日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

毎日クジの戦国IXA攻略ブログ

金銀火炎クジ7枚! 二転三転する【スキル削除】システムを真面目に再考してみました 戦国IXA攻略ブログ

更新日:

 

実は先日、コメントよりこんなツッコミをいただきました。

戦国IXA攻略ブログ戦国IXAコメント20150203

えぇとですね・・・。

まったくその通りでござんす><;

 

いつか、このようなご指摘をいただくんじゃないかと懸念しておりました。なぜならクジで良い結果が出ると、つい報告したくなってしまうという虚栄心から、ほぼ毎回、タイトルに盛り込んでいてしまったのです。致命的なアホです。

なので、先日、新天・雑賀孫市さんが降臨されたときは、シレッとご報告させていただいたのですが、完全に焼け石に水でしたね(◉◞౪◟◉`)

今後は、そうしないようにいたします、なるべく。努力ベースで確約はできませんが・・・( ー`дー´)キリッ

 

スキル削除の廃止は廃止しない、とかなんとか・・・

さて、昨日は運営さんから、例の【スキル削除金】と【入れ替え】について、新たな発表がされました。

それによると、スキル削除の廃止は廃止しない、とかウンタラカンタラ・・・。これ、結局どういうことなの? 何が言いたいの?

 

回りくどい表現をされ、ついつい「もう廃止なんてしないなんて、言わないよ、ぜったい~♪」というフレーズが頭に浮かんで来てしまった方も数名はいらっしゃるでしょう。

マッキーはさておき、あらためて運営さん発表のソースを確認してみます。

 

はじめに発表されていたのは下記のような文面でした。

戦国IXA攻略ブログスキル仕様変更の発表

実は、この説明には不備が多く、当初から大きな問題が2点あると、読者の皆さまからもご指摘をいただいておりました。

それは・・・。

①削除システムはなくなるけど、新システムの【入れ替え】が無料とは言ってない
②生贄武将にスキルを2つ付与してしまうと、もう、元には戻せない。その結果、スキルテーブルの候補A・Bが狙えなくなる

①については、当ブログでも解説させていただきましたので、詳細はそちらをご確認していただければ幸いです。
◆削除金は廃止だけど【入れ替え】制度が“タダ”とは言ってない・・・(゚A゚;)ゴクリ

 

もう一つの問題点②というのは【素材武将に間違って変なスキルを付与すると、もう二度と狙えなくなってしまう可能性がある】というものです。

どういうことか?

私の【極】井伊直虎さんでご説明申し上げますと。

戦国IXA攻略ブログ井伊直虎

こちらの井伊直虎さん、現在は【騎馬隊剛撃】と【啄木鳥】が付与されております。

今後も育成していく予定ですが、この先、もし私の手元に新極・本多忠勝さんなどの名だたる馬武将が集い始めたら、上記の直虎さんには【素材として生贄】になってもらう可能性も捨てきれません。

そこで大きな問題が発生します。

 

実際に見てみましょう。

まずは、この井伊直虎さんをこの状態で生贄としてセットするとどうなるか?

戦国IXA攻略ブログ酒井忠次井伊直虎

上から順に【騎突 金剛】【乗り崩し】【槍弓猛襲】が並びます。

この仕組みをざっと補足してみると、次のようなものになります。

戦国IXA攻略ブログ酒井忠次井伊直虎合成

【騎突 金剛】は本来、井伊直虎さんが候補として持っていたものです。

しかし【乗り崩し】と【槍弓猛襲】は違います。それぞれ騎馬隊剛撃と啄木鳥が付与されていたため、こちらが新たな候補として浮上するのです。

 

運営さんが先日発表したスキル新システムでは、まさにこれが問題と考えられておりました。

それは、【何もスキルを付けてない】井伊直虎さんを生贄として、スロット2にセットしてみるとよくわかると思います。

戦国IXA攻略ブログ山県昌景井伊直虎トライ

第1候補に【車懸り】が出てくるのです!

もう、おわかりかと思いますが、スキル削除がなくなると、生贄にくっついた余計なものが残ってしまうというジレンマが現れたのです。

 

一気に説明して、スキル合成の苦手な方にはややこしいでしょうか。

説明が下手ですいません><;

 

では、あらためてスキルが付与された井伊直虎さんと、付与されてない井伊直虎さんのテーブルを確認してみましょう。

◆スキル付き直虎→【騎突 金剛】【乗り崩し】【槍弓猛襲】
◆スキル無し直虎→【車懸り】【馬陣の極み】【騎突 金剛】

どうでしょう? スキル無しの方がはるかに魅力的ではありませんか? 取引所に出す場合も、何も付与してない方が価値が高いことはご理解いただけると思います。

 

ここで再び運営さんの発表に戻しましょう。

前回の運営さんの発表では、【スキル削除】を廃止するというお話でした。すると、余計なスキルが付いた井伊直虎さんは【騎突 金剛】【乗り崩し】【槍弓猛襲】と候補が並び、生贄としての素材はガタ落ちです。なぜなら【車懸り】が狙えなくなっていたから。

今回の発表では、上記のジレンマを解消するため、そのシステムを残したのかと思われます。

 

このドタバタ劇を想像してみますと、【候補A・Bが狙えなくなってしまう】点について運営さん側では、一切考慮していなかったという可能性が考えられます(何やってんだかw)。

そして、一連の文面・流れから、私は一つの残念な結論が導き出されたと思ってます。

 

それは・・・。

◆スキル削除金は残る

そして

◆スキル入れ替えも有料くせぇ><; 

というコトです、あぁああああああああああorz

 

スクエニは、グリー・モバゲーなどのSNS企業と違い、ゲームが本業であります。おまけに社会的責任を伴う東証一部の上場企業でもあります(グリーとモバゲーも上場企業です)。

それだけにIXAのように熟成してきた課金ゲームは、課金のみに重きを置くのではなく、ゲームとしてプレイヤーが長く楽しめる方向に力点を置いて欲しいと強く願っております。

もしも削除金が不要になれば多くのプレイヤーに武将強化の機会が広まり、取引所や課金なども余計に活性化すると考えておりました。ゆえに、当ブログではしつこく削除金の撤廃をお願いしていたワケで、前回の発表は大いに期待を掻き立てられるものでした・・・・現状では不安ばかり><;

 

まぁ、結果はすぐにわかることですが、そのとき「もうヌカヨロなんてしないなんて言わないよ、絶対♪」とは言えない気持ちがないわけでもないこともないkごいjgrふぇ:ぽえわふぇjfめ・・・お母さんのバカぁあああああああ><;

 

 

では本日は金銀火炎クジ7枚の結果をご報告いたしましょう。当たってるかもよ(◉◞౪◟◉`)

BGMはビートルズの『A Hard Day's Night』私の空耳で!

ミュージック、スタート( ^ω^)!!!

 

逸見な♪

歯~出~ずないっ♪

 

スポンサーリンク

続きは次ページへ

 

戦国IXA・攻略ブログ


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

 

 

次のページへ >




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-毎日クジの戦国IXA攻略ブログ
-, ,

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.