日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

銀クジ1枚速報! 忍び寄るIXA衰退の影・・・運営様、一刻も早く削除金を撤廃してくだせぇ 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

毎度遅れがちな【歴史戦国☆大喜利】ですが、昨日、更新させていただきました。

今回のお題は【「殿!そんなコトしてはお家が改易されてしまいます!」 殿、何やった?】です。

優勝者と佳作入賞・昇段者にはWebmoneyをさし上げておりますので、皆さまのご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

歴史戦国大喜利630-380-4

 

本多忠勝さん、999,999でも落札する人おるんかな・・・

【復活の宴】が終わり、満を持して投下された新武将の極・本多忠勝さん。

東西無双の一人としてトップクラスの人気を誇るだけに、さぞかし高値が付くのだろうなぁ、と思っていたら取引所に全然でてきてくれません。

戦国IXA攻略ブログixawiki本多忠勝

運営様から見たら、今回の忠勝は売上のキーマンでしょう。

今朝、初めて見た【999,999】の出品も昼には消えておりました。誰か落札したのでしょうか・・・。

 

かくして、忠勝欲しさに金クジを叩くプレイヤーは大勢いるでしょう。

ワタスもご多分に漏れず、酔った勢いでこっそり課金し、叩きまくって大失敗! かと思ったら【天】雑賀孫市さんが降臨され、ブログで報告の機会を逸してしまい、どうしたものかと悩んでおりました。

戦国IXA攻略ブログ金クジ雑賀孫市

この場をお借りしてご報告しておきます( ・´▿・`)

 

スポンサーリンク

ixawikiで未編集のページが増えてきた

話を本多忠勝さんに戻しましょう。

彼に注目していて一つ気づいたことがあります。それはixawikiでの編集がなかなか進んでいないということです。

ixawikiはオフィシャルではないながら、プレイヤーの多くが情報を持ち寄って編集しあうという趣旨のデータベースです。以前でしたら、新武将が出るとすぐに情報が更新されており、それだけ攻略に集中するプレイヤーが多かったことを物語っておりました。

 

しかし!

本多忠勝さんのスキルもつい最近(たぶん1/18とか?)になって、ようやく下記のような編集状態になったところです。

戦国IXA攻略ブログixawiki本多忠勝1

これほど編集が進まないなんて、忠勝さんのような人気武将、以前だったら考えられない現象。

なぜこんな状態なのか? と考えますと『忠勝さんが相当絞られている』か、あるいは『熱狂的なプレイヤーが減った』か。

おそらく原因は両方でしょう。

未編集のページは、忠勝さんだけではなく他にもチラホラあり、明らかにテンションダウンの流れを感じるのです。個人的にこれは、由々しき事態だと考えております。

 

残念ながら、ixa運営のお偉いさんがixawikiを確認するコトなどないでしょう。

本来、責任者であればユーザーの動向を調査するのは、ごく当たり前の業務のハズです。もし私がマネージャー的立場におりましたら、「あ、ありのままに起こったことを話すぜ・・・」と上司に申開きができるわけでもなく、必死で原因を探し、しかるべき手を打ちます。あるいは打開策を複数提示するしかないところです。

今ならまだプレイヤーの数も確保されているでしょう(と思いたい)。

 

そこであらためて打開策の一つとして申し上げたいのが、スキルの追加合成で発生する【削除金】問題です。

おそらく運営さんとしては、スキル削除金をキッカケとして『課金プレイヤーになってくれんかね?』とでも考えているのかもしれません。

 

しかし現実は、邪魔にしかなってません。

 

それは以下のように考えるからであります。

スキルの追加合成は、課金クジを引くのと同じぐらい楽しいものであり、ゲームを支える重要な要素だと思います。

しかし、削除金問題がある限り、無課金・微課金プレイヤーの皆さまは積極的なチャレンジから遠ざかってしまいます。

スキルテーブルには『候補A・候補B・候補C・隠れS1・同一S2』という並びがあり、組み合わせ次第で普段は狙えないような強スキルもチャレンジできるようになり、それがますますゲームへハマっていく要素なのに、その前段階で多くのプレイヤーを排除してしまっているのです。

 

だって、せっかく貴重な武将を溶かしてまで挑戦するのに、失敗したらお金まで取られるって、そんなバカなシステムに誰がのめり込んでいくでしょうか?

 

実際ワタスも本格的な課金を始めるまで、スキル合成の仕組みなど最初っから理解する気にもなれませんでした。もし、このブログをやっていなければ引退していた可能性も十分に考えられます。

そう。スキル削除金で一番の問題は【スキル合成の仕組みを理解しなくなること】かもしれません。

 

あるいは、削除金が撤廃されることにより、多くのプレイヤーが追加合成にトライすると、捨てられがちだった素材武将たちの価値も上がり、取引相場を全体的に底上げするでしょう。

このゲームは【天武将】の価値が、そのまま課金クジの価値へと直結しております。

天様が安い値段で放置されていれば、誰も課金クジなど引く気が起こらず、結果、廃様・重課金プレイヤーが減り、今のようにixawikiも編集されないような状況に繋がっているのではないでしょうか?

 

原稿が文字ばかりで長くなってしまいました(´・ω・`)

ワタスは戦国IXAが大好きです。今後も長く続き、より多くのプレイヤーさんが参加することを願って止みませんので、そのためには運営さんにも弛まぬ改善をお願いしたいところです。

「余計なお世話だ、バカヤロー」と言われても、今後もこの問題だけには口を出していきたいです。

長々とご拝聴ありがとうございましたm(_ _)m

 

では本日は銀クジ1枚をご報告いたします。

BGMはビートルズの『Let it be』私の空耳で。

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

増えな ファ今競る貧♪

対ムズ虎防♪

混ざめーり噛む富♪

 

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

 


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

戦国IXA・攻略ブログ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.