日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

削除金は廃止だけど【入れ替え】制度が“タダ”とは言ってない・・・(゚A゚;)ゴクリ 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

先日、運営さんから発表された【スキル削除金】の廃止。

私を含む多くのプレイヤーさんが歓喜されましたが、昨日、非常に気になるコメントをいただきまして・・・。それは下記の通りです。

戦国IXA攻略ブログコメント

まずは投稿者様のご指摘にある、運営さん発表のソースをあらためて確認してみますと。

戦国IXA攻略ブログ削除金撤廃の告知

たしかに「削除金」とは記されておらず、「便利機能のスキル削除が廃止」とあります。

ただし、【便利機能】とは【課金サービス】のことであり、この文面の「スキル削除」が「削除金」を示すことは明白。間違いなく、削除金は不要になるという記述です(というか削除という行為そのものが消える)。

 

しかし!

この文面には、一つ落とし穴がありまして・・・。

新たに導入される【スキル入れ替え】制度については、運営さんも「タダ」とは言っていなのです。

つまり、今後、新たな【便利機能】として【スキル入れ替え 金100】という項目が並ぶ可能性も否めないのです!

うわぁあああああああああああああ、これは盲点だったぁああああああああああああああ><;

 

では、なぜ運営さんは【スキル入れ替え】などという制度にするのでしょう。

今まで通り、いったんスキルを削除させてから追加させればよいのに、わざわざ導入する理由は何なのか? その意味はあるのか?

コレが、若干ながら意味があるのです。具体例を提示しながらご説明申し上げますので、しばしお付き合いくだせぇ。

※ご投稿を頂いた【すでに終わってるイクサー】様、ご指摘ありがとうございます! 完全に盲点でしたm(_ _)m

 

以前なら狙えなかったS1もトライできるように・・・

【スキル削除】ではなく【入れ替え】にする意味は?

私の手持ちにある極・真田幸隆さんと特・武田晴信さんで説明いたします。

戦国IXA攻略ブログ★5真田幸隆

上記のように、ワタスの幸隆さんには、すでに天真蘭丸が付与されていて、空きは一枠しかありません。

この状態で武田晴信さんをセットすると下記のようになります。

戦国IXA攻略ブログ真田幸隆武田晴信合成画面

第1候補が【騎馬隊挟撃】で第2候補が【車懸り】、第3候補が【甲虎襲踏】です。

そして、ここからが重要なのですが、武田晴信さんには、その他の候補として隠れS1に【風林火山 戦】がございます。極・信玄の初期スキルで、槍弓馬対応な上に発動率35%・上昇率30%の高ランクスキルです。

 

よって、車も甲虎もいいけど、【風林火山 戦】も一緒に狙いたい!

そんな場合はどうするか?

 

【入れ替え制度】がない現状から説明しますと、真田幸隆さんの【天真蘭丸】をいったん削除してから【騎馬隊挟撃】を付与するしかありません(車懸りと甲虎襲踏も一緒に狙う場合)。

私の拙い図で解説しますと・・・。

戦国IXA攻略ブログ真田幸隆武田晴信合成手順1

今まででしたら上記のように【天真蘭丸】が邪魔でしたので、これを削除して、次のようなカタチにするのが定番でした。

戦国IXA攻略ブログ真田幸隆武田晴信合成手順2

真田幸隆さんに騎馬隊挟撃を付けますと、武田晴信さんの候補A【騎馬隊挟撃】とかぶります。

ゆえにそれが押し出されて最終形は下記のようになります。

戦国IXA攻略ブログ真田幸隆武田晴信合成手順3

これで晴れて【車懸り】と【甲虎襲踏】、さらには【風林火山 戦】まで狙えるようになりました!

スキル追加としては、ほぼ完璧な体制でしょう。

 

しかし!

現実的に考えてみまして、レベル10の【天真蘭丸】をわざわざ削除するでしょうか?

下記をご確認いただいておわかりのように【天真蘭丸】のスペックは、かなりの威力があります。

戦国IXA攻略ブログ★5真田幸隆

コレをわざわざ削除する人は皆無に近く(あるいは最初から付けないでしょう)、よって、これまでの仕組みでは、第2枠が埋まっている状態で【車懸り】と【甲虎襲踏】と【風林火山 戦】の三面待ちは事実上不可能であったのです。

 

しかし!

【入れ替え制度】が導入されるとどうなるか?

真田幸隆さんの3枠目に、騎馬隊挟撃を付けて・・・

戦国IXA攻略ブログ真田幸隆武田晴信合成手順4

上記のように【天真蘭丸】を付与したまま【車懸り】と【甲虎襲踏】と【風林火山 戦】の三面待ちが可能となるのです!

 

あるいは昨日もアップいたしましたが、私の島津義久さんの【鉄砲隊挟撃】のように

戦国IXA攻略ブログ島津義久

「付け替えたいけどレベル10なので先に削除するのはイヤだ(´・ω・`)」というスキルも、入れ替え制度で狙えばかなりのリスクを軽減できるようになります。

ゆえに運営さんが「新しい入れ替え制度便利でしょ? 課金しても文句ないよね? 今度は300円もらえる?」なんて態度に出てくるかもしれません><;

 

いやぁ、困った・・・orz

まだ何も発表されていないのに、勝手に盛り上がって、勝手に落ちてバカなの?

と思われるかもしれませんが、スキル削除金の撤廃は、当ブログの悲願だっただけに、別のカタチで課金されることになったら本当に脱力してしまいます。

それどころか、課金額は跳ね上がる可能性もあるでしょう。

 

と言うのも、入れ替え制度が導入されたら、私は間違いなく真田幸隆さんに騎馬隊挟撃を付与するためのスキル追加を実行します。【風林火山 戦】も候補に並ぶのですから当然のことでしょう。

そのとき騎馬隊挟撃ではなく弓隊挟撃が付いてしまったら?

再び入れ替え合成を実行して、騎馬隊挟撃が付くまでチャレンジし続けるでしょう。

その都度、入れ替え課金が発生したら、チャリンチャリンと運営さんにお金が落ちていくだけでござんす。これはヤバイ・・・。

 

 

私の考えすぎだといいのです・・・。

ただ、運営さんには、陥落したお城の復活機能に600円の設定をする前科がありますので、次に何が来るかなんてわかりましぇん(´・ω・`)

もうね、こうなったらやることは一つ。

皆さま、一緒に祈ってください><;

※なお、狙ったスキルを対象に【入れ替え】が自由にできるようになると、スキル候補を上位にもっていきやすくなるハズです。そういう意味ではサービスの質は向上しております。まぁ、詳細はアップデートで仕組みを確認してからなんですが・・・

 

 

では本日は銀クジ1枚をご報告いたしましょう。

BGMはビートルズの『Let it be』私の空耳で。

「もう、どうにでもなーれー」の気持ちで、ミュージックスタート( ^ω^)!!!

 

増えな ファ今競る貧♪

対ムズ虎防♪

混ざめーり噛む富♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.