・島津義久さんや天・北条氏康、天・淀様など、主要どころをきっちりキープしているのは事実。

課金クジのパワープレイに頼りきっているワタスから見れば『素晴らしい!』の一言で、もし無課金・微課金などの制限された状態で遊ぶなら、トロさんの真似をするのが一番楽しめるだろうなぁとも考えております。

 

そこでワタスも【報酬クジは複数枚まとめて早朝に引くのが良い】を実際にトライしてみようと考えたのですが、その前に『そもそもトロさんは、ナゼそんな手法でトライしているのか』、『なぜ早朝クジだと確率が良くなるのか』の理屈を考察してみましょう。

 

そもそも、こうした【体感的手法】には大いなるヒントが詰まっていると考えております。なぜなら、その背景には運営さんの何かしらの事情があり、一定の【特徴】となって表面化してしまう可能性があるからです。

たとえば、スキルキャンペーン時期に良素材の出現率がUP!と感じるのは、同時期に、多くの良武将がスキル合成で消化され、運営さん側に戻ったカードがクジを通して再び配布されるからかなぁと考えております。

これまで私のもとに3度現れた【童】武将がほとんどこの時期の前後だったというのは、まさにそれを表していると思います。

 

では、なぜ早朝に出やすいのか。

それは合戦のタイムスケジュールなどと関連しているからではないでしょうか?

 

ご存知のとおり、戦国IXAの合戦は朝10時に始まり、深夜の午前2時に終わります。

午前2時の時点で報酬クジなどが配られ、また、6日間の周期で新しいサイクルへと突入するわけですが、このタイミングで武将が再配布されるのではないでしょうか(あるいは毎日2時で再配布の設定)。

むろん単なる勘ですが、午前2時に合戦が終わると、それから1~2時間をかけてバッチ処理を行い、武将の枚数を確認。あるいは武将の枚数は常にカウントしておき、いったん2時などで区切りを入れて武将を再配布していて、それゆえ早朝にクジを引くと確率がUPして、『アタリが多い』と感じる気がするのです。

 

と、理屈ばかり申し上げても仕方ありません。

ここ数日、実際にそれを意識して午前2時以降に引いてみた例がございますので、ご報告いたしますと・・・。

 

ズン!
戦国IXA攻略ブログくじ履歴20141224-4

ズンズン!
戦国IXA攻略ブログくじ履歴20141224-3

ズンズンズン!
戦国IXA攻略ブログくじ履歴20141224-2

なんとプラチナ極の黒田長政さんも朝5時26分に登場!

こちらは白クジで新武将が出てから課金クジを叩いて良武将を狙う【廃様オリジナルくじ打法】が適用されているとも考えられるのですが、だからといって早朝に良武将が残っているという理屈を否定するワケでもありません。

考えようによっては【早朝に廃様オリジナルくじ打法】を実践するのが最も良いのかも。

 

妙玖さんは前回合戦の終了直後後に報酬クジから引いておりました。

そして今朝もまた戦クジ2枚と炎クジ1枚を実験してみたので、早速、ご報告したいと思います。

まだまだモデルケースが少なくて何とも言えないのですが、少しずつ統計を貯めていけば面白い結果になるかもしれません。

 

BGMはoasisで『Whatever』私の空耳で!

では、ミュージック、スタート!!!( ^ω^)

 

不倫~♪

釣りは荏原♪

 

結果は次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

優勝者にWebmoneyの歴史戦国☆大喜利 更新しました!
アイキャッチ歴史戦国大喜利300

 

 

ページ:

1

2







武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る